※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

着床前診断やスクリーニングを受けた方、移植の経験者の費用や感想を教えてください。

着床前診断、着床前スクリーニングした方いらっしゃいますか?

お願いしようと思っています。
結果待ちの間に何度か採卵して、いい結果の胚盤胞が判明した時点から移植してもらおうと思ってるんですが、いかがでしょうか?

経験された方、費用や回数、時間、感想など聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ウル

私が通っていた大谷LCは着床前診断で有名です。
採卵から凍結、着床前診断、移植までで100万は考えとかないと行けないと聞きました。
それで妊娠したらいいけど、また採卵からになると、さらに100万.
なかなか大変です。

  • もこ

    もこ

    大谷LC、有名ですよね!
    着床前診断をネットで検索したら、大谷LCでいろいろな情報が見つかってとても参考になりました!
    着床前診断を推奨しているクリニックのように見えましたが勧められたりしませんでしたか?
    1回100万、、、やっぱりかかりますよね😭
    私は静岡県のアクトタワークリニックというところに行ってますが、採卵の準備で10万以上かかり、採卵で23万、育った卵の数×4万円の凍結代が次回かかるそうです💦
    すでに50万くらい行っちゃいます😭
    毎回こんなにかかると思うと、着床前診断に高い費用を払っても回数が少なくてすめばいいのかも。とも思ってしまいます💦

    • 8月4日
  • ウル

    ウル


    私の場合は副院長が主治医だったので、あまり勧められなかったです。
    何回か移植してからだと、勧められるかも知れないけど、幸いなことに一度の移植で妊娠しました!

    院長の掲示板では、他の病院に通院している人の質問にも快く答えてくれます✨

    わざわざ東京から通院している人も多いですよ❗
    スーツケース持ってきてるからすぐに分かります。

    他の病院で凍結した物も着床前診断してくれますよ❗
    搬送は自分でしないといけませんが。

    SEET法もしており、着床率は高いです!

    40歳越えている、流産を数回している、なかなか着床しないという場合なら着床前診断はありだと思いますよ❗

    • 8月4日
  • もこ

    もこ

    ありがとうございます💕
    一回で成功したんですね!あやかりたいです✨
    院長先生の掲示板というのがあるんですね!それは見つけられてなかったです調べてみます!

    • 8月4日
☆とみぃ☆

私は2回採卵していますが、毎回着床前診断をしてもらっています。

もう二度と辛い初期流産を経験したくなくて、旦那と着床前診断を受ける決意をしました。どんなにグレードの良い胚を移植したとしても染色体異常があればいずれ流産になり、流産となれば体を休ませたりと時間を費やすことになります。36歳夫婦で焦りもあり、金銭的なことよりも、貴重な時間を無駄にしないことを優先させました。

うちのクリニックでは採卵の段階で、診断を受けるか受けないか決める必要があります。なので、育った胚盤胞のグレードを聞いた段階で決められません。もこさんのクリニックではその段階で診断を申請できるのですか?羨ましいです✨

着床前診断は関門が沢山あって大変だという感想です。まず胚盤胞に育たなかったら診断すら受けられないですし、そこをクリアして診断を受けても、30代後半で正常卵の割合は半分です。
私は採卵2回とも4個胚盤胞に育ち、2回とも4個ずつ診断してもらい、それぞれ2個の正常卵の結果となっています。費用は、4個で、通常の体外受精の費用に36万円程度が毎回加算されました。

正常卵だからといって必ず着床するわけではないのが辛いところですが、諦めずに次は3度目の移植を予定しています。

高齢出産となれば、羊水検査などを受けるか受けないかを考え、受けたとして結果に悩むことになったり、費用に数十万もかかることを思えば、今が頑張りどきだと思っていますp(^^)q

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆

    ちなみに、私の場合、クリニックや医師側から着床前診断を勧められたことはありませんよ。むしろ、40代でもないしまだ要らないのでは、と言ってもらいましたが、自らの強い希望でしてもらっています⤴

    • 8月4日
  • もこ

    もこ

    詳しく説明していただいてありがとうございます✨
    私は、あと半年で40になるので、かなり焦っています😭
    うちのクリニックは、着床前診断は追加で13万円×個数だそうです。4つだと52万😰
    妊娠したら羊水検査を受けるつもりでいたので、そこで費用もかかって悲しい結果になるより、初期の段階で検査したほうがいいかも、と私も思っています。
    胚盤胞になってから、着床前診断の結果が出るまで時間的にどのぐらいかかってますか?
    結果待ちの間に次の採卵をしておくと言うイメージで良いのでしょうか?

