※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんまま
妊娠・出産

初妊婦で27週4日の方が、子宮口が柔らかいためリトドリンというお薬を処方されました。お腹の張りがどういう感じかわからず、お薬を飲むのが心配です。子宮口の柔らかさによる影響や切迫予備軍の可能性について知りたいと質問しています。

27w4dの初妊婦です!🤰
今日検診で子宮口柔らかいからお薬出すねって言われて
リトドリンていう薬貰いました!
年末年始外来ないけど先生達おるからお腹張ったりいつもと違う感じになったら来てと言われたんですが

お腹の張りてどういう感じなのか全くわかりません😭🙏
赤ちゃんの為にあんまりお薬飲みたくなくて
とりあえず4.5日はちゃんと飲んでって言われました
子宮口柔らかかったらなにか悪いんですかね、切迫予備軍的な感じですか?
無知ですみません😢

コメント

ままり

私もリトドリン服用していました。おっしゃる通り、おそらく切迫早産の気があるのだと思います。お腹の張りは車の乗り降り、ベッドから立ち上がる時、お風呂から脱衣所へ出た時などに起こりやすかったのですが…張っている時は動悸がしたりボールのようにお腹がカチカチになります。(数秒で戻りますが)助産師からは指で押してもへこまないくらいガチガチになっていたら張っている証拠といわれました。必要があり処方されたお薬ですので赤ちゃんのために言われた通り服用された方がいいと思いますよ。切迫早産になれば、診断された直後から家にも帰れず即病室行きです。24時間点滴、最悪出産まで帰れません。実際2ヶ月近く入院しましたが精神的にとても辛い期間でした。安静にしてお薬を飲んでゆっくり過ごされてください😊

  • りっちゃんまま

    りっちゃんまま

    指で押してもへこまないくらいですか!リトドリン動悸と手の震えすごいです😱😱でも赤ちゃんの為に頑張って飲みます!今はコロナで面会もできないし余計ですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
らあちゃん

私はウテメリンという張り止めを飲んでました!
産婦人科で出される薬は赤ちゃんに影響ないので、なるべくお腹で育てるためにも処方されたものは飲んだ方がいいですよ!薬を飲むのも赤ちゃんのためです!

お腹張るとすぐわかります!
カチカチになったり、真空のようにキューッとなるので、感じたことのないお腹の感覚になります。

無理はせずゆっくりしてください☺︎!わたしも無理せず薬飲んでゆっくりして元気な子を出産できました☺️!!

  • りっちゃんまま

    りっちゃんまま

    感じたことのない感覚ですか!
    なんかたまに寝返り打ってたら生理痛みたいなくるんですがそんな感じですかね😭
    元気な子出産できたと聞いて安心しました!ちゃんと赤ちゃんの為にお薬のみます!

    • 12月22日
ひな🐥

お腹がキューっと痛くなったり、カチカチになります!パンパンになるような感じでした💦
私もリトドリン服用しました。
赤ちゃんのために薬を飲まない
ではなくて、赤ちゃんのために飲むんですよ⚠︎
子宮は赤ちゃんが出てこないように、バイ菌が入らないようにガチガチに閉じているけど、生まれる時に柔らかくなって、そこから破水したりするそうです。
張ってる時は赤ちゃんも苦しいそうです。もう少ししたら、張るというのがよくわかると思いますよ!


後期で正産期ではなかったのですが
陣痛き始めてる時の子宮の柔さだと言われて
とにかく動かないで!と言われました。
最悪、入院になりますよ😭
お大事に😭

  • りっちゃんまま

    りっちゃんまま

    赤ちゃんも苦しいのですか😱😱😱
    リトドリンの副作用きついですが赤ちゃんのためにも頑張ってのみます!!
    尿もれすると先生に行ったら破水かも知れないと言われたのはそういう事だったのですね!
    コロナ禍での入院絶対嫌なので頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月22日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    赤ちゃんも苦しいとは聞きますが、対策しようがないですよね💦
    なので、張っているとわかった時は無理せず休憩してくださいね!
    副作用わかります!辛いですよね😭

    破水だったら怖いですね💦
    まだお腹にいてくれないといけない週数なので赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね!
    お大事になさってください!

    • 12月22日
  • りっちゃんまま

    りっちゃんまま

    ありがとうございます🥺🙏

    • 12月22日