※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分と違う価値観の人に対応する方法について、どうしますか?注意する、やんわり伝える、伝えない、何も思わない。皆さんはどれでしょうか?

自分と違う価値観の人がいた場合、どのように対応するのか教えてください。

例えば、このコロナ渦で手洗いや、消毒をしてない家族をみた時とか、子供を叱るだろうタイミングで叱らなかった友人をみた時など。

自分だとこうするのに!というような場面に出会ったときどうしますか?

①注意するor思わず言っちゃう
②違うなと思いつつやんわり伝える
③違うなと思っても伝えない
④そもそも人は人。なんとも思わない

皆さんはどれに当てはまりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に害があるかどうか、相手との関係性によります。
コロナは特別な内容だと思うので、それ以外の価値観の違いは基本的に人は人という考え方です😊

m

他人ですので④ですね。
は?とは思いますが

nakigank^^

その時の状況によりますが、支援センターで言わなかったから私がやんわり言ったことあります。
さすがにペチンは良くないので、痛い痛いだからね〜ヨシヨシしてあげようねって言ったことあります。
親はどうだったか覚えていないです。😅
友人の場合でも言う時はいいますが、向こうの育て方もあるので時と場合ですね。
叩いたり明らかに危害を加えそうな場合以外はスルーすること多いと思います。

ママリ

④ですね。
自分や自分の家族に危害がありそうなら注意します。
それ以外は他人のことなので、正直どうでも良いです。

ひーこ1011

③ですね。
支援センターなどで子供同士でトラブルになってるならよその子でも止めに入ったりやんわり注意したりはしてました。

はじめてのママリ

③です。こればっかりは価値観が違うので、極力近寄らない、または自分自身も同じこと思われてるかもと思うと言えません😅

空色のーと

自分や家族に害がないなら放置!

友人の子供であれば①
見ず知らずの人であれば③

以前、電車で子供がジャンプしてて揺れてるのに親は見てるだけで何で注意しないんだろう?って思いました。子供が言う事聞く聞かないは置いといて、注意するのは当たり前と思ってました。

友人の子供であれば間違いなく何か言ってます。
外から帰ってきたら
手を洗ってからオヤツ食べようかとか
洗わないと意地張るなら
消毒効果のある液や水で濡らしたタオルで手を拭いてもらうなり必要な事は必ずしてもらいます。
それに対して、友人はありがとう、助かると言います。
外食先でスプーン投げた時は
隣の席との間にある枠?に当たったので
人のもの投げてる事、それが他人に当たって血が出たらどうするのかを考えてもらうように真剣な表情で教えました。
親しかいなかったら親が教えるのがその子のためだと思うし、一緒にいるなら自分が大人だと思うのであれば注意するのは必然とさえ思います。

それに対してもし友人と思ってる相手が怒ってきたら
友人から他人に変わります。

今後こちらに迷惑が被るかもしれないので、連絡もしなくなりますね。

はじめてのママリ🔰

友達なら1.2ですかね。
他人なら3.4ですかね。
前に他人親子が赤ちゃんスペースでスマホの取り合いしてて小学生の膝蹴りが我が子の頭に直撃しました。親はスマホで気付かず、子供はスマホ取られて気付かず。よっぽど言ってやろうかと思いましたが、我慢して立ち去りました。
コロナであれば、マスクしてない子には近寄らないです!

④です!無駄なストレスは溜めたくありません