    • 8月4日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    本当に高額なのは辛いですよね(>_<) 着床前診断すると体外受精2回分かかるくらいの費用ですもんね💦でも無駄な移植費用は削れると思いたいですね⤴

    うちのクリニックでは採卵日から2週間で着床前診断の結果が出ます。だから、次の周期でもすぐ移植は可能ですよ。
    私は今のところ採卵→移植→採卵→移植と繰り返してますが、移植可能な正常卵を複数確保できなければ、少しでも若いうちに貯卵してもいいかもと考えてます!欲を言えば第2子の分まで今凍結できたら贅沢ですが、まずは第1子だけでも早く授かりたいものです。

    • 8月4日
  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。
    そんなに早く結果が出るんですね!
    詳しい説明は明日行くのですがネットで調べたら早くても2ヶ月はかかると出ていたので、その間にもう2回採卵をすればと思っていましたが、明日詳しく聞いてきます!
    私も、今の年齢の内に複数個いい受精卵をとって置けたら、と思いま

    • 8月5日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    もこさんお久しぶりです(#^.^#) 貯卵は順調ですか?

    こちらのページでお伺いして大変恐縮なんですが、もこさんが通われているクリニックについて教えていただけたら嬉しいですm(__)mもし神戸の大谷LCから転院するとしたら、遠くからでも、もこさんが通われてるクリニックを候補に考えてます。

    ①着床前スクリーニングでの検査項目は、染色体以外もあるのでしょうか。
    うちのクリニックは染色体のみです。性別は教えてもらえません。

    ②着床前スクリーニングをしてもらう胚盤胞は選択できるのでしょうか。経験からグレードの良い方が正常なケースが多いと思うので、例えば、8個中グレードの良い上位4個を検査にまわすなど。
    うちのクリニックでは胚盤胞に到達したものは全て検査にまわすことになってるため、選べません(>_<)

    ③転院後、すぐに体外受精も可能でしょうか。
    また、遠方からの通院になる場合、採卵前の卵胞チェックなどを近くの他院で見てもらい、最小限の通院で済むでしょうか。


    いくつも質問を重ねてごめんなさい!お返事はお時間のあるときで全然いいですし、もちろん、もこさんでお答えいただける範囲で全くかまいませんので(^o^)

    • 9月9日
  • もこ

    もこ

    こんばんは!
    私は先月末に2回目の採卵をし、着床前スクリーニングの結果も出たので、今月移植を考えています。
    私のわかる範囲でお答えさせていただきますね。

    ① 性別わかります。異常のあった染色体は内容も書いてありました。
    「胚ID(161423-3ほか)」「培養方法(ICSI)」「グレード(4BBとか)」「結果(46、XX;dup(6)(p23.1-p24.3)」「Duplication on the short arm of chromosome6)」
    ( )内が記載してあった内容の一例です。異常あったものをそのまま書きましたが、「女の子で6番目の染色体が短い」とかそんな感じでしょうか?(英語得意じゃないので全然違うかもですが)

    ② 私は検査できるものは全てお願いしますと言っているのでどういう基準で選べるかはわかりませんが、最初に検査をお願いする時「高額になるからいくつかだけ選んで検査する人も多いけどいくつ検査に回す?」というようなことを聞かれたので数を選ぶ事は可能なはずです。

