※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

妊娠後期 33wです。お恥ずかしい話、いつからか肛門が花咲いたような見…

妊娠後期 33wです。
お恥ずかしい話、いつからか肛門が花咲いたような見た目になってます💦
脱肛?でしょうか😔
痛くはありません。便秘ではないですが、たまに排便時出血があります💦
指で押し込むと元の形*←こうなりますが、またすぐに出てきて花咲いてしまいます🌸
妊娠後期で赤ちゃんが大きくなってきた事もあり圧迫されて出てくるのでしょうか?
産後元に戻りますかね💦

コメント

あゆ

産婦人科で働いてました。
おそらく、いわゆる痔、脱肛だと思います。
妊娠中は血液量が増えるし、浮腫みやすかったりするのでひどくなります。

産婦人科で相談されたら薬もらえると思います。
便秘薬と痔の薬(塗り薬や飲み薬)出ると思います。

出産のときや産後も花開くようになってしまう方いらっしゃいます…出産時におしりに力が加わるためです。

産後も薬使ったり、棒状のものを肛門に入れて冷やしたりして中に入れるって感じでなおします。
ひどい時は手術もありますが、そこからは肛門科で診てもらうことになると思います!

怖い話、長々とすみません😭
まずは相談してみてください!

• ママリ

ママリ

妊娠中は酷くなるんですね💦
    3人目なので今まで気付かなかっただけでずっと花咲いてたのかもしれません…😭
    次回診察時に相談してみます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

いぼ痔ですかね?
なりましたよー!
産後元に戻るどころか出産直後はかなり悪化して1ヶ月は会陰切開した傷よりも痛くて産院でもらった軟膏をコットンにつけて貼りつけてました😂
早めに相談して薬もらった方がいいかもです!
手術しないと治らないかも、、、と思うくらいひどかったですがいまはもう治りました!

• ママリ

ママリ

産後悪化することもあるんですね、、😭!
    痛くないし…と思って放ってましたが、見た目が気になるのと悪化させない為にも早めに相談したいと思います!

• 12月16日