※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

骨盤のレントゲンは赤ちゃんの頭が通れるか確認するものです。頭のサイズで帝王切開の必要性が判断されることもありますが、通常の分娩も可能です。

37w5dの臨月妊婦です!
産んだ方たちにご質問なんですが、昨日の健診で産まれるまではまだ子宮口も開いてないし下がってもないと言われて、来週の健診で状況が変わらなかったら骨盤のレントゲンを撮ると言われました。
骨盤のレントゲン撮るって赤ちゃんの頭が骨盤を通れるかどうかをみるって事ですかね?
ちなちにエコーでは赤ちゃんの頭のサイズが9.9cmとほぼ10cmって書いてありました。
この判断で帝王切開になるかどうかが決まるのでしょうか?
そういう診断でも普通分娩はできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮るとかあるんですね😶
すみません、返答にはならないのですが、、、
先週の検診で子宮口全然開いてないから動いて!と言われました。
ちなみに今日検診なんですが、何言われるか。。。😅
上の子のときも臨月に入っても全然開いてなくて、41wで産まれました。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    私も動いてね〜とは言われました!
    レントゲン撮るのも頭のサイズが大きいからなのかなと思いましたけどどうなんだろう😑
    早く産まれてほしいのでビクビクしてます(笑)

    • 12月10日
deleted user

私も先日レントゲン撮りました😇
ずっと赤ちゃん大きいね〜って言われていたので、通るかどうか心配だから撮るんだと思ってましたが、助産師さんに聞くと、初産婦さんは全員撮ってるとのことでした😄👌(病院によると思いますが)

レントゲン撮ったあとの診察で、赤ちゃんの頭大きいけど、ちゃんと通れるから大丈夫だよ〜と言ってもらいました😄
骨盤が狭い人は帝王切開の可能性もあるようですね😣

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🙄姉も同じ産院ですが撮ってないと言っていたので人によるのかもしれないですね😭
    私も通れる事を祈ります。
    わざわざ画像までありがとうございます😭

    • 12月10日