※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚しようとしています。向こうが離婚する気ないっていってるので私は…

離婚しようとしています。

向こうが離婚する気ないっていってるので私は弁護士つける手続きしたところです。

婚姻調停と離婚調停をした場合
給料が低く養育費の金額でもなかなか厳しいと思うのですが、そんな旦那からも婚姻費用はほんとにもらえるんでしょうか?

コメント

ままり

もらえると思いますが、
かなり低いと思います。
算定表に基づいて決められるので😫

• ママリ

ママリ

弁護士さんに無料相談したとき 婚姻費用6〜8万くらいの枠にいると言われたのですが
    その金額を本当に払うとなったら旦那はほんとに生活できないくらいの給料なのですが、、、
    本当にもぎ取れるのかなぁと思って💦

• 12月24日
  • ままり

ままり

弁護士さんは何の根拠があってその金額を言ったのかわかりませんが
    旦那さんの給料が低いんですよね?
    源泉徴収票から算定されるので、
    給料が低いならもらえる額も低いです

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

旦那の年収を伝えたところその額を言われました。

• 12月24日
ゆみ

今夫と別居中で離婚調停の申し立てをした所です。私は婚姻費用はもらってないです。それで揉めるよりさっさと離婚したくて😂養育費は一応向こうは払うと言ってますが、信用してないのでもらえないならそれでいいやと思ってます✨

• ママリ

ママリ

私も離婚調停したくて弁護士さんに連絡したところです!

ゆみさんは弁護士つけないでやってますか?

• 12月24日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    つけてないです!田舎なのであんまり弁護士さんいないのと、一度相談に行ったのですがあまり親身になってもらえなくて。。。お金もかかりますし。途中からでも弁護士つけられると聞いたので、とりあえずやってみてどうしてもダメならつけようと思ってます!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

私もお金面考えたら気がひけるなぁと思ったのですが、旦那からの話し合いの連絡にも嫌気がさしてきて精神的にやられかけてるので
    弁護士さんいることで気持ちが楽になるならと思いお願いしちゃいました!
    全くお金に余裕ないのですが、、、

• 12月24日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちは手紙でやりとりしてますが、時間かかるので調停って感じです。弁護士さんも合う合わないあるし、父が弁護士つける事にあまりいい顔しなくて。。。私自身面会や養育費がどうなるかより、決まった事をきちんと調停記録で残したいって感じなので、まあいいかなって思ってます。夫がそんな事言ってないとか言いかねないので。。。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私は2人の弁護士さんに無料相談しましたが2人目の弁護士が親身に聞いてくれた感じがありその人にしようと思えたのでお願いしました。
    そうなんですね!
    私は養育費とか面会をきっちり決めて養育費から逃れられないようにしてやりたいと思ってます笑

• 12月24日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    親身な方なら安心ですね!

私も面会は多少こだわりたいと言うか、負けずにやりたいと思ってます。やはり離婚はメンタル削られますね。。。でも頑張らなきゃなと思ってます🎵

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

旦那の性格上話し合いじゃ決まらないので弁護士つけないとダメだなってのもありますが調停のお願いの電話をしただけで契約完了してないですかもうすでに心強いです笑

ゆみさんも頑張ってください😭👊

• 12月24日

弁護士は付けずに
離婚調停と婚姻費用調停しました!
私の元旦那も給料少ないですが
口約束で決めた婚姻費用が認められて
一括では無理なので分割で月払ってもらってます!
養育費も算定表の倍もらってます🤫

• ママリ

ママリ

弁護士つけなくてもそこまで持っていけるんですね!

婚姻費用の調停もしたほうがいいんですかね?

• 12月24日
はるまる

旦那さんの給料から計算されて支払額が決まるはずなので貰えることは貰えると思います☺️!

早く離婚してスッキリできるといいですね😭