    ③のご質問については経験がないのでよくわかりませんごめんなさい。トップページからメールが送信できるところがあって、メールで質問をすると親切な回答が返ってきます(電話の問い合わせは受付のお姉さんぽい人が来院して先生に聞いて下さいの一点張りなのでお勧めしません。電話で全く相手にされなかったことも今までのところメールするときちんと答えてくれています)

    静岡県浜松市の「アクトタワークリニック」です。

    1つ思うのが、もしかして他のクリニックと比べてすごく高いんじゃないか?と。

    パートナーの検査と精子凍結で約10万、私の1回目採卵準備で約10万、1回目採卵で23枚、凍結で29万、着床前診断で28万、二回目採卵準備で約10万、採卵23万、凍結39万、着床前診断43万。まだ移植してないのに210万円です…。移植でまたかかってうまくいったら成功報酬だそうです。

    1回目は8個採卵して7個凍結、3個検査できてうち2個異常なし。2回目は11個採卵して9こ凍結、4個検査中。という良い結果なので腕は良いドクターなのかもしれませんが。

    お答えできる事は何でもお答えするのでどんどん聞いてください!

    • 9月9日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます!!
    順調に採卵&検査を重ねておられるんですね(#^.^#) 採卵数も凍結数も多くて羨ましいです✨

    性別を教えてもらえるのは大きいですよね!大谷LCは、わかっているはずなのに教えてもらえません(泣) 性別はどちらでも授かれたら贅沢な話ですが、多くは授かれないかもと思うと性別の希望も出てきてしまいます💦
    ちなみに大谷LCでは、写真のような結果をもらい、何番目の染色体のトリソミーとかだけわかります。

    確かに、アクトタワークリニックさんは、費用は高めかもしれませんね(゜ロ゜) 準備や採卵、着床前診断の費用にはあまり大差はないかもですが、凍結費用が高いような。。。HPも拝見しましたが、HP内では着床前スクリーニングについての記載をみつけられず、私の見方が悪いのかも(>_<) また転院が具体化したらメールで問い合わせてみますね!有名な加藤LC出身の先生なら、腕は確かなのでしょうね⤴⤴


    もこさんも今月移植なら同じですね(^o^) 私も実は明後日に3度目の移植です。なのに、転院のことを考えてしまうくらい、めちゃ弱気ですが(泣)

    お互いどうか無事に着床・妊娠に至りますように😌✨

    • 9月9日
  • もこ

    もこ

    こちらで失礼します。
    他の方の質問へのコメントで、成功なさったのを知り、お祝いをお伝えしたくて☺️
    移植、成功されたようでよかったです✨
    おめでとうございます💖
    私は、主人の性別の希望で移植見送りになり、2回目のスクリーニングの結果が出てから移植する胚盤胞を決めることになって、いまお休みしてます😅
    明日スクリーニングの結果を聞きに行ってきます〜
    また相談に乗って下さいね😄
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

    • 10月17日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    もこさん💕ありがとうございます(;_;)✨お祝いの言葉をいただけるなんて感激です!
    3度目の移植も諦めかけていたので、陽性判定後もまだまだ実感が湧かないままにつわりに突入し、今は気持ち悪さと毎日闘っています(>_<)

    もこさんご夫婦の希望の性別の卵ちゃんがあるといいですね🎵やっぱり性別で選べるのは、めちゃ羨ましいです(#^.^#)
    移植が無事成功することを心からお祈りしています!!

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね😌✨

    • 10月17日
ゆき(o^^o)

教えてください。
私も時期は未定ですが、着床前診断を受けたく現在遺伝カウンセリングにも通っております。

もこさんの通われている静岡のクリニックは全染色体の異常を確認してもらえるのですか?
産科学会の承認は得られている病院ですか?

