※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

会陰マッサージはしたほうがいいのでしょうか?怖くて自分でする気になれません(;_;)笑

会陰マッサージはしたほうがいいのでしょうか?怖くて自分でする気になれません(;_;)笑

コメント

してもしなくても会陰切開するときはしますししないときはしないです(´ ˘ `∗)
わたしはマッサージせず会陰切開しましたが二人目もマッサージせず会陰切開でもいいと思ってますwww

• アン

アン

そうですよね!w
    マッサージしててもする時はしますよねw
    マッサージして切開しないならやりますけどね😂

• 8月5日
はじめのママリ🔰

私は全くしてませんでした♡
結局切開ではなく避けてしまいましたがw

• アン

アン

私も怖いので今のところはしない予定です(笑)

• 8月5日
しーにゃん

何もしませんでした!笑
裂けるより切ってもらって綺麗に縫ってもらった方いいかなぁ〜と思いました笑

• アン

アン

みんなするのかと思ったけど、しない人も結構いるんですねw

• 8月5日
しーにゃん

実際出産の時切られた瞬間などもわかりませんでしたよ!痛さは出産の痛さの方が上なので全くきずきませんでした(´・ω・`;)

• アン

アン

それ聞いたことあります😅
    出産の痛さでわからないみたいですね(>_<)

• 8月5日

してもしなくても裂けるときは裂けるし切るときは切るので全くしませんでした(笑)

わたしは会陰切開しましたがお隣の経産婦さん(2人目出産)は切らずに裂けてしまったらしくかなり辛そうでした( ̄▽ ̄;)

切る時は麻酔ちゃんと効いてなかったので痛かったですが縫う時は全く痛くなかったですし上手な先生だったのでトイレも全く痛みなかったです!!!

2人目も出来ればまた切ってほしいくらいです。
でもそのときは麻酔ちゃんと効いてから切って欲しいですが(笑)

• アン

アン

そうですよね!w
    しても裂けたら裂けたですよねw
    裂けるという言葉を聞くだけで出産が怖いです、、、(笑)

• 8月5日
8181☆

助産師に聞いたら、え、何それ⁈聞いたことない!あんまり余計なことしないほうが良いよ〜〜て言われたのでしてません!オイルも合う合わないあると思いますしこわいですよね💦

• アン

アン

知らない病院もあるんですね😱
    オイルつけてマッサージするって言ってたけど、オイルなんかつけて衛生面的に大丈夫なんかな?って思いますよねw

• 8月5日
みみみ

マッサージではないですが、お相撲さんが四股を踏むようなポーズでを、会陰を伸ばすイメージをしながらするのがいいと聞きました。態勢が不安定になるので、何かに掴まりながらとかで危なくないようにやった方がいいですが、私は、3回出産していて3回とも会陰切開も裂傷も無く無傷で出産しました。このポーズのお陰かはわかりませんが(;^_^A
ちなみに今回は、お腹が張りやすくて、何もしてません(・・;)

• アン

アン

そうなんですか☺️
    出産にむけてのポーズとか体操みたいなんもありますよね!
    今回が4回目のお産なんですね✨すごいです!!❤️
    私もお腹よく張るのでまだ何もしてないです!

• 8月5日
  • みみみ

みみみ

もしやるなら、臨月入ってからがいいです。早産なっても怖いので…(;^_^A

• 8月5日
  • アン

アン

37週からと言われてます😊
    するならそれくらいからしてみようと思います(*^^*)

• 8月5日
愛🎀

するとしたら37週からにして下さいと言われました(*^^*)マッサージまで行かなくて良いので、オイルを染み込ませたガーゼとかコットンを会陰に当てて下さいと指導されました。
唇が切れるのと一緒で、乾燥状態は裂けやすくなるみたいです!

• アン

アン

私も37w以降からして下さいと言われました!
    まだ今はしなくていいけど、するとなった時に想像したら怖いですw

• 8月5日