※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

2歳の娘がマスクを拒否しています。イヤイヤ期で警戒心が強いため、効果的な誘い方を知りたいです。

2歳0ヶ月、マスクしてくれますか??
娘は断固拒否で全然付けてくれません・・・
柄もキティちゃん、ワンワン、カラフルなものとありますが、全て「やだ!しない!」😭😭
日常的に言葉でコミュニケーション取れますし、こちらの言ってることも理解していると思います。
イヤイヤ期、元々初めてのものには警戒心強めなので、言い続けるしかないですよね・・・
効果的な誘い方があったら教えて欲しいです😭😭

コメント

るー☻

今はようやくマスクつけたい!って言うようになりましたけど、本当最近です!
しないのは心配ですけど、3歳まではしないほうがいいっていうガイドラインもあるので、無理にしなくてもいいかと思います、、、
周りの子供たちがしてるのを見て、あ!マスクみんなしてるな!って気づいた時にすると思いますよ🥺🥺🥺

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    2歳未満は着用する方が危険と言われていると思うので、まだいいや~くらいに思っていたのですが、2歳迎えたし市内の感染者めっちゃ増えていて、ただの買い物だけでもマスクなしは怖いな・・・って思い始めて😣😣
    よく喋るし体格もいい方なので、周りもマスクさせないの?!って思っているんじゃないかと、被害妄想的な思考になることがあります💦💦
    気長に働きかけてみます😢

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

周りの大人(じいじばあばにいにままぱぱ)と一緒だとつけてくれる時がたまにあります笑

ママとおんなじ!っておんなじの意味がわかってくるとやってみたいって思うようになるかもです。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

同じ!はわかっているんですが、同じものをやりたいにはならず・・・😅😅
    一緒だよー!って言っても「やだ!」って言われます😭😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは同じブームなので、本物のみかんと絵本のみかんを照らし合わせたり、ジャケットも親か祖父母が着てると同じって着てくれるようになりました😭 しかし絶賛イヤイヤ期なので大変ですよね。
    お互いお疲れ様です😁

• 1月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもテレビのキャラクターと持ってる本とかぬいぐるみを見比べたり、恐竜の図鑑とフィギュア並べて「同じー!」とかやってます💡
    毎日試行錯誤ですよね・・・
    マスク問題、まだ先は長そうです💦
    お互い頑張りましょう😭👊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

あと数日で2歳になる娘がいるのですが、付けたがりますが、苦しいと言って5分ほどで外します😅もう少し大きくなってでいいかな~って感じで待ってます💧ママとパパとマスク一緒!と言ったら、付けたがるようになりました!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

パパママと一緒!でつけてくれることが多いようですね~💦娘には一緒が嬉しい感覚がないようです😥
    5分でも偉いです!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

今2歳4ヶ月ですが「つけなきゃ出かけない!」て言ったらつけます。
ただ、連続して付けてられるのはせいぜい1時間ぐらいです💦

お兄ちゃん、パパ、ママとおそろいの柄だと結構つけてくれます☺️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

親がつけてるのと同じ、白無地のマスクにしてみようかな・・・
    外も好きですが同じくらい家も好きな子なので「マスクしないと行かないよ!」って言っても「じゃあ行かない!」って言われてしまうんですよね😅😅

• 1月8日
れもん

帽子や手袋ですら付けてくれないので、マスクなんて絶対つけてくれません😭
もう少し話がわかるようになるまで、仕方ないと思っています!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わかります!うちも上着さえも拒否することあるので、マフラーとか手袋は絶対無理です💦💦帽子は保育園では被ってるみたいですが、家だとダメですね・・・
    やはり、気長に働きかけるしかないですよね😭😭

• 1月8日
ぱるる

むしろマスクつけたい時期に入りました。
私が毎日家でもマスクなので一緒につけよ!と言うと付けてくれます

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちにもそんな日が来るのだろうか・・・親のマスク気にしていた時期(1歳半くらい)から気分次第でも着けさせておけばよかったと今更後悔です💦

• 1月8日
しんママ

先月頃から外出先で着けても外さないでいられるようになりました🙌
最近は車から降りるときに渡すと、自ら着けようとします🙂

うちは「ほら、マスクお揃いだよ~!カッコいい~!」って褒め続けました😂

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あ!しれっと渡してみる作戦、やってみようかな・・・
    褒めるもやってみたんですが「可愛い、しないよー!」って泣きながら言ってました😂
    同じことしても、やるときもあるかもですよね・・・気長に働きかけます😭😭

• 1月8日

うちも上の子がしているからつけたいというけどすぐに外してしまう、そしてそのマスクはどこかへ行ってしまう…
ちゃんとさせたいんですけど中々つけてくれないですね😭

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

確かに、つけても取るだろうし紛失も多そうですね💦
    気長にですね・・・😣😣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

最近出かける時に私にマスクしろって意味で「マスク!」と言ってくるようになったので、子供用マスクを用意しようと思ってたところです。
白無地の子供用は家にありますが嫌がったので…アンパンマンのを買うか作るか考えてます。

厚労省のガイドラインって2歳中はマスクいらないと思ってたんですが2歳未満だから1歳児までなんですよね💦
この前有料遊び場でも2歳からマスク必須で断られました😵

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんですよ・・・わたしも3歳~必須で2歳のうちは大丈夫だと思っていたのですが、よくよく読んだら2歳未満って書いてあって💦
    着けられないと色々不都合が生じますよね😭😭親の気持ちの面でも・・・
    今日も皮膚科行くのに、やっぱりマスク拒否で・・・うちはまだ時間かかりそうです😢

• 1月9日

車や家とかだと付けませんが、お外だと「マスクするー」と言って2ヶ月前位から付けてます🤣
その前は。いやー!ってすぐ取ったりしてました。

多分、周りが皆んなマスクしてるのと。保育園でも、面倒見てくれる仲のいいお姉ちゃんや、お兄ちゃん達がマスクしてたりして。丁度真似したい‼️とか、一緒に〜‼️って時期に良い感じにリンクしたのかなー??って思います。
あと、最近は、褒められると照れて嬉しい😆って感情も芽生えて来たらしく。
子供の好きなキャラのマスクを作ってあげると、めちゃくちゃ喜んで着けて、私も周りも、それはそれは褒め倒すので🤣本人もその気になって「ポーズ📷」とかしてます🤣

イヤイヤ期でもあるので、いきなりマスクし出した様に、いきなりマスク嫌!ってしなくなるかもしれないですが…😅