※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お仕事

自宅開業やカルチャースクールの講師経験者いますか?自宅エステの集客がhpだけで、他の方法を模索中。カルチャースクールは条件が厳しく、自分で始めることを考えているが集客方法に悩んでいます。SNS活用も考えているが未経験。

自宅開業、カルチャースクールなどの講師をされている方おられますか?

私は、エステや美容の自宅開業をしているのですが、今の集客ツールはhpだけです。
たまーに、近況報告程度にブログを載せるくらいです。

自分の職歴を生かして、もっと幅を広げたいな。と考えております。
以前カルチャースクールの相談に行きましたが、まあまあマージンをとられたり、センター側が月謝や〇〇円以上の教材費はとってはいけないなどの規約があり、それならやらない方が良いな…と思い辞めてしまいました。

自宅マンションの集会室を利用したりもできるので、自分で集客して始めようと思っているのですが、その場合の集客ツールは、お店のhpからはのせたくないので別の方法を考えています。(載せても良いのですが、需要媒体が違うので、あまり検索されないと思うからです。)

Facebook、Twitterなどを活用したりできるのか?なんて思っているのですが、正直SNSにうといので、全くやった事がありません。

たしかにカルチャースクールだったら、センター側で広告してくれますもんね…
そりゃぁ、マージン高くついても仕方ないのですが…
正直生徒さんの人数も沢山は見る事ができないので、やったとしても大した収入にはならないような気がしています。
個人で何かをやろうと思ったものの、集客方法で壁にぶち当たっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはポスティングからかと思います☺️

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ポスティングは、コストも手間暇もかかる割に集客にならなかったので、考えていないんです。
    出来たらSNSのやり方を知りたくて…
    ありがとうございます。

• 12月9日
はなまる子

LINE公式アカウントは集客になりますが、もしまだなら絶対に活用した方が良いです♪

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

LINE公式アカウントですね!気になっていました☺️
    アカウントを二つ作るのができないみたいで、悩んでいたのですが、公式アカウントならビジネス用に作れると言うことですかね?

• 12月9日
  • はなまる子

はなまる子

ビジネスアカウントは100まで作れます。LINEの利用者数は多いので、LINEの予約ツールを活用するだけでも増加に繋がります!エステ美容サロンはホットペッパー集客が強いようですが、LINEは無料ではじめられます🍄

• 12月10日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

ありがとうございます。
    100も作れるんですね!
    今はLINE利用者多いし、私も自宅開業のネイルサロンにいってますが、そこはLINEで予約とっていました。
    気になっていたのですが。自分の職業の話とかしたくなかったので、聞くに聞けなかったんですよね。
    調べてみます!

• 12月10日
  • はなまる子

はなまる子

ネイルサロンもLINE集客はマッチしていますね😊

とにかくLINE集客はオススメです!スタンプカードのコストも無くなるし、有料ホームページも必要なし!👩🏻‍💻

• 12月10日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

とりあえずは、公式アカウント作ってみました☺️
    はなまる子さんは、どんな事で、ライン公式アカウントを作られているのですか?

• 12月10日
ユウ

自宅でピアノ教室しています。
SNSも使ってますし、業者に頼んでのホームページ、新聞折込と行いましたが、正直1番多いのは教室前のチラシと在籍生からの口コミですね💦

最初は委託でした😊
半分くらいしか手元に入りませんでしたが、名前を売ったり経験値積むにはよかったです👌🏻

あと、母が同業者ですが、カルチャースクールも行ってました😊そこの卒業生が後々教室へ移ったり、スタートしやすいメリットはあったようです👌🏻カルチャースクールの場合はターゲットが未就園児のリトミックでしたので、自宅教室で需要の出にくい時間帯でした。
今は自宅でリトミックもやってます😊

LINE公式も持ってますが、LINEから調べてくる子はいないですね🧐ホームページやブログに載せて、気軽に問い合わせできるツールになっているくらいです💦

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

やっぱり口コミは大きいですよね。
    今自宅開業している方も、結構口コミなどでお客さんの数も多くなってきたのですが、
    継続的なものではないし、シーズン的な物もあり、以外と暇な時期に別な事でスクール的な事をしたいな。と思っていて、自店のHPからではあまり意味がないように感じていて…

やはりカルチャースクールから始めるのも、それなりのメリットはあると言う事ですかね。

因みに、TwitterやFacebookでの集客はやられていますか?

• 12月9日
  • ユウ

ユウ

Facebookとインスタはあります😊
    Facebookは仲間内、インスタは不特定多数と繋がりやすいため、集客はインスタの方が向いてるそうです👌🏻あとはアメブロですね😊

• 12月9日
ちゃちゃ

minimoはどうでしょうか?
結構集客できるみたいですよ🥰

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

自宅開業の方は美容なんですが、別にやりたい方は業種形態がちょっと違うので、ミニモでは無理そうで。
    ありがとうございました。

• 12月10日