※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。気持ちの切り替え方や伝え方を教えてほしいです。例を挙げて悩みを説明しました。旦那との関係改善のアドバイスをお願いします。

旦那のことで悩んでいます。
話せる相手もいないので聞いてほしいです。
旦那の言葉で落ち込んでしまうので
気持ちの切り替え方、旦那への上手い伝え方がありましたら、教えてください。

覚えている例を3つ書きます。
例①子どもが生まれたので、毛足の長い絨毯からジョイントマットに変えました。
私はもう絨毯は使わないので処分しようと旦那に伝えたのですが、旦那はいる、使うの一点張りでした。
場所を取るし、ダニとか汚れが気になるから捨てようと言ったら、旦那にうるさい、黙れと言われてしまいました。
私もしつこかったかなと反省しています。

例②旦那がイライラしてたり、私の態度が良くなかったと思ったときは、私からごめんと謝っています。
そうすると、旦那は許したとだけ言ってきます。
旦那から謝ることはありません。
一方だけの謝る許すという関係も夫婦なのに変じゃないかと思うので、なんとかしたいです。

例③ベットに子ども、私、旦那の順に寝ています。
旦那が子どもにさわろうとしたときに、私のことをどうでもいい人が邪魔だなぁと言われたこと。

旦那は今激務で朝早くから夜遅くまで働き週休1日です。
子どもが生まれてから激務になりました。
旦那も疲れてイライラしやすくなっているのは分かるんですが
私も初めての子育てで、悩んだり、イライラしてしまいます。

長文読んでいただき、ありがとうございます!
どこかに吐き出したかったのですみません。
なにかコメントを頂けたら、嬉しいです。

コメント

みん

①とりあえず取っておきましょう。、それでも使わなければ処分してしまいます!言われたことも気にしません!
②上から目線が気になります。自分が悪い時以外謝るのはやめたらどうですか?調子に乗ってる気がします。
③私なら言い返す言葉ですね。(笑)この子の母親ですが?っていっちゃいます笑

そんな旦那はいないものだと思うしかないです、私の場合は言い返しちゃうこと多いですが、最近面倒なのでフルシカトです!

りんた

それは嫌だし悲しいですよね。ダニだらけの絨毯なんかいらないし場所取るし、クリーニングだって絨毯一枚買えるくらいの値段だし、使う日まで実家に持って帰ってくれですよ😱
許したの一言って…何様ですか😱
旦那の仕事のぐちを聞いていつもありがとう感謝してるよー!とさらっと伝えておくくらいで
子どもの悩みやイライラはママリなどで聞いてもらうのが1番良い気がします!

旦那さんになにかを求めて下手に出てご機嫌うかがいすぎると調子に乗るだけで主従関係が出来上がるだけだと思います。。
今旦那さんしか頼れないと思い込んでたらますますなにも言えなくなるしつらくなっちゃうと思いました。

コロナで集まりとかは難しいですが私は市の電話相談や支援センターなどでたくさん話を聞いてもらうだけでスッキリしました。
そのうち構ってもらえなくなった旦那の方から歩み寄ってくると思います。
家事に子育てに大変だと思いますが溜め込まないでくださいね😭

ママリ

コメントありがとうございます。
共感してもらえたり、意見をもらえて
気持ちが軽くなりました。
余裕がないときは もう旦那のことはシカトすることにします
また何か悩んだらママリに相談させてもらいます。
ありがとうございました!