※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てることになりました!間取りを打ち合わせしています。ここ…

注文住宅を建てることになりました!

間取りを打ち合わせしています。ここからまた変更するつもりですが、一軒家に住んでいる方、この間取り見てこうした方がいいと思うところ、教えてください!

コメント

ママリ

こちら2階です😳
洗面所なくして、WIC広くします!

はじめてのママリ

私ならキッチンを対面ではなく、横並びにして玄関周りを変えたいなと思います。
他の方も言われてますが、玄関でくつをシューズクロークに取りに行くのはめんどくさいかなぁと。

2階のトイレは今の洗面台のところにトイレを同じ空間に作り、今のトイレの後ろ部分に廊下からつかえる収納があると何かと便利だとおもいます!
ウォークインを大きくするよりひとつ廊下に収納があると扇風機とか暖房機とかクリスマスとか季節もの片付けるのに便利です!

• ママリ

ママリ

玄関周り微妙ですよね💦動線考えて作り直します!!

一つ廊下に収納!その案はなかったです😊ありがとうございます✨そちらの方向でいきたいと思います!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グットアンサーありがとうございます💓
    廊下に収納つくってよかったとおもってます♫
    うちは書斎をわざと削って廊下側につくりました(^^)
    おススメです!

• 12月21日
ぴー

ホスクリーン付けてらっしゃるので、部屋干し予定ですかね?我が家は一階にファミクロ作って、洗濯おわってそのまま収納できるようにしてます🥺取り込んで畳んで、二階の各部屋に持って上がって、片付けての作業が面倒で😅洗面と脱衣所分けてるからスペースが厳しいですかね🤔

あとベランダは掃除が面倒だし、布団は乾燥機して掃除機かけるから、いらなかったなーと思ってます😅何に使う予定ですか🤔?

• ママリ

ママリ

一階にファミクロ羨ましいです😊!やはり2階には面倒ですよね💦
    ベランダは、うちがど田舎なので南側に一面畑なんです😳景色がすごくいいので、少し出るスペースが欲しいという事でつけてもらいました💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

玄関ホールに靴箱少しでも置かないの不便じゃないかなぁと思いました。
今日はこの靴じゃないの履きたいってなったらsclにいちいち取りに行く感じですよね?面倒だし…取りに行くのもしまいに行くのも面倒だから多分玄関に何種類かの靴が×人数分常に置かれそうかなって。

あとリビングダイニングが狭いなって感じます。
生活の大半ってリビングダイニングで過ごすので、リビングダイニングはとにかく余裕を持たせて広々使えるくらいが良かったりします。人も呼びますしね。

2階が結構面積余ってて間延びしちゃってて、削るのも値段と見合わせたら勿体ないから収納や書斎とかにしてるって感じがするので。
私だったら1階の脱衣室とかトイレ前の廊下とか無くしてその面積リビングの方に使うような間取りにしてもらいますね。
そんで洗濯物とかは2階で干すようにします、2階はスペース余ってますからね。1階に洗濯干すスペース作ろうと思ったらかなり大きな家じゃないと1階が窮屈になりやすいです。

• ママリ

ママリ

玄関問題たしかに!と思いました!✨考えます!!

リビング私も狭いと思って、少し来客スペース減らしてカーポートずらして玄関収納位置変えて増やしてもらう予定です😳
    2階は書斎は防音室にする予定で削れず、WIC内にお布団しまえるスペース欲しくてこんな感じになっています💦
    2階で干す方がいいんですかねー💦

たくさんありがとうございます😊

• 12月20日
ちぃ

帰宅して、リビングを通らずそのまま洗面台に行けるようにしたいです☺️
あとはトイレが、リビングに扉なしでリビング内にあるようになってるので、少なからず音など聞こえたり、気にしたりするかと😂
脱衣所の洗濯機からそのままお庭に出れて干せるのは私的にすごくいいなと思います😊
2回のライブラリースペースにホスクリーンや室内干しワイヤーなどつけておけば、部屋干しの足しになるかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

今の世の中すぐ手を洗いたいですよね😳!
    トイレの音私も気になり、ドア付ける方向にします!

