※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

小さなお子さんのいるご家庭の方へ、寝室の選択について相談です。1階和室で子供たちが寝ており、2階寝室への移動を検討中。2階で寝かせるメリットと赤ちゃんの心配があります。他の方の体験談を聞きたいです。

小さなお子さんの居るご家庭の方、寝室はどうしてますか???

うちには3歳と、昨年の秋に産まれたばかりの子が居るのですが、戸建に住んでいて、今は1階のリビング繋がりの和室で寝ています🤭元々は2階の寝室だったのですが、1人目の妊娠後期から和室に移りました!一時は2階に戻ったものの、下の子を妊娠してやはり1階の和室へ…🤣
1階だと洗面所もあるからすぐに手も洗えるしミルクを作るにもラクなのですが、ただ今は増えてきたおもちゃをリビングに移して~の、和室にお布団なので、普段この和室には子供たちの洋服入れやぬいぐるみくらいしかありません🙄🙄
和室におもちゃたちを移動させて寝室は2階に出来ると部屋が広くなって大変良いのですが、オムツ換えをしたあとの手洗いやミルク作りが…と思うと、どうしてもラクを選んでしまい。。
あとは、子供たちを寝かせたあと1階に戻って来て残りの家事などを、と考えたときに心配なのもあります😱今だったらすぐ隣の和室を覗けば見れるけど、2階にしたら様子を見に行くのも…と。。
上の子はもう自分で昇り降り出来るし1度寝れば朝までぐっすりなので特に心配ないのですが、やはり下の赤ちゃんです😣😖🙄

この時期は加湿の為に洗濯物をわざと部屋干ししていて、前の日の夜にリビングに干して、翌朝お布団をしまったら和室に移します。これもまた面倒で、干してる間リビングも狭くて…😂
みなさんどうされているのでしょう?!
心配性なのもあるかもなのですが…
可能なら2階で寝て、1階を広々使いたいです🤣
また、小さな赤ちゃんを2階で寝んねさせている方いらっしゃったらアドバイスや体験談もらえると嬉しいです🥰

コメント

晴晴

私も1階リビング横の和室で寝てますよ😃(私と子ども2人のみ)
私は子どもたちと一緒に20時半~21時には寝てしまう&その時間には夫は自分の部屋へ上がります。
今のところ不便感じていないので、復職後もこのスタイルになりそうです☺️

• m@

m@

コメントありがとうございました!

• 1月4日
mama

うちは、2歳一人だけで戸建て(一階リビング、二階寝室)で、一階で寝たのは里帰り無しだったので新生児の頃だけです😂
なので、ベビーカメラつけましたよ😊20時~親が寝る0時頃までの4時間しか使わないけど、何度も見に行くのも大変なのでやはりそういうもの無いと辛いですね😅

• m@

m@

コメントありがとうございます!
    ベビーカメラ、調べてみました(*^_^*)
    子供が成長したあとは防犯や子供のお留守番などにも使えそうですね。早速購入検討です!

• 1月4日