※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chia
妊娠・出産

出産時の体の変化について不安があります。経験者の方、立ち会い出産を考えている方からのアドバイスをお願いします。

出産経験者の方、立ち会い出産をした方、しようと考えている方に質問です♪

汚いお話になってしまいますが、出産するときに便が出てしまったりおならが出てしまうことがよくあると聞き立ち会い出産を考えていたのですがどうしようか決められなくなってしまいました(;☉_☉)

同棲してから結婚まで1年かかってないのですが付き合ってるときも一緒に暮らしてからも旦那さんの前でおならもしたことないのと何より旦那さんのも聞いたことありません(.`・﹏・´.)でも私は見られてしまうのかと揺らいでいます😥

そこで経験者の方は体験談や立ち会いしてどんなところがよかった。
立ち会いを考えている方は心構えを聞かせてください♪(*☌ᴗ☌)。*

コメント

マークアーサー

私もそれが不安でしたが母親学級で助産師さんが『大丈夫、旦那さんには匂いもかがせないから!』って言ってて安心してしまいました。よくある事ですし、向こうはプロなのでちゃんと分からないように処理してくれると思います。実際 自分がどうだったのか必死過ぎて分からなかったのですが、すごく力を入れるので出ない方が稀なんじゃないかと今振り返って思います。ちなみに立ち会った主人は今まで生きてきて味わった事のないほどの感動があったようです。

• chia

chia

旦那さんにはまだまだ実感も薄いようなので元々はちゃんと見て実感して一緒に感動してもらいたいと言う気持ちで立ち会い出産希望だったのですが、そうですよね( * ›ω‹ )
    そんな感動は自分自身もしかしたらそのときだけかもしれないしそう思うと旦那さんにも一緒にいて欲しいです(..>◡<..)
    匂いもかがせないからって言ってくれたなんて助産師さんかっこよすぎる(笑)
    その言葉はかなり安心できますね♪ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

不安で前もって出るかもしれんが気にするな!!って言っておきました(笑)
でも実際はそんなん気にしてる余裕無かったです!!

助産師サンに便出たか聞いたら(笑)大丈夫だったよ!!と言われました。本当かわかりませんが、私は出た感覚無かったです

• chia

chia

やっぱり不安になりますよね(笑)
    立ち会い出産希望だったのにそこだけが引っかかって(笑)

出なかったのならそれが一番ですね!!私も出ちゃうかもしれないと伝えておこうかな( * ›ω‹ )(笑)
    ありがとうございます♪

• 8月1日
anmiᙏ̤̫

立会いしたものです!
やはり旦那さんがいると心強いし支えになります。陣痛はほんと痛いし、私は難産でしたので、ほんと心折れそうでしたが 励ましてくれたり、腰押してくれたりいろいろしてくれたので、乗り越えれました!
早く産みたくていきみたくて、便が出るのを気にしていられません(笑)
私も出ていたかわかりませんが、、助産師さんが肛門を押していたのを覚えてます(笑)

• chia

chia

素敵な立ち会い出産💖あばれる君の出産立ち会いを思い出しました(´・◡・`)
    健気に何をしていいか戸惑いながらもそばで支えてくれるあばれる君の出産立ち会いはめっちゃ素敵と思って私も絶対立ち会い出産してもらいたい!!!と思っていたのですが(笑)映っているのは綺麗な部分であんなに綺麗に出産出来ないよと友達とかに言われ今回の質問の内容も聞き揺らいでしまいました😅でも素敵な体験談を聞くとやっぱりいいなぁって思います♪ありがとうございます♪

• 8月1日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

ただ、陣痛で悶絶の中 無駄に話しかけられたりするといらっとしますけど、それ以外はほんと立会いしてもらってよかったと思ってます!
    旦那さんも立会いしたら感動しちゃうかもしれませんね☺️☺️

• 8月1日
SEKAOWAmama

私は付き合いが長かったので何も恥じらいはなかったのですが😅
産まれそうな時、看護師さんがおしりの穴を押さえていてくれました!笑
なので多分出ていなかったと思うのですが…
立ち会いだとぱぱもいきみと一緒に背中や腰を押してくれるのでいきみやすく助かりました(^^)

