※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアニーサのためにゆうちょダイレクトで楽天証券にネット入金していたが、アドレス変更で初期化が必要。初期化手続きが郵送で時間がかかるため、子供の通帳を使ってゆうちょATMから楽天証券口座に直接振り込みしたい。振り込みが子供名義から扱われるか、手数料がかかるか心配。同様の経験の方、教えてください。

いつもジュニアニーサのため、ゆうちょダイレクトで楽天証券にネット入金してたのですが、アドレス変更してしまってゆうちょダイレクトのアドレスを初期化しないとならなくなっていました💦

初期化手続きが郵送で時間がかかるようなので
子供の通帳をつかってゆうちょのATMから楽天証券口座に直接振り込みした方いますか💦?
ちゃんと子供名義からの振り込みとして扱われるのですか?
そして、手数料かかりますよね😭💦?

同じような事態になった方、
詳しい方いたら教えてください😫🙏💦

コメント

ウーロン茶

リアルタイム入金なら登録親権者の口座から手数料無料で入金できますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣✊
    親の名義の口座だとジュニアニーサには使えないですよね?💦

• 12月28日
  • ウーロン茶

ウーロン茶

通常の振込だと子ども本人の口座からのみなんですが、リアルタイム入金といって子どもの証券口座から銀行に資金移動の指示を出すやり方なら登録親権者の銀行口座から入金できます。
    楽天証券と提携している銀行かつ親がネットバンク契約している口座しかできませんが💦
    詳しくは
    楽天証券 ジュニアNISA リアルタイム入金
    で検索してみるといいかもです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここのページのことですか!!?

すごいです!!!😭知りませんでした💦!!!!

いつもリアルタイム入金で子供のゆうちょダイレクトから入金してたのですが、
    登録親権者が私なので、私名義の楽天銀行口座からリアルタイム入金して未成年口座にいれて
    ニーサ口座に移すのは問題ないということですか?!😭💓!!!!

• 12月28日
ウーロン茶

それです!
私も自分の楽天銀行口座からリアルタイム入金で子どもの未成年口座にいれてニーサ口座に資金移動してます。
これかなり便利ですよね✨

こどもの証券口座へリアルタイム入金する時に銀行口座の名義は子どもなのか登録親権者なのかポチっと選べる画面が出てくると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ有益な情報ありがとうございました☺️💕🙏
    来月の買い付けに間に合いそうです💓!!

これが使えるなら、すんごい不便なゆうちょやめたいです🤣!!!!
    私の口座に全部移します🤣

• 12月29日