※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育児がつらく感じることがあります。友人もいないし外出も限られているため、孤独を感じることも。義両親に頼りたくないけど、自分の心が弱いのか不安に思うことも。同じような経験をした方いますか?

突然、育児つらくなることありますか?

子どもは可愛いしすごい大切に感じますし
誰かに預けるんだったら自分で見ていたい。
夫は育児も家事も率先してしてくれるし喧嘩もない。

ただ、実家から遠い県で友人もなく車もないしベビーカーや抱っこ紐拒否、コロナもあるので外出は夫がいるときのみ。
平日は家にこもりきり。

なんとなく、つらくなってしまうときがあります。
突然、泣きそうになったり
実家に帰ってしまおうか…なんて考えたり。

義両親に頼ることは避けたいです。(義母が少し面倒な方のため)

私の心が弱いのでしょうか。こんなこと思うなんて母親になりきれてないってことなんですかね。
皆さんはこんなことありますか?

コメント

フェリシティ

めちゃくちゃあります😅

うちも実家が遠い、旦那の地元に引っ越してきたので友人も車もないです!
うちは2人ともやりたい事が違うのでどちらかを優先すると愚図られるので最近結構辛いです😵
下の子は歩きたいけど、上の子は歩きたくないとかほぼ毎日何かしらあるので疲れます。
そして義母は近所に住んでますが、同じく面倒な人なので頼りたくないので見てもらった事まだ一度もないです😣

あるさんは弱くないですよ!!

ダム

私なんてしょっちゅうありますよ😊💦義母が近くにいるため、頼ろうと思えば頼れまのに、あえて頼らないです😅そのせいでイライラしてしまったりもしょっちゅうで、自分はなんて毒親なんだろう…と思う事もいっぱいあります😖
でも、完璧な母親なんていないんじゃないですかね?私だって母親になってまだ2歳だもんって自分に言い聞かせて、子供と成長して行ければいいと思ってます😊あるさんの心は弱くないですよ✨みんなそうやって子供と成長して行くんだと思います✨きっとこの5ヶ月間慣れない育児で頑張りすぎて今ドッと疲れが来てるんだと思います。手を抜ける所は抜いて休める時はなるべく休みましょう✨

むすび

ある(26)さんの言っていること、感じていることはよく分かります!

今息子は2歳ですが、もっと小さい時は孤独に感じていました。
ある(26)さんと同じ状況で、
よく一人で泣いてましたね。

ちゃんと母親になってるから、頑張りすぎて心が辛くなってしまうのではないでしょうか?
私の場合がそうでした💦
周りに友達もいなくて、相談もできない。主人は夜遅いし、実家は遠すぎて帰れない…私がやらなきゃ!って感じで頑張りすぎて、心が疲れてました💦
子供は可愛いのに育児が楽しくないとか思ったり…
なので、少しでも紛らわすために、ママリで相談したり、旦那に愚痴ってみたり、美味しいもの買ってきてもらってスイーツ食べたりしていました!

頑張りすぎないで下さいね!
ちゃんとお母さんですから、安心して下さい☺️

ひまわり

その環境は病みますよね😞😞😞😞わかります。

やっぱり外に出れないのは辛いです。
あるさんがおかしいわけではないです。
車なしもきついですよね、、

テレビ、漫画、ゲーム、、
なんでもいいと思うので自分だけの楽しみを見つけてみるのも一つの方法かなと思います!

初めてのママリ

皆さんありがとうございます。

私だけじゃない、と思うと少し気持ちが楽に感じました。