※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

生後17日目です。ほっぺたのぷつぷつは乳児湿疹でしょうか?濡らしたガーゼで拭いたりはしてます。。

生後17日目です。
ほっぺたのぷつぷつは乳児湿疹でしょうか?

濡らしたガーゼで拭いたりはしてます。。

コメント

yume

そうだと思います!出方は個人差があるのであまり気にしなくていいと思いますが、清潔にしてあげるのが一番です^ ^毎日の沐浴の時、指の腹で泡を優しくつけて洗ってあげてください!ガーゼは刺激になってしまう子も多いようです!

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそうですかね💦
    沐浴の時に使ってるのはピジョンのソープなんですが、それでお顔も洗って大丈夫でしょうか?

• 8月7日
  • yume

yume

赤ちゃん用の泡のやつで洗ってました!大丈夫だと思いますよ。ガーゼや、指でも強くこすり過ぎないでいれば、自然によくなっていきます。1〜2ヶ月くらいは出ている子も多いですよ^ ^
    一番上の子の時はひどかったので、市販のワセリンをたまに薄く塗ってました!

• 8月7日

うちの子も生後2週間ぐらいに出来てました。
小児科を受診したところ
「赤ちゃんが外の世界に慣れようとしているからだよ」と言われ、処方された塗り薬を塗っていたらキレイに治りました(^^)

当時は湿疹のことで頭がいっぱいでしたが、今思えば神経質すぎたな~と思います(^o^;)