※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいことで心配しています。先生は特に触れず、経腟分娩でいいと言っていますが、不安です。頭が大きくて経腟分娩で産んだ経験のある方、いますか?

赤ちゃんの頭の大きさが10㎝以上で経腟分娩で産んだ方いますか?

8ヶ月ころから頭が大きいし、体も大きいと言われていました。
夫は182cm、私は162cmです。
夫が頭大きめだからか、赤ちゃんも頭が大きいらしいです。
37週3日の健診で、2800g、頭は9、7cmありました。
ネットで調べると頭が10cm越すと難産だとか帝王切開というのを見かけます。
が、担当の先生はそこは全く触れず、普通に経腟分娩でという感じで気に留めてる様子がありません。
健診の際に内診もないし、大丈夫なのだろうかと心配になっています。
しかも先生から予定日までは生まれないだろうと言われています。
予定日超過でもっと頭が大きくなったら・・・と不安になってます。
頭大きくて帝王切開でなく経腟分娩で産んだ方、いらっしゃいますか?

コメント

ひなの

下の子2人大きめです!
身長もきんさん夫婦も同じくらいです。

2人とも経膣ですよー!

  • きん

    きん

    ひよこさんと身長同じですね!
    大きくても経腟での出産と聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
はじめてのママリ

確か10.7で(10cmは絶対超えてました!)下から産みましたよ(`・ω・´)
私も旦那もデカイです!笑
促進剤使って、41週の3760gで本陣痛から1時間のいきみ3回ででてきてくれてちょー安産でした(´・∀・`)♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もデカくて不安で助産師さんに言ったら人によるけど大丈夫!!!とずっと言われてました😅笑

    • 12月10日
  • きん

    きん

    みかんさんは10cm越えで経腟分娩だったんですね。
    しかも3760g!!
    大きくても安産だったんですね!私もそうなるといいなと淡い期待をしています。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
725

うちの子もお母さん頭大きいから頑張らないとねぇーと助産師さんも先生からも言われてました!違う助産師さんにお母さん身長あるし、体格もいいから全然いける!いける!と言われて、2回いきんだら出ましたよ🤣
大丈夫です٩(◜ᴗ◝ )۶

  • きん

    きん

    私自身が体が大きいので、特に何も言われてないのかもしれないですね。
    身長もあるしガッチリ体型なので(笑)
    大丈夫!と仰っていただき、安心できてます。
    ありがとうございました

    • 12月11日
lk

1人目のとき、臨月に入った頃から10cm超えていて計測出来なくなっていました。
難産でした💦
生まれた体重は3374gでした。
夫186cm
私162cm
先生から2人とも大きいからねと言われました。

  • きん

    きん

    臨月ですでに10cm越えだったんですね!
    しかも身長も我が家と似てますね。
    やっぱり体が大きい両親だと大きい子供になるのでしょうかね💦
    難産だったんですね。
    私もそうなるかも・・・と不安がありますががんばります。ありがとうございました。

    • 12月11日
あや

初産で4キロ越えでしたが
経膣で行けました!

破水から5時間で全開になってから
40分くらいかかり
臍の緒が絡まってたこと
赤ちゃんは3200と言われてたのに4キロ越えてたことで

吸引分娩の準備が進んでて
赤ちゃんの頭に機械はめて
スイッチ入れようとしたところで生まれたので…

結果としては吸引にはなってないです😂


旦那が185センチ
私は横に大きいので…笑
ビックベイビーだったのかな?と思います

  • きん

    きん

    4kg越えですか・・・。
    誤差がすごいですね💦そんなに違うこともあるのですね。

    そして経腟分娩だったんですね!しかも吸引なく赤ちゃんが出てきたというのもすごい。
    ビックベビーも覚悟しつつ、頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
reemii

上の子も下の子も安定期頃から産まれるまで頭も体も大きめと言われてて後半は計測できなかったです😂
上の子3310g、下の子3610gで経膣分娩でした😊
私かなり小柄で151センチ、旦那は172センチでしたが赤ちゃんはおっきかったです🤣
でも2人ともスピード安産でしたよ👦👶💕

  • きん

    きん

    計測が出来ないくらい大きさだけど、経腟分娩だったんですね。
    151cmで!!すごい。

    しかもスピード安産というのもすごいですね。
    私も早く産めたらいいなぁと思うのですが、こればっかりはわかりませんもんね💦
    でも大きな赤ちゃんでもちゃんと安産で経腟分娩で大丈夫とご経験を教えてもらって安心しました。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
ママリ

私も赤ちゃんが大きくて、経膣分娩できるか怪しかったので、骨盤のレントゲンを撮って確認しました😅
37週の時推定3kg超えてましたがスルーで、40週で推定4kgの時にレントゲン撮りました。
なので、きんさんはまだそこまで心配する段階でないのかなーと思います😊
ちなみに安産でしたよ。

  • きん

    きん

    37週ですでに3kgだったんですね。
    でもスルーだったってことは、私の場合はもっとまだまだって感じですね💦
    早く産まれてきて欲しいと思ってましたが、安産だったとお聞きして安心しました。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
マハロ

2人とも経膣です^_^
そして、スーパースピード安産なので、頭の大きさで難産ってあるのかな?と思います^_^
37wの検診の時うちの長女2900超えてて、えっ!?って思いましたよW頭が大きいと推定体重も大きいですよねら😅
産婦さんの身長が160あるとビックちゃんでも産めると判断する先生多いと思います^_^

  • きん

    きん

    スーパースピード安産!!
    羨ましいです。
    37週の時のマハロさんと似てますね。
    私がデカイので、問題ないと判断されているのでしょうね(笑)
    ありがとうございました。

    • 12月11日
  • マハロ

    マハロ

    私165センチです
    長女は3500ありましたが、病院着いて一時間せずに産まれました🤣
    初産で3500あって、頭大きい子を一時間せずに産んだので、産院では噂の人になってたようで…姉も同じ産院で出産したのですが、「マハロさんのお姉さんなんだね!」って言われてこっちが恥ずかしかったわと言われました🤣
    安産パワー送りますね〜🚩(笑)

    • 12月11日
  • きん

    きん

    安産パワーありがとうございます!!
    産院着いて1時間のスピード出産!すごいですね。
    私もそれに続いて、スピード安産であれば嬉しいです。

    • 12月11日
♡

3人とも頭が大きかったですが3人とも経膣分娩です😊

旦那の身長は高く185センチ
私の身長は低く147センチ

お腹の子も頭も大きめですが経膣分娩の予定です😊

  • きん

    きん

    3人のお子さんがいらっしゃって、頭も大きくて経腟分娩だったんですね。
    お話し聞いて安心しました!
    ありがとうございました。

    • 12月11日