• chia

chia

やっぱり出ないように?押さえてくれるんですかね(笑)
    とにかくそれどころじゃないって自分が経験するときも思うのかもしれないけどそんなときに旦那さんにそばにいてもらえるのは本当に心強いですね!!( * ›ω‹ )
    ありがとうございます♪

• 8月1日
らく

立ち会いしました(ु*´З`)ू

全く似たような境遇ではないですが、正直それどころではないです…。
かなりの難産で36時間かかりましたが、陣痛でおならや便、オシッコなど出てるかも…何ていう余裕もなく、うおおおおって叫んで産みました 笑

脅すつもりはないのですが、旦那さんも見ているだけでハラハラドキドキすると思うので、大丈夫じゃないかな?と思います☆

• chia

chia

すごい!痛みにも弱いので経験してる方本当に尊敬ですがそんなに長くなったら私やめたいって言ってしまいそう(笑)
    確かに、私もそれどころじゃない環境なら旦那さんも初めてのことでそれどころじゃないってなりそうですね(´・◡・`)
    ありがとうございます♪(*☌ᴗ☌)。*

• 8月1日
my72

私も旦那の前でおなら出来ないです💦
でも立会い出産したとき、便は出産する前に浣腸されますし、恐らくおならが出るときってたいてい先生に赤ちゃんが下りてきてるか内診されるときとかなのでそのときは旦那さんは外に出てって看護師さんに言われて出てました( °o°)
出産のときは旦那さんを極力頭上くらいのとこに居てもらうようにしたらうんち出ちゃっても見えない位置だと思います❗️
横にいたら見えるかも、、、
うちの友達は真横に旦那さんが居て、うんちもおならも聞かせてしまったーって言ってました😱

• chia

chia

立ち会い出産と決めたときはとにかく頭の上にいて貰うことにしました(笑)
    まだまだ手順が分からないので旦那さんがそばに居ないタイミングで全部出し切れればいいんですけど私の病院はかんちょうしなかったとも聞くのでせめて見られないように頭の上から移動しないでもらいます(笑)
    ありがとうございます♪

• 8月1日
まかろに

出産時…それどころじゃないですよ(^ω^)笑
実際、多分…出てないですが
出そうだったのかお尻に指突っ込まれてました。笑
基本的に分娩時は頭の方で出ても分からないと思います!多分…ですが!笑
自分のうなり声と、周りの必死の声掛けと、、音もかき消されますよ(^ω^)

• chia

chia

押さえてくれるは回答者の方から教えてもらいましたが突っ込まれるは初なので衝撃です(笑)
    それでも出ないようにしてくれるのであれば是非助産師さんにお願いしたい(笑)
    そうですね!!音は声でかき消されるかもしれないし出そうなときはきっと叫んでますよね( * ›ω‹ )
    ありがとうございます♪

• 8月1日
yukiy

旦那立会いで出産しました!私も勢いででるとか聞いてて心配だったので、バースプラン出すときに、股の方には旦那は行かせないようにしてほしいとお願いしました笑 あと、助産師さんがシートでお尻を抑えててくれましたよ〜!
運良くおならも便も出ませんでした(⍢)
立会いして旦那にへその緒も切ってもらえたので、素敵な思い出になりましたよ〜!

• chia

chia

そうですよね( * ›ω‹ )一生に旦那さんも私も何度とない機会でそう体験できることではないですし心配さえなければ思い出にも経験としても立ち会い出産を考えていました(笑)
    私も前もってこの心配を助産師さんに相談してみようと思います♪(*☌ᴗ☌)。*ありがとうございます♪

• 8月1日
ぐでたま

私は1人目の妊娠中にオナラがかなり出て不意に出た時もあって(我慢できる時はしてました)主人から気を遣わずしたらいいよって言われたのでそれ以来、普通にします。

1人目は立会いはできなかったですが、2人目はしました。

便は出ましたがうちの病院は頭側でいてる感じなのでお股の方まで見えてないと思います。

1人目はしなかったけど、1人目の病院はカバー?みたいなのを太ももから被せられてたので100%見えてなかったと思います。

正直に旦那さんに話してみては?
色々見られるかもしれないけど・・・って。

あとはやっぱり母親としてみてしまうようになるとかはありますね。

• chia

chia

なるほど、先に話しておきます( * ›ω‹ )旦那さんに話してみて私も旦那さんに優しく気を使わなくていいよって言ってもらえたら少しは不安も解消なのですが(笑)
    あとは下の方は見えないようにして欲しいって前もって助産師さんに伝えます♪(*☌ᴗ☌)。*ありがとうございます♪

