※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ネイリストの方に質問です。自宅で開業する際のスクール選びや収入について教えてください。

ネイリストの方に質問させてください。

別の仕事で使っている店舗用スペースがあり、自宅で開業するのってどうなんだろうなあ、とふと思うときがあるのですが、スクールの選び方や単価で正味どのくらいの収入になるのかなど、お話伺えたら嬉しいです。

コメント

chiii

以前サロンで一緒に働いてた人が自宅サロンしてますが1人あたりの単価がやり放題で5000円でしてるのですごく低単価です
安定した顧客様がつくまでは収入に波があって少なくて15万、イベントや行事がある時期は20万ほどの稼ぎみたいです!
される場所にもよると思いますがその人が自宅サロンしてる所が都心部からはだいぶ離れていて駅から徒歩10分くらいの場所なので低単価でやってるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かにその方は良心的なお値段ですね。立地を考慮されてそのようにされていたのですね。なるほど🤔
    独立された後は、お客さんはまた一から呼び込んだのでしょうか、それとも元いた店舗からのお客さんもいたりするのでしょうか。店舗からしたらお客さんを持っていかれるのは困ると思いますが、実際どうなのかなーと🤔

• 1月12日
  • chiii

chiii

独立してからは1から集客してました!
    今来られてるお客様は友人、友人の紹介の方がほとんどみたいです😊
    10年くらいサロンで働いてた先輩も独立しましたが他のネイリストに引き継ぐのが一般的ですがほとんどのお客様があなた以外のネイリストは嫌と言いお客様持っていかれました😂

私もいずれは自宅サロンしたいですが経営面が不安なのでなかなか未だに踏み切れないでいます😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その先輩の方はすごいですね、技術も接客も素晴らしい方なんでしょうね。逆に言うとそこまでのレベルになって初めて独立の道が見えてくるということですよね…ふーむ🤔

• 1月12日
  • chiii

chiii

検定なに一つ持ってない状態で入社して技術上げて社内でも3位くらいの指名もらってました😊
    今持ってる資格も衛生管理士だけです(自宅サロンなど独立する際に必要な検定です)
    ずっと独立したかったみたいですが無資格で不安が多く、独立してもやっていける自信がついたのが10年目だったみたいです☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ますますすごい方ですね!
    ゼロから始めてそこまでの域に達するとは…。
    10年目に決心を固めて独立されたのですね。
    そんな方でもやはりそのくらいの経験値がないとなかなか独立には踏み切れないものなのだな…と納得のいくお話です🤔

• 1月14日
ゆう

ネイリストしてました☺️スクールは結局有名校出てても専門学校でも結局実績ないとお客様つかないです😭スクール出てすぐ開業ってよりは絶対ネイルサロンで下積みした方が良いですし、開業ってなると商材もかなり揃えないといけないのでリスク大きいし、ネイルサロンはおすすめしないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですね、まずはサロンで経験と実績を積み重ねてからですよね。
    設備投資はものすごくお金かかると思うのですが、ざっくりどのくらいになるんでしょうか。100万とかいきますかね😃💦

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

サロン経験あるとクレーム対応とかにも役立つと思いますよ☺️
    設備投資は、100万で全て揃えるのは可能かと思います✨ただジェルとか筆とかどのメーカー使うかにもよりますが、高いメーカーのだと1色1000円以上はするので全色揃えると結構しますね😔使わない色も出てきますが、時間が経つと劣化したりするし、季節毎にトレンドのもの入れたり🌀商材費はコンスタントにかかってくると思います🌈ジェルケチるとクレームに繋がるし、なんだかんだ私も独立諦めてしまいました😂
    もしこれからサロンで働いてって時間があるなら挑戦してみても無駄じゃないと思います😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーム対応の経験を積めるのもサロン勤務ならではですね😲
    そうですよね、備品の劣化による買い換えとかもネイルサロンは馬鹿にならないし、継続的にお金はかかりますよね💦
    トレンドのもの…確かにそうですね。シーズン毎に一通り用意しないといけませんものね。

それでお客さん来なかったら丸損ですよね💦うーむ🤔

• 1月14日
airi

6年程ネイルサロン勤務です。

転勤も経験してるので2社で働きましたが単価はお店によって様々ですが、
時給に換算して考えると単価安くても個人サロンの方がプラスにはなるのかなとは思いますが、
集客、顧客様の獲得、商品の発注等全てうまくいって波に乗ったらの話かなと思います💦

私も自宅でしたいなあとは思いますが…☺️💓💓

なのでいろいろ想像して、
現実的に予定立てて行くのがおすすめです✨

あとは皆様おっしゃるようにある程度サロンでサロンワークを経験してからがいいかなあと思います☺️

自宅サロン憧れますよね〜🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やるとしたらサロンで経験を積まないといけないですよね😃
    自宅でやるとやると経営面もすべて自分で管理することになるので、それも大変ですよね💦
    初期費用と、あとは固定費をどう抑えるかかなー😲

• 1月12日
  • airi

airi

私は今の会社の退職を考えてて、
    それをいつも担当してるスタッフやお客様に話すと
    プライベートサロンとかするなら行くよ!とか言うてもらえるんでその点でもサロン経験積むのはオススメです❤️
    そのままお客様連れて行けたら尚更いいですのね✨✨

資格があるともっといいと思います😍

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    おお、そんなお客さんがおられるのは心強いですよね!
    やはりサロンでの勤務経験は腕を磨くのと人脈構築の両面で大切になってくるのですね😃

資格もいろいろありますが、プロから見て信頼できる資格といまいち使えない資格ってあると思いますが、おすすめの資格ってありますか?
    すみません、質問ばかりで😃💦

• 1月12日
  • airi

airi

知名度高い検定ですとJNECのネイリスト技能検定と、
    JNAのジェルネイル検定ですかね😁

ネイリスト技能検定ですと、
    3級から順に受けて行く感じです。
    筆記試験と実技試験があって
    仮に実技落ちてても筆記が受かってれば次回筆記免除で受けられます✨

ネイリスト技能検定、ジェルネイル検定共に本来ならモデルさんも受験会場に行くのですがコロナの影響で今は練習用ハンドで行ってる見たいです😊

ネイリスト技能検定3級を合格した後に2級、2級合格した後に1級って感じです。飛び級はできません💦

3級を持ってるとジェルネイル検定初級の第一行程??
    (曖昧ですみません。遠い記憶なもので、笑)
    が免除された気がします!!
    ジェルネイル検定もネイリスト技能検定同様に
    初級→中級→上級と受け進めて行く流れです✨

• 1月12日
  • airi

airi

その二つですかね🤔

あとはネイルサロン衛生管理士、
    フットケア理論検定等ですかね🤔
    この辺りは気にするお客様はあまり見かけませんが
    衛生管理士を合格するともらえるバッジをエプロンに付けてると声かけてくれるお客様も時々います💡

衛生管理士は名前だけ聞くと堅苦しそうな感じしますが
    授業受けて、その日にその授業の内容からテストする感じです😁
    私の周りはほぼみんな合格でした✨

そんな感じですかね🤔
    抜けてるとことかあったらすみません💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります😭

衛生管理士はそんなふうに取得できるものなのですね!もっと本格的に勉強するものだとばかり思ってました😃💦
    資格は持っておいて悪いことはないし、実務経験と合わせてキャリアアップのために考えておいた方がよさそうですね✨

• 1月14日