※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

里帰り出産の条件変更で悩んでいます。現在の病院で産むか、里帰り先で交渉するか迷っています。夫との生活や移動距離、感染リスクを考慮して決めたいです。

ここにきて里帰りができなくなるかもしれません。
16週の初妊婦です。
今日検診に行ってきました!
赤ちゃんは順調で問題なかったのですが、産院について問題が出てきました。

今北関東に住んでいて、実家は関西の田舎です。里帰り出産の予定で里帰り先の病院の分娩予約もしています。ただ、20週前後で一度里帰り先で検診を受け、32週からは里帰りするという条件で受け入れして頂きました。
現在通っている病院にも確認し、行き帰りしたあとは2週間の待機期間を取るなどの対策はした上で許可ももらっていました。
しかし、今日里帰りでの検診について相談すると、一度里帰り先で診てもらったらその後はずっとそちらの病院に行ってください、と言われてしまいました。
選択肢としては

①20週からもう里帰りしてしまう
②里帰りは諦めて今通っている病院で産む
③32週からの里帰りでいいように、里帰り先の病院に交渉してみて、それまでは今の病院に通う

の3パターンです。

正解があるものではないのですが、皆さんならどうしますか?

現状は以下のような感じです😭

・今通っている病院、里帰り先の病院ともにできれば里帰りせずに産んだほうがいいのではないか?というスタンス。
・今は夫と2人暮らしで、昼間はずっと1人。夫の帰宅は22時ごろになることが多くて何かあった時に少し不安。
・実家までは新幹線を使って4時間半、車だと9〜10時間ほどかかる。
・義実家も他県で頼れる状態ではない。

わたし個人としては、2人のあかちゃんなのでできるだけ夫にも成長していくところを見せてあげたいし、20週で帰るのは避けたいと思っています。また実家の父母は今も仕事や趣味で毎日外に出ているため、そこまで感染者数が多くない県と言えど心配です。

長くなってしまいましたが、ぜひぜひアドバイスやご意見聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

トンカツ

私も、2人の赤ちゃんなので、夫と協力して成長していくところを見せたいと思って里帰りしなかったのですが、いざ育児スタートすると、旦那は仕事で忙しいし、家事もろくにできなくて、私は産後のホルモンバランスで精神的に追い詰められ、喧嘩しまくり、もう離婚!ってとこまで…

地獄でした🤣
結局1ヶ月検診の後、1ヶ月ほど実家に帰りましたが、里帰りすればよかったと後悔しました。

が!その地獄の1ヶ月があったから、旦那との絆が深まりました。
そこから第二波の離婚の危機がきましたが、それも乗り越え、いまは平和に暮らしてます。

なので、里帰りしてもしなくても、なんとかなるっちゃなんとかなる笑

今おもえば里帰りしないで頑張ってよかったなとも思います…笑
色々限界でしたが💦

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    離婚の危機まで、、、
    2人で乗り越えられるとかなり今後の生活にはプラスになりそうですね!

わたしも夫がそんなに家に居られる仕事ではないので1人で育児も家事もできるのか不安です💦
    なんとかするしかなければなんとかなりますかね!?笑

母に来てもらったりできたらそれが1番いいかな?とも思うので、夫と母と改めて話し合ってみます😂

里帰りしないのも夫婦にとってはひとつの試練としていいかもしれないですよね!!

• 1月8日

里帰りしなかったです❤️何かあった時は病院にかけこむ!その安心がありました😂夫は頼れないけどしつけていくしかないので(笑)
里帰りが私はストレスと目に見えてたのもありますが、コロナだったら余計に里帰りしないです💦
里帰りしないのであれば下準備要ります!!!産後は生きることしか考えないでなんでも使います!!!

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!わたしも病院は車で5分ほどなのですぐ駆け込む!はできそうです笑

実家との関係はいい方だと思うのですが良くも悪くも過干渉なところがあるので、それがストレスにならないか心配もあります😂

下準備はある程度の買いだめとかベビー用品の準備と、レトルトの食品活用したりですかね??
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです☺️

• 1月8日

退会ユーザー

私も徒歩五分だったので安心でした😂

そうです!!!宅配弁当の手配、コンビニ冷食利用、栄養より食べる!そして寝る!掃除はクイックルワイパーでサクッと洗濯は最低限、でもそれがストレスならやる!
    私は2人目は普通に掃除機かけてトイレ掃除してお風呂掃除して洗濯してました❤️料理は嫌いなのでコンビニ❤️笑
    コンビニのサラダチキンとかたくさん食べましたね(笑)
    夫には帰宅前に電話してもらって買ってきてもらうくらいは出来るのでやってもらいました‼️

• 1月8日
  • みうみ

みうみ

もともと家事がそんなに得意じゃなくて散らかってても全然気にしない方なのでえらいことになりそうです😂笑

コンビニは通勤途中にもあるので夫に寄ってもらうのもすぐできます〜!慣れるまでは使えるものはなんでも使う感じですね!!

夫と改めて相談してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 1月8日
トンカツ

お母さんが来れるなら来てもらったらいいと思います✨
あとは、チンして食べれるものを買いだめしたり、サクッと時短で食べれるものを用意しておくといいかもです💕
友達は1ヶ月里帰りして、家に帰ってもしょっちゅうお母さんが手伝いに来てくれてたから、快適に過ごせたみたいだけど、旦那が何していいのかわからない?のか、家事も育児も手伝ってくれない😭お母さんに頼り過ぎたかも💦って言ってました💦

色々な形があると思うので、納得いくまで旦那様、お母様と相談して、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• みうみ

みうみ

母も遠方になるので来てくれるかどうか怪しいですが提案してみます✨
    レトルトやお惣菜にも頼っていきたいと思います!

旦那さんにも自覚を持って動いてもらいたいとは思ってるので、頼りすぎずにいきたいところです🤔

ありがとうございます💓
    参考にさせていただきます!

• 1月8日