※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私から見て義家族の常識?関係?考え方?全てがおかしいと思うのですが、良…

私から見て義家族の常識?関係?考え方?全てがおかしいと思うのですが、良ければ意見ください😅😅

旦那の家族は独立二世帯?です。
1階義両親仕事場 2階義両親宅 3階義祖父母宅
ちなみに義祖父母は義母側です。

まずおかしいと思うところが常識で言えば
顔合わせなし 私の母から電話をすると
忙しいので後でかけ直しますと言って連絡なし。
結婚する時旦那を勘当にして私の家族に旦那を
全てバトンタッチ。(今後そちらでお願いします的な)
喪中の場合新年の挨拶などしてはいけないことを
しらない。それを言っても別にそんなの関係ないよ〜
と言ってバリバリ家族で新年の挨拶してる😨

関係でおかしいなと思うところは
義家族では(祖父母を除く)義父が絶対という感じで
旦那は小さい頃から恐怖心を植え付けられています。
旦那には弟と妹がいるのですが、みんな同じです。
例えば義母が旦那や旦那の弟などに何々手伝って〜
というとめんどくさ〜いという感じになりますが
同じことを義父が言えばみんなシャキッとして
文句ひとつ言わず手伝ったり、旦那も旦那兄妹も
みんな義父が怖くて何かしてしまった時など
言えないみたいです。

義祖父に対しての態度もそうなのですが、義母は
本当びっくりするくらい口が悪いしお酒を飲むと
酒癖が悪いのですが義祖父の前では人が違うかの
ように振る舞ってます。何故か義家族は家族内で
上下関係のようなものが酷いくらいにあります。

考え方で思うのは、旦那が一時期軽いDVみたいなのが
あったのですが義母にゆうとこんなの普通だよ〜
私もそうだったし〜と平気で言ってきます。
確かに義母と義父は昔からお互い平気で暴力の
振るい合いがあるみたいです。お互い言葉遣いも
他人が聞くと引くレベルです💧
それに旦那が少し仕事しない時期があった時も
義母は若いからそんなの仕方ないし普通だよ〜
と言ってきました。その時はびっくりして
思わず普通じゃないですよと返しましたが。

なんか本当全てにおいてびっくりする考え方なんですよね。私の両親も向こう家族は常識もないし、ありえないとよく言っています。

義家族ちょっとおかしいですよね??
それともそう思う私がおかしいのでしょうか??

コメント

トンカツ

その家族はそーやって生活してきたからそれが普通だと思ってるだけかと思います💦

喪中の時の挨拶は家族でする分には別にいいんじゃないですかね😅

• R

そうなんですよね
    それで育ってきたからみんなが普通と思ってるんですよね😩喪中の挨拶も家族だけでなく周りの方や喪中と知ってる方などにも普通にしてます😅でもそんな常識は関係ないみたいです😅😅

• 12月30日
®️®️

「その家族にとってはそれが普通のこと」というだけだと思います。

私も「父親絶対」だったし、父も「父(私から言う祖父)絶対」だったそうです。

「普通」とか「常識」とかって育って来た環境によりけりですし、「考え方」でいえばそれはもう人それぞれだと思います。

例えば七五三一つにとっても「親と子以外両家の祖母だけが参加する」「祖父母全員参加する」「親戚総出で行う」「親と子だけで行う」と、地域や家庭により様々です。
それだけの事だと思います。

• R

父親絶対というのは分かります。私の家族も父に反抗などすれば怒られたりするのが普通なので😭でも、旦那の家族の父親絶対というのはそういうのとは違って、旦那の弟はまだ高3なんですがバイクで1年前に大きな単独事故した時も義父が怖くて鼻が折れたりあちこち骨折してる中家に帰りそのまま寝て過ごしたりとかがあるんです😭😭起きて怪我の酷さを見て周りがびっくりして病院に連れて行くとかで💦言わなかった理由を聞いてもお父さんが怖くて💦というくらいで変な恐怖心を植えつけられてるんですよね...旦那も5歳くらいの時夜中に金属バットを持って公園に連れて行かれどつかれそうになったことがあったり💦でもそれが義母とか義父もみんな普通と思ってるんですよ💦

• 12月30日
  • ®️®️

®️®️

うーん、うちの父親も色々ありましたが、その感じは割と普通と感じます。

父親絶対だし、今でも怖いし、ボコボコにされたり物飛んできたり普通にありました。
    アザだらけになったり、父に怒られ投げ飛ばされた時に頭切れたのも、病院になんて連れて行ってもらえず自然治癒でした。

バイクで事故起こしたなんて言ったらどれだけ怒るか、、、と考えたら言えないのもわかります。

ほんと世の中にはいろんな家庭がありますよ。

• 12月30日

育ってきた環境が違うだけだと思うので、どちらもおかしくないと思います😂
Rさんの家庭が義家族とは違っただけです💦
価値観の違いだと思います😅

リン

色々な家庭があっていいと思います💡
常識がない。と言うのは。。違うかな??(自分は常識あると思ってるってことになりそうです😅)

ひどい害がなければ、色んな家庭があるな~👀
そう思ってスルーします🙆