※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

お子さんのおでこにでっぱりがある場合、三角頭蓋の可能性があるか心配ですか?異常とは言えない状態で、今のところ問題はないようです。

三角頭蓋について質問です。

三角頭蓋という言葉をついさっきママリで知りました。

うちの子は頭の形は上から見ても綺麗な形をしています。
ですが以前からおでこの生え際から指2本分くらい、少しぽこっと縦に出ているのは知っていました。

目視ではわからず、よくよく触ってみるとわかります。

調べていると、おでこのたてのラインが三角頭蓋の特徴とのことで、急に心配になりました💦

みなさんのお子さんはおでこにそのようなものはないのでしょうか?
おでこのでっぱりがあれば高確率で三角頭蓋なんでしょうか??

今まで全くの無知で気にもとめてなかったのですが、これって異常なんでしょうか?

今のところ発達には全く問題はありません。
医者や保健師さんから指摘されたこともありません。

コメント

はっぱ

私も先程他の投稿で三角頭蓋について知りました💦
そして娘にもおでこより上の部分にたんこぶかと思うくらい、縦ラインが尖っています😅
発達も指摘されたことはないですし、言葉も遅くないと思います。(最近二語文話し始めました)
とても活発で目が合わないということも無いし自閉症は全く疑ってなかったのでびっくりです💦

色々調べてみたんですが、平成28年に日本自閉症協会というところから自閉症と三角頭蓋の関連について発表されていました。
そこには、医学的に自閉症と三角頭蓋の関連性は証明されておらず、三角頭蓋の手術の有効性も認められてないそうです🤔確かに何度調べても沖縄のある医師が関わっているものしか出てこないしあんまり過度に心配しなくていいのかな?と思っています。
今すぐどうこういう話ではないと思うので小児科の先生にかかるときについでに聞いてみようと思います。

•  ままり

ままり

おなじですねーー!
    先ほどたぶん同じ投稿を見たのだと思います💦

三角頭蓋なんて言葉全く知らなかったので気にも止めてませんでした。
    はっぱさんの娘さんと同じく、発達に問題はなく2語文も同じくらいに喋り始め、今はよく喋ります!
    癇癪や多動などもなく聞き分けの良い子どもです。

私も軽く調べると沖縄の先生のことをよく目にしました。
    ママリで検索してみても、沖縄の先生に治療してもらった、診察してもらったとのコメントもありますね💦

治療に賛否あるらしいですが詳しくはわかりません💦

ママリはとても便利で助かってますが、知らなくていい情報に翻弄されてしまうのは辛いですよね😥
    大晦日なのに不安になってしまいました😞
    はっぱさんのお子さんも同じであるならば、三角頭蓋でなくてもおでこにでっぱりがある子は他にもよくあることなのかもしれませんね!
    そう思うしかありませんね😌

• 12月31日
  • はっぱ

はっぱ

息子さんが娘よりも大きい子で全く問題なく、良い子に育っていると聞いてこちらも安心しました☺️
    良いお年をお迎えください〜🌸

• 12月31日