私の場合、流産はまだしていないのですが、21週で染色体異常が原因で第一子をなくしております。
染色体異常の受精卵がどの年代にも6割いるのはわかってます。

出産という形だったので、胎児の顔も身体もみましたし、葬儀も行いました。

もうこの思いはしたくないんです。
しかし、着床前診断を受けるためには、両親のどちらかに均衡型転座があり、かつ2回以上流産を繰り返しているひと以外、国としては認められないといわれてます。

しかも、着床前診断をうけても全染色体に関して調べるのは認められないから、自然妊娠が可能であれば自然妊娠で妊娠して、羊水検査が可能な週になってから羊水検査をうけるようにと。

流産というかたちで、亡くなるのを無視してはいけないといわれてもいます。

  • もこ

    もこ

    お辛い思いを経験なさったんですね。
    多分、ですが、うちのクリニックのは着床前診断ではなく、着床前スクリーニング。全染色体検査です。
    承認は取ってないと思います。少し調べたのですが、承認をとってるといろいろ制限があるみたいですね。
    クリニック自体で着床前スクリーニングをするわけではなく細胞を採取してアメリカの提携機関に送りそこで検査をして検査結果が知らされるそうです。
    アメリカは男女の産み分け目的で行うと思うすべて制限がない国らしいのでできるのかもしれないですね。
    必要な期間は2週間から3週間との事でした。
    費用はやや高めかもしれません。私は最大で6個の検査になりますが、6個だと50万から60万の間と言われました。
    私は初めての採卵ですし、夫婦ともに染色体の検査をしたこともありません。
    羊水検査をして障害が見つかったらとてもとても悩むと思うので、先に着床前診断をしてもらおうと思いました。
    私の言ってるクリニックは何かにつけて結果重視な気がします。
    状況や環境的に人工授精ではどうせ厳しいからとのことで6月の初診で8月に体外受精の採卵をしました。
    こんな感じでお答えになってますでしょうか?
    他にも、私に答えられる事だったらいくらでもお答えしますので何でも聞いてください!

    • 8月8日
ゆき(o^^o)

丁寧に説明頂きありがとうございます。
羊水検査に関しても検体はアメリカに送っていたので、結果がでるまで3週間かかりました。
3大トリソミーに関しては4日で教えて貰えましたが。

かかられているクリニックは、着床前スクーリングで、全染色体を調べて頂けるんですね。

ちなみに、着床前スクーリングの場合は、異常がない受精卵を着床させ、妊娠が継続できた場合、羊水検査は必須ですか?

承認が取れているところで着床前診断をするときは、3大トリソミーと、疑いがある染色体だけを調べるので、妊娠が継続でき、羊水検査可能時期になれば羊水検査は必須といわれました。

着床前スクーリングの場合は、生まれた子供は6才まで調べるとかかれていました。(国の承認はまだみたいですが、承認とれた際は しかも、600人と人数も決まっているみたいでした)

親族に産婦人科医がいてこの度の妊娠に関してもかなり相談にのってもらったので、承認が得られないところだとだめといわれかねないんですが、、

染色体異常の子供を育てると決断したときは、私達夫婦だけでなく、親族にも関わってくることですからね。

ちなみに、採卵は静脈麻酔でしたか?

  • もこ

    もこ

    申し訳ありません。
    私ゆっき〜さんほど専門的なことがわかってないです💦
    先生に言われるがままにいいと言うことをやっているだけなので、今回の専門的のご質問にお答えすることができなくてごめんなさい😭
    お力になれるものならなりたかったのですが…
    静岡の「アクトタワークリニック」と言うところです。ホームページからメールでの質問も受け付けていますので専門的なお話は直接聞いていただけるといいんじゃないかと思います!

    • 8月9日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    横からたいへん失礼いたします。私は承認を得ずに全染色体を検査する着床前診断しか経験がないので参考になるかわかりませんが、お邪魔させていただきましたm(__)m

    ゆっき~(o^^o) さんの予定されているクリニックで一部(3大)の染色体しか検査しないのであれば、可能性は低くても他に染色体異常がある可能性は消えませんよね。だから、羊水検査をするかしないか考える必要はでてくると思います。