• 8月1日
RenA

立会い出産は妊婦さんが安心してお産ができる手助けをしてもらうのがベースにあると思います。
少しでも気になったり嫌だなと思う気持ちがあるとお産に集中できなくなるので立会いしない方が良いと思います(>_<)
私の知り合いはそーゆーのが嫌で立会いはしなかったそうです

正直2回とも立ち会ってもらいましたが
おしっこも出ちゃったと思うし
うんちは覚えてないですが…(^_^;)
でも、そんなの気にならないくらいすごい状況なので旦那様も気にしない様な気がします(^_^;)
私は手を握って腰をさすってもらって…そばにいてもらえるだけで嬉しかったです(o^^o)

旦那様はどう思ってるんですかね?(o^^o)
お二人で相談された方が良いと思います(o^^o)
でも、出産の時の感動や壮絶なところを共有できる素敵な体験ができると思います(o^^o)

• chia

chia

旦那さんにも色々話してみようと思いました(´・◡・`)
    内容を話すのも少しためらっていたのですが不安で集中出来ない方がキツイですもんね!( * ›ω‹ )
    旦那さんは最初から立ち会い出産するって意気込んでいますが今回の質問のような内容は考えていないと思うし一緒に頑張ると言ってくれていますが感動的な綺麗な印象しかないと思うので先に伝えて反応みます(.`・﹏・´.)
    ありがとうございます♪

• 8月1日
Fママ

私も便が出たら恥ずかしい!!!ってずっと思いながら立ち会い出産しました😂😂

実際陣痛が来るとそんな余裕もなく、ただただ彼がそばにいてくれるのが心強かったです✨
2人目を授かる時が来ても立ち会い出産にしたいって思ってます💓

• chia

chia

そうなんですね(´・◡・`)
    同じように思っていてもまた次もと思えるのを聞いて私も旦那さんと一緒に頑張りたい〜って思います♪
    素敵な思い出が出来たってことですもんね♪(*☌ᴗ☌)。*ありがとうございます♪

• 8月1日
ちゃちゃまるこ

はじめまして!
私は上の子二人とも立ち会い、今回も立ち会いの予定です!
一回目も二回目も出産後わたしより先に主人が号泣していました!
ちなみに、うちはオナラとかはお互い平気でする仲ではありません!

立ち会いについてですが、
陣痛、分娩中、今までに感じたことのない痛みに耐えて今にも赤ちゃんを産もうと頑張っている奥さんを目の前に、旦那さんもまた何とも言えない初めての経験をすると思います!
仮に出てしまっててもあの精神状態ではお互い聞こえてないとおもいます!
正直それどころではないです!笑

一人目と二人目と産院が違うのですが、一人目のときは
主人は頭の横に立ってくださいと指示があり、膝にタオルケットをかけて股が見えないように配慮がありました!
二人目は逆にフリーな感じで丸見えでへその緒も主人が切りました!
妊娠後期あたりに出産に向けた助産師外来があると思うのでそのときに伝えておくのもいいと思います✨

• chia

chia

旦那さんが先に泣いてしまうってとても素敵です♪一緒に感動を分かち合って一緒に頑張ってくれたんだって思います♪素敵( * ›ω‹ )

そうですよね!まず心配なことは助産師さんと旦那さんにも話しておきます(´・◡・`)
    人生でそう無い経験なので立ち会い出産をもう一度話した上で考えたいと思います♪ありがとうございます( * ›ω‹ )

• 8月1日
(*^^*)

私は約5年旦那と一緒にいますが、一度も旦那の前でオナラした事もないですが、オナラより便が出てしまわないか、それだけがずっと心配でした!笑

運悪く朝方から体調を崩し冷や汗かくくらいお腹がすごく下った時に陣痛も来てしまい…

病院に着いても、お腹がぎゅるぎゅるしてました(T_T)泣
ですが出産の時は助産師さんがずっと思い切り押さえてくれてたので、大丈夫でしたが…
周りの友達などは一緒に出た人もいたみたいです(°_°)

