※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

危険なことに対する「どうして?」攻撃に困っています。対処方法を教えてください。

危ないことを注意したときの、どうして?攻撃、どう対応していますか?

例えば私「椅子に立つと危ないから座ろうね」
子「どうして危ないの?」
私「落ちちゃうかもしれないよ」
子「どうして落ちちゃうの?」
私「足を踏み外して落ちちゃうよ」
子「どうして足を踏み外すの?」
…延々と続くどうして攻撃
対処の方法を教えてください😭

「どうして空は青いの?」くらいでしたら、「どうしてだろうねー?」「どうしてだと思う?」
と色々会話をしますが、危険なことに関してはスパッと終わらせたいです😅

コメント

ゆき

全く同じで毎日なんでなんで?と終わりが見えずイライラしている時は、落ちるから危ないの!分かった?って強制終了させてます💦笑
余裕がある時は落ちて怪我したらママ悲しいなぁ〜とかって言ってます。それでも続くんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    たぶん、「どうして悲しいの?」と続きますが、悲しい!と伝えるのは良さそうですね🤗

• 12月23日

危ない事を教えるのは
とても難しいですよね💦

物を正しく使う事を教えてあげた方が一番良いですよ。
例えば、注意する時は、イスはこうやって座る物なんだよ。正しく使おうね。って。

それか、私もたまにやってるんですけど、逆手にとって、
どうして足を踏み外さないと思うの?
どうして落ちないと思うの?
って聞いてみたらどうでしょう?
そして、荒療治ですが、例えばママが転んでドーンってぶつかったらどうなるかな?って小突いてみて、立ってるとバランスが崩れて落ちちゃうよね?怪我しちゃうから危なくない?って、状況によっては予想外の事も起きるんだよ。という事も教えてあげた方が良いかも知れませんね。

考え方によっては、絵本でもおもちゃでもそうですが、危なくないと思ってる物でも、尖っていたり、重たかったり、実は危ないかもしれないという事を理解させても良いかもしれない。
一見、ただの椅子でも、立ったり、持ち上げたり、その時の状況が変われば、危険になる事を知ってほしいですね。
まずは正しく使う事が一番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

使い方を教えるのは、気をつけてやっていましたが、なるほど椅子の座り方は教えていなかったです😳明日から早速やってみます!

どうして~?も聞いてみます!

• 12月23日