※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

みなさんならどう思うか、どうするのか教えてください、、、8ヶ月の子の…

みなさんならどう思うか、
どうするのか教えてください、、、

8ヶ月の子の保育園についてです。長いです。

上の子♀が年中で認定こども園(幼稚園型で2号)に通い
下の子♂は8ヶ月で別の保育園通っています。
下の子の保育園は私の職場の隣で同じ系列です。
職場が老朽化し令和4年にいまの場所から
15分程度の所に移設となります。
↑9月に働き出し、その時に知りました。
移設すると家からは近くなり、今通っている保育園は
遠くなります。
ですが、移設しても上の子の幼稚園の近くというか
車で5分しない所なので特に面倒でもありません。
移設した方にも保育園があります。
ちなみに家の隣にも保育園あります。

私の仕事の時間が中途半端で
11時~15時が基本で水曜日だけ11時~13時です。
介護パートなのですがちょっと特殊な勤務体制で
そうなってしまいました。
(説明を受けた時は自由な時間選べますと
言われたのですが、働いてみて全然自由じゃない)

本当は水曜日9時~13時だったのですが
今月から9時~11時はなくして
11時~13時にしたんだけど大丈夫?と
なんの相談なくシフトが出来てから言われました。
無理ですとも言えず、大丈夫といいましたが
これから長く働くのに9時から、、と思っていたのに
なくなってしまい、正直転職を考えたり
これからどうしようか考え中だったり、、、。

移設のことと勤務時間の事を保育園の先生に説明し
それと上の子の幼稚園が冬休みに入るとバスがなく
送り迎えになり、上の子と同じ時間に下の子も
登園していいのか聞き、それからというも
ほぼ毎日のように転園を進められます、、。

上の子と同じ時間に登園する話は
あんまりいい顔せず、無理しないで体調
いい時にね!と言われ、、。笑

転園の話をした時に言われた内容が
移設した方の保育園の方が緩いから
親が仕事休みでも預かれたりするみたい。
水曜日の日に職安行って仕事探さしておいで、
3時4時とかまでなら預かれるから。
もう一個隣とかは?聞いてみな、園長に!
9時5時ぐらいでさ!
(同じ系列で障害者支援施設もありそのことです)
一応転職届け出して起きな、1月だったかな?
新年度の募集の方が入りやすいし。
家の隣と移設した方の保育園と。
ここの園長に届けあるかとか話聞いてみなよ。
帰りに寄って聞いてといで。
入れたら入れたで良いしさ、だめだったら
ここにいれるからさ。←今日言われました。

帰りに園長に転園の話と
移設と勤務時間について、
上の子と同じ時間に登園することについて話し
担任の先生に転園勧められて、、などを話し
園長は上の子と同じ時間に登園しても全然
構わないし、お母さんが行ったり来たり
が負担でなければ。
その方が集団行動だったり身につくし。
と言ってくれました。

正直担任の先生に毎日転園の話され
不信感というか、うちの子が煙たがられるのかな
とも思ったりして何だか気持ちが落ち着きません。

先生の言い方はきつい訳でもないし
話を聞いてくれるし、先生なりし転園の方がいいと思い
転園の話をしてくるんだと思うのですが
2転3転したりしてちょっと困ってます。

何から手をつけていいのかわからずです。


みなさんならどう思いますか?どうされますか??

説明が足りなかったり、ぐちゃぐちゃなのは
許してくださいm(*_ _)m

コメント