ただ、こればっかりは、出産中はいきむので難しいですよね(T_T)

でも、旦那さんに見られない位置にいて貰えば助産師さんがどうにかしてくれるはずです!!笑

• chia

chia

やっぱり押さえてくれるんですね(笑)
    私も助産師さんには前もって今回の不安と話しておきたいと思います♪
    ありがとうございます( * ›ω‹ )

• 8月1日
ちーたん

私は立会いではなかったのですが、便は出なかったです
というのも、陣痛が始まった時に下痢があり、出していたっていうのと、それから5時間という初産の割にはスピード出産だったから、っていうのとで、出るものなかった感じです
ただ、産後入院中おならがすごかったです^^;もうずっとプッププップいってました(笑)
普段なら自分でコントロールして我慢するなりすかすなりできるところが、全然できなくて...
私は、実母が病院に来てくれていましたが、恥ずかしかったです...
なので、産中・産後は便やおならはしょうがないんだっていう事を事前に旦那様に説明されておく事をお勧めします(笑)

• chia

chia

産後の入院中は考えてなかったです(;☉_☉)
    なるほど!!それも旦那さんに伝えておきます( * ›ω‹ )
    旦那さんにも仕方のないこと、よくあることと前もって植え付けておきます(´・◡・`)ありがとうございます♪

• 8月1日
ちぃ初ママ

痛くて痛くて多少叫んでるのでそんな音聞こえないし、旦那さんもそんな場合じゃないので大丈夫ですよ(^^)

旦那は私の顔の横に居たので下は見えてないです…

出産後に胎盤やへその緒を出しますが、
その時に助産師さんに血の塊ですが見ますか?と聞かれるくらい血もほぼ見えてないですから、便なんてさらに見えることないと思いますよ(^^)
血が無理な人は見たくないといえば見えないように処分してくれるくらいなんで(^^)

• chia

chia

本番はそれどころじゃ無いですよね(笑)冷静な今は分からない痛みより出たらどうしよう〜って気になってしまって(笑)
    ただ今回の質問で前もって助産師さんや旦那さんにも話して分かっておいてもらおうと思いました♪

• 8月1日
ぶーちゃん

立会いしました!

おならとか便どころじゃないと思います!
それが気にならないくらい痛いです、出たのかもさえわからないと思います。

メリットはやはり支えてくれるとこです、陣痛が始まってから背中さすってくれたり、お茶くれたり、掛け声かけてもらったりしてました。私は呼吸が下手くそだったのでめっちゃくちゃになってる私の呼吸を旦那が一緒になって整えてくれました笑
デメリットはないと思うし旦那も立会いしてよかったと言ってましたし、あとはchiaさん旦那さん次第だと思います!

• chia

chia

皆様の意見も参考に旦那さんにも前もって私の心配を話しておこうと思いました(´・◡・`)
    旦那さんは立ち会い希望なので助産師さんにも話して私の不安を伝えた上で一緒に支えてもらおうと思います♪

• 8月1日
ソラン

大丈夫ですよ!大体、立会の人は頭の方にしか居られないようになってますので、そこまでは見えません。
それにもうそんなの気にしてる余裕なんて絶対にないですよ!
お産の時は旦那さんの手を折れそうなくらい握ってると思います!
立会い出産本当にいいですよ!
男の人って父親になる自覚が生まれるまで持てないっていうから大変さを見せておくと、効果的です。それに感動してやはり誕生した瞬間はうちの旦那は泣いてました。

居てもらえたほうがなにかと安心ですよー!

• chia

chia

そうですよね( * ›ω‹ )旦那さんに実感してもらうにも一緒に頑張って初めての経験に感動出来るのもなかなか無い機会ですし色々な回答者様のご意見を聞けてそんな余裕もなさそうなのでそばで支えて欲しいので私の心配は前もって旦那さんと助産師さんには伝えておいて一緒に挑めたらと思いました♪

じゅんたんママさんの旦那さんも泣いちゃったんですね(笑)素敵な旦那さん(´・◡・`)
    うちもきっと泣いちゃうかもしれないけどいてもらえるだけで心強いと思います♪

• 8月1日