ライブラリースペースにホスクリーン良いでね!考えてみます😊!!

• 12月20日
バマリ🔰

ニュータイプよりの発想かな?
室内干し場日当たり良いところにおいてる感じです。

洗面室と脱衣室の配置がガンガン1方通行の突き当たりの形をしておられるので
仕切りは脱衣室だけで洗面室は後からカーテンなりのれんなりしないとそこで湯上がりに何かするのであれば嫌かなぁ…っと感じました。

他は2階の書斎の場所は良い場所に取ってますが子供部屋になるべく含めて主寝室から書斎スペースとっておいた方が後から書斎は必要無くなったら収納スペースに用途変更しやすいな?っと感じます。

ベランダは使わなくても外観的にはあった方が良いです。

万が一火災の時に逃げ場が絶たれた場合はそこで待ってるしかないのであっても良いと思います。

• ママリ

ママリ

洗面所と脱衣室の配置少し変えてみます!
    仕切りもあったほうが良さそうですね!

書斎は防音室にする予定で独立させたいんです💦でもあとから収納に転用できる案は凄いです!✨

ベランダは逃げ場として!なるほどです!!ありがとうございます😊

• 12月20日
もりりん

上から真北なら子供部屋Aが寒いし暗いし…みたいになるかと。Bは向かって右側に窓があると明るいかなと思います。
あと、みんな自分の部屋があるのでライブラリースペースが必要かどうかかなぁ。

• ママリ

ママリ

子供部屋暗くなったら嫌ですねー!考えてみます!

うちは本の量が凄くて、何百とあるのでどこかにスペースがないと収まらず💦
    遊びの部分も欲しいので、作ってみました!

• 12月20日
ジャック

個人的には
・SCLからパントリーに続くようにした方が楽かと思います!
お買い物の帰りに両手塞がっていてパントリーにポンと置けると楽かなと思います!

・洗面室とリビングはドアがなければドアをつけておくと良いと思います(ドアがなければ、暖が逃げます)

・リビング階段でしょうか??
ここもドアをつけておくと(引き戸)冬場は暖房が逃げずに快適に過ごせると思います!
(我が家はリビング階段でドアなしで、暖房29度にしても全然寒くて最低で唯一の失敗部分です)

・吹き抜けもあると、冷暖房が効きづらくなるので(強く設定すると電気代も上がりますので)
吹き抜けをなしにして、代わりに天井高を少し上げると開放感持てると思います!

• ママリ

ママリ

パントリーに行きやすくなるの良いですね!参考にします😊
    リビングと洗面所のドア付けてもらいます!!

リビングにスケルトン階段をつけます!その横に庭に出る大きな窓がくるので、ドアなどは出来ないんです💦

吹き抜けは主人が譲らずなんです😅
    たくさんありがとうございます😊!

• 12月20日
rin

トイレは手洗がついているのでしょうか?
私なら手洗なしにして、洗面室がすぐ横なので、石鹸で洗えるようにしたいです。男性は無頓着な人多いので…(コロナ禍のいまは別でしょうが 

• rin

rin

あと地域によりますが、吹き抜けは冷暖房効率が悪くて寒いので、天井を高くして、2階は部屋なりにした方がいいかなと

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

一階のトイレには手洗いなくして、2階につけます!
    今の時期は特によく洗って欲しいですね!

ありがとうございます😊

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

吹き抜けは主人の希望で譲れず、なんとかこのまま暖かい家をつくります😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

オープン階段はあまりお勧めしません。声・匂いなど全て筒抜けになるので💦
ホールに手洗い場などがないねであれば必要うかな、と思います。18畳の戸建賃貸に住んでいますが、段々手狭になっていきます。なるべくLDKは広くとられることをお勧めします✨

• ママリ

ママリ

匂いや声など響くとやはり言われたのですが、オープン階段でないとせっかくの南東側の陽の光が遮られてしまうということや、私の憧れもありこの形になりました☺️💦

LDK20畳以上はとりたいと思います!ありがとうございます😊!!

• 12月20日