※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

虐待の疑いで保護された妹が早く帰りたいと泣きながら電話してくる。保護された児童は一時保護と思っていたが、児童自立支援施設に連れていかれた。一時保護ではないのか疑問。

虐待の疑いで保護された場合、
最初って一時保護ですよね?😢

父親違いの妹2人が虐待の疑いで
月曜日に保護されました。

確かに大喧嘩をして少し叩かれたけど
県外にいる私の姉に虐待されたと愚痴ったら
児童相談所に姉がすぐに電話をして
その日に連れていかれました。

少し叩かれたけど大袈裟に言ったみたいで
妹は早く帰りたいと言っています。

連れていかれたその日に
児童自立支援施設に連れていかれたようです。

私は保護されたら
児童養護施設で一時保護だと思ってましたが
これって一時保護ではないんですかね?

早く帰りたいと毎日泣きながら電話がきて...

コメント

ままり

妹さんおいくつでしょう?
よっぽど体に傷があるとかでなければ、普通は本人が家に帰りたいと言えば帰れると思いますが…
親御さんが面談などをしてからなので、その日のうちには帰れないとは思います💦

• ゆきな

ゆきな

妹2人なのですが小学6年生と中学3年生です。
    体に傷ができるほどのことはされていないみたいです。
    今日で保護されて4日目なのですがまだ子供はなにも聞かれたりしていないようです...

• 12月3日

私と弟が母親の彼に軽い虐待をされ、弟が児童養護施設に入ってしまった経験があります。

帰宅先が本当に安全かわかるまでは帰してもらえず、弟はそのまま親戚の家で暮らし、その後はどこかで一人暮らしをしているそうです。

もしかしたらお子さんは、お姉さん宅に帰宅することになるかも知れません。

あくまで私の経験なので、参考になるかは...

• ゆきな

ゆきな

そうだったんですね...
    やっぱり安全か確認できるまでは帰してもらえないんですね。
    一時保護は原則2ヶ月と聞きましたが、その間に安全かどうか確認したり面談したりして決めるということですか?

• 12月3日

退会ユーザー

私は別の親戚の家に避難していたので、詳しくはわかりませんが...
    おそらく、面談をすると思われます。

• 12月4日
くうちゃん

そうですね。一時保護になると思います。
その後、児童養護施設など別の施設に変わると聞いてます。

• ゆきな

ゆきな

一時保護は原則2ヶ月みたいで、それまでに家に戻れるか施設に入るか決めるみたいですね😔

• 12月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

継続して一時保護という形もありますので、そこは児相によると思います。
    (経験済み)

• 12月3日
  • ゆきな

ゆきな

一時保護を継続するのもできるんですね!
    でも妹は父と祖母と住んでいて両方から叩かれたりしたことがあるみたいで保護される時に祖母がいて、祖母の了承の上で保護されたのでもしかしたら祖母からしたら妹は邪魔な存在だったのかなと今思いました...
    普通だったら引き止めますよね?連れて行かれるとわかっていても...

• 12月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

色んな状況によってマニュアルもありますしなんせ話し合った上で…ですね。

引き止めたところで悪化する場合もありますから、連れていかないで!!!!!!みたいになってヒステリック起こすこと思ったら冷静な判断が1番かなと思います。

• 12月3日
  • ゆきな

ゆきな

そつなんですね!
    確かに引き止めたところで揉めてヒートアップするだけですもんね...
    くうちゃんさんも一時保護されたことがあるんですか?
    辛い過去だと思うのにすみません...
    話したくなければ大丈夫です。

• 12月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

色々悩んでた時期もあり児相や役所なり、色んなことに関わってたことがあるだけです!
    地域によっても全然違うので絶対にこうなる!とも言いきれませんし…

• 12月3日