※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎにぎ
お金・保険

田舎住まいでほぼ新築の一軒家の借家に家賃9万も払ってたらマイホームを買った方がいいでしょうか?😭

田舎住まいでほぼ新築の一軒家の借家に家賃9万も払ってたらマイホームを買った方がいいでしょうか?😭

コメント

持ち家になると固定資産税や修繕費もかかってきますからね😅
どちらが良いとは一概には言えないと思います。

• にぎにぎ

にぎにぎ

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね。💦
    あまりマイホーム欲が無く、でももちろん快適に自分の理想に近い家に住みたいとも思い、迷っています💦
    今はアパートで7万なのですがプラス2万円家賃が上がるのはもったいないですかね…😭

• 12月19日

退会ユーザー

ほぼ新築の一軒家なら9万円は安いかなって思いました!
    戸建てならアパートみたいな騒音ストレスもないだろうし、マイホーム欲が無いなら借家の方が買うよりも安くあがりそう🤔

• 12月19日
さとぽよ。

9万なら買ってローン組んでもいい値段ですよね🎵
地域によりますが一軒家で9万なら安いですけどね😊

• にぎにぎ

にぎにぎ

ご回答ありがとうございます😊
    今7万円のアパートなのですが、プラス2万はもったいないですかね😢💦

• 12月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

将来家を購入するために節約とか考えてないなら、家族で住むならアパートよりは一軒家の方が住みやすくお子さまも嬉しいと思います😊
    うちの地域なら一軒家だと15万以上かかるのでそうなると購入を考えますが9万なら賃貸でも妥当かなぁって感じです。
    夫婦だけのときにマンションですが家賃10万だったので、家を購入しました。

• 12月19日
  • にぎにぎ

にぎにぎ

将来家を購入するために貯蓄を頑張っていました。節約も考えなければいけません😖
    ただ私が今はマイホーム欲がなくて、子供がいる間は賃貸で、巣立ってから、もっと田舎の土地の安いところに平屋で夫婦ふたりと娘が里帰りできる、小さな家をほぼ一括購入目指して建てようと思っています。
    今、今回借家で借りたいと思っているような大きな一軒家を建てたとしても、子供が巣立ってからは部屋は空いてしまうので😭
    9万は家賃相場だとうちの地域では高めですが、ほぼ新築だということは間取り、条件を考えると安いのかな?とも思います。子供も快適に暮らせますし🥺ただお金の面も不安で😔贅沢言わなければ全然今住んでるところで十分なのに…とも思います。

都会に住んでらっしゃるんですね✨✨
    家を買った方がお得なら私も決断できたと思います。
    9万って金額もお得ではないのこな?微妙なところです…😭

• 12月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

一家で住むなら安いですけど、将来的に家をって感じならいいのかなぁと思います😊
    うちの妹は、築50年とかの1ヶ月で4万ちょっとの家賃です。
    9万払って余裕で将来の家の資金もお子さまたちの教育費も貯まるなら大丈夫だと思います☺️

• 12月19日
♡Mママ子♡

田舎具合にもよりますが、これから何十年先を考えると過疎化してもおかしくない地域なら賃貸の方が残される子供は助かると思うので私なら買わないですかね💦

• にぎにぎ

にぎにぎ

♡Mママ子♡
    なるほど。。ありがとうございます✨
    田舎ですが最近過密傾向にあって新築街や分譲地がたくさん出き、新しい幼稚園も建つ予定の地域です。
    県内では最近住みたい街ランキング上位になっています。
    家賃相場や土地もこれから上がっていくと聞きました💦
    住宅街は地元の人より市外から来た人も多く、逆にそれが小学校などで親同士が揉める?(噂で聞いたのでよくわかりませんが💦)あまり教育環境でいいイメージがなさそうです😢
    子供のことで引っ越したいとなった時も考えてマイホーム建てない方がいいのかなとも思っています。
    9万円って家賃だったら高いけどマイホームだったらそんなもんなのかな?と感じてすごく迷います😔

• 12月19日
ライナー

家賃手当てなしでしょうか?

ご主人の転勤の有無も関係してきますが、そこに何十年も住む予定なら戸建購入した方がいいような気がします。

• にぎにぎ

にぎにぎ

家賃手当とは会社が出すものでしょうか?💦
    主人は個人事業主なので会社等の手当は無く、転勤もありません。
    何十年とこの先も県内で住む予定です。
    家賃って何も残らないですもんね😢

• 12月20日
  • ライナー

ライナー

会社が出してくれます。

個人事業主さんで引っ越し予定なしで9万払ってるならなおさら自宅購入した方がご主人に何かあった時のために自宅購入した方がいいと思いますよ☺️
    ローン組むときに銀行によっては契約者に何かあった時にローンの支払いがなくなるのでその家には住むことができますしね!

女の子2人ならそこまで家壊さないと思いますが、賃貸だと家を出る時のことも考えると戸建はいいですよ☺️

後はご主人次第ですかね…

• 12月20日