※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがカップ重ねが苦手で、手伝いが必要。積み木やパズルはやらないが、器用さの成長に期待。1人でできるようになる時期は未定。

カップ重ねが好きだよ〜(もしくは好きだった)というお子さんをお持ちな方、はじめてからどれくらいで1人でできるようになりましたか?

言葉が遅くて不器用なので、発達障害グレーな気がしており、3月に発達相談を予約しました。

最近、ようやくカップ重ねのおもちゃをできるようになったのですが、まだ順番が分からず、放っておくと大きいカップを小さいカップに重ねようとしてできずに怒ります。なので、まだ次のカップを手渡ししてあげています。

倒れてもギャーと怒るので支えてあげたり。
いつから自分1人でできるようになりましたか???

積み木やパズルやレゴもやらないので、唯一と言っていいくらい手先の器用さのレベルアップできるのかなぁと思っています!

コメント

茶葉

カップ遊び好きで、よくやっていますが順番云々関係なくやってる上に、大きいカップの中に小さいカップを入れて、とれない状態にしてることが殆どです
重ねて遊ぶときは渡してますし、直近のカップを押さえないと難しいみたいですね

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    うちも1歳2ヶ月くらいの頃には一番小さいカップなら下を押さえたら乗せられました。その後しばらく興味を失ってまた興味が出てきたようです。あの頃は倒れちゃっても怒らなかったのに…今はブチ切れるので恐怖ですw

• 1月8日
ゆんた

2歳頃には一人で勝手に出してきてしてたかと思います🤔
テーブルの上で作りはじめて上が届かなくてとかよくありました😂

• ママリ

ママリ

順番が分かるのすごいです〜!確かにテーブルの上だと一番上届かないですねw
    返信ありがとうございます!

• 1月9日