    羊水検査と同様に、着床前診断も、命の選別として賛否両論あるデリケートな話だと私自身も認識して決断しました。
    本当は厳しい条件をクリアした限られた人だけが承認され、受ける権利を得るべきだという考えもあるのかもしれません。
    確か、夫婦のどちらかに染色体異常があること、35歳以上であること、3度以上の流産・死産を経験していることなどの条件があったと思います(詳しくはクリニックでご確認ください)。
    私も条件に当てはまれば、承認を得たほうが費用もだいぶ押さえられたはずですので考えたかもしれませんが、条件も当てはまらず仕事と両立しながら通えるクリニックを選びました。

    染色体検査をしてもなお、羊水検査を受けるとなると、精神的にも経済的にも負担がかかりそうですよね(>_<)
    承認得ての着床前診断でも、全染色体を検査することを選択できたら良いですね。
    あまりまとまりのない答えでスミマセン💦

    • 8月10日
  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!
    私、ゆっき〜さんに全然お役に立てるお答えが出来ず、自分の勉強不足を痛感してました😖
    とみぃさんのコメントで私も勉強になりました!

    • 8月10日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    相談に乗っていただきありがとうございます。

    私も着床前診断も、羊水検査も命の選択になることは重々承知しております。

    現に私は、羊水検査の結果とともに余命宣告されました。

    お腹の中で心不全起こす可能性も、出産と同時に心不全でなくなる可能性も、数年で心不全でなくなる可能性も高いと。
    臨月まで継続させたら、私が亡くなる可能性もゼロではないとも。

    胎児ドックで浮腫がみつかり、染色体異常でなければ治療出来るから羊水検査をするようにといわれ、今回は調べたんです。

    3大トリソミーはなし(浮腫もみるからこそ、血液検査なしにしても割合が高かった。。)

    この結果なら染色体異常もないだろうといわれ、名前の読み方は妊娠したときから決めていたんですが、ひらがなでいこうときめたところでした。
    結果を2回に分けてきいたことに、かなり後悔しています。

    6か月だったので死産届もだしましたし、火葬にも立ち会い、お墓も決めてあります。

    今回は、突然変異だから仕方がないとどの先生もいいます。

    染色体異常の受精卵は30代には7割あることも、そのうちの1パーセント位しか生まれず、ほとんどは流産、死産することもしっています。

    だからこそ、先生は染色体異常により着床しなかったり流産、死産するものを無視してはいけないというんです。
    着床しなかったり、流産、死産するなら羊水検査はいらない。

    羊水検査は、生まれてくる子供のことを考えてするものだからと。

    しかし、染色体というのは両親から一本ずつ引き継ぐので、今回のが突然変異といわれても、もう片方は?になっちゃうんです。

    万が一あっても、均衡型転座(これでなければ、健常者としては生きられないそうです)のみだそうですが。

    万が一あっても、反復ということで1・2回同じ思いをしないと一部の染色体を調べる着床前診断が受けられないは受け入れられないんです。
    全染色体を調べる着床前診断スクーリングも産科婦人科学会の承認がおりても、今の状態では間違いなく受けられません。
     
    同じ思いするなら、子供は諦めます。

    3回くらいしか妊娠するようなことはせず、あとは全て避妊しながら。

    不妊だったら治療も考えようと、不妊治療もしている産婦人科に通い出した矢先の妊娠でした。

    やはり、承認なしのところで全染色体検査されている方が多いんですね。

    4か月以降の流産、死産に関してはたった1回でも追加してもらえる世の中になること願ってます。

    • 8月10日
ゆき(o^^o)

ありがとうございます。
私も、染色体異常に関して調べるようになったのは、胎児ドックをうけた13週からなのでごく最近のことなんです。

それでも、母が看護師だったり、私も福祉を学んだので、染色体異常に関してはある程度の知識まではありました。

私だけでなく、旦那様までもが精神的にやられかけてます。

かなりの子供好きの旦那様だからこそ自分の子供を抱かせてあげたい、
でも、羊水検査の結果を待ち、また同じ状態になったら、、と思うとの一心です。

相談に乗ろうとしていただき、とても有り難いです。

アル

アメリカに運んでもらってしました。病気の検査もあったので、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼します。
    私もアメリカに運んでもらうタイプの着床前診断を受ける予定なのですが、詳しくお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

    • 3月24日