※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあたん
妊娠・出産

明日の帝王切開が怖くて不安で、乗り越え方がわからない。同じ経験の方、助言ありますか?

27週で死産となり、明日お昼から帝王切開の予定です。
恐怖のあまり落ち着けません‥何を励みに痛みに耐えれば良いのか怖くて怖くて仕方ないです。
情けない母親で申し訳ないです。
手術も初めてなので怖いですし、赤ちゃんとの対面も嬉しく怖い気持ちが両方あり(事実を目の当たりにしてしまう、腐敗していたらなど)、術後の痛みも壮絶だと聞くので不安です。
何を糧にすることもできず本当に苦しいです、怖いです

同じような方いらっしゃいませんか
どうやって乗り越えたら良いのか、恐くて恐くて仕方ないです

コメント

ゆかり

ごめんなさい、私は死産を経験した事は無いのですが友人が死産しました。
私の友人は普通に陣痛が来て産まれて来ましたが死産になりました。
既にえあたんさんは死産で明日帝王切開との事で、その恐怖は測りきれません。
ただ1つ言えるのは、決してえあたんさんは情けない母親ではありません。
私も含め、子供が生きているお母さんはどんな痛みでもどんなに寝不足でもどんなに苦しくても子供を生かす事で精一杯でどんな事があっても子供の為に自分を奮い立たせるものです。
その子供が居ないことは不安ですし、恐ろしいです。
それは普通の感性だと思います。
恐いこと、不安なことが情けない母親なわけありません。

私の友人は乗り越えるのに2年程かかりました。
どうしても時間がかかると思います。
自分の中で命が亡くなるのは決して軽い気持ちにはなれない、また子供が出来てもまた死産だったらどうしようと思ってしまう。と言っていました。
友人の旦那さんや両親、友人に不安を吐露しながらゆっくり回復しました。
今でも思い出すし命日にはお参りしてます。
今友人は2児の母です。
今すぐにとは言わないですが、希望を見出して欲しいな。と思います。

明日は恐いと思いますが、29週一生懸命育てたお子さんとの初対面です。
お母さん胸を張ってください。
思ったままを言葉に出してあげて下さい。
抱きしめてあげて下さい。

求めてる回答と違ったらすみません💦

• えあたん

えあたん

遅くなりました、昨日帝王切開にて770グラムの小さな娘が誕生しました。
    最後まで本当にお利口さんで出血も少なく貯血も少なくすんでいて
    とても綺麗な顔で出てきてくれました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。申し訳ない気持ちもとてもとてもありますが、何故か今気分はとても落ち着いています。
    絶対に沈み苦しい気持ちはこれから先山ほどやってくるでしょうが
    決して命がけでおしえてくれたことを忘れずに生きていきます。
    旦那さんと一緒に。とても大きな強い絆を娘は結んでくれました。実際に見た娘はとっても、綺麗で美人で可愛くて愛しかったです。
    怖さなんて全く感じませんでした。
    ご友人の方は2人お子さんいらっしゃるのですね、とても励まされます。
    今回死産でしたが、こんなに母親になることが幸せなことを教えてもらったので
    また必ず帰ってきてもらえるように私も体を万全に整えたいと思います。
    見ず知らずの私にこんなに温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます!

• 11月27日
りゅりゅ

それはとてもとても悲しいですね。

私ははじめての妊娠は7週に急激な腹痛と共に流産だったので、状況は全然違うのですが‥、7週でも涙が何日も止まらないくらいつらかったし、今でも赤ちゃんのことを思い出すと泣けます。27週と妊娠が進んでから失ってしまった辛さは計り知れないです。しかも帝王切開なんですね‥。

もしかしたら酷な表現かもしれませんが、私は苦しい時は『人生は必要なことしか起こらない』という言葉を思い出すようにしています。赤ちゃんが来てくれたことは亡くなったこと。帝王切開なことは長い目で見ればえあたんさんに必要な出来事と捉えられると少し強くなれるかな。

産後は絶対に無理しないで、お体とお心に正直に、いっぱいいたわってお過ごし下さいませ。

• えあたん

えあたん

温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
    流産されたのですね、、お辛いですよね、、
    一生刻まれますよね、凄く同じ気持ちです。
    そうですね、今回出産にあたって娘に教えられたことがたくさんありました。
    これはどうなっても、死んでも忘れられないほど
    大切なことで大きいのに私達夫婦に欠けていた部分でした。
    娘の命にかけて、私も主人も人生観が変わりました。
    そしてお母さんになることの素晴らしさ、命の尊さを教えてもらいました
    感謝しかありません。
    貯血も使わず出血量も少なく最後まで本当に親思いの娘でした。
    今書いていても泣いてしまいます。
    けれど、神様は乗り越えれるものしか試練を与えないと私も思います。
    夫婦で支え合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 11月27日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

お身体も心も回復していない時に、こんなに丁寧に返信してくださりありがとうございます。

文章読んでいて、涙が出てきました。

えあたんさんとご主人様、今回のことでとてもお強くて素敵なお母さんお父さんになられたんだなと感じました。そんなお二人なので、赤ちゃんはきっとまた帰ってきてくれると思います。

私も流産してしまった子に、何でもどーんと受け止められる強くて賢こくて優しい母になると誓いました。今も私の支えになっています。

赤ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

• 11月27日

死産はとても辛いですね…
何て言ってあげたらいいのか…
投稿が気になってしまい、コメント失礼します。

同じ経験ではないですが、流産経験
胎児仮死での緊急出産の経験はあります。

赤ちゃんを妊娠し、出産まで至るには
本当に奇跡だと思います。

恐くて、恐くて当たり前ですよ。
その気持ちを家族や医療スタッフすべてに
ぶつけていいと思います。
泣いたり、怒ったり、悲しんだり…
気持ちに蓋をしないことだと思います。

情けなくないです。
強いお母さんだと思います!

時間が一番の特効薬になると思います。
泣いたり、笑ったりして
少しずつ、少しずつゆっくり穏やかな
日常になるんだと思います。

少しでも痛みが和らぎますように。。

• えあたん

えあたん

温かいお言葉、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    緊急出産は本当に辛いですよね、私は赤ちゃんが1週間お腹にいてくれたのである程度の心の整理ややりたいことをやり切ることも、産まれてからの用意も悔いなくすることができました、、。
    命って本当に奇跡なのですね、何事も当たり前はなくて
    妊娠、出産が奇跡だと本当に教えられました。
    命の尊さ、大事さ、身をもって教えてくれました。
    こんな私でダメな母親なのに、そんな風に言ってもらえて本当にありがとうございます。
    これから主人と支えあって、やっていこうと思います。
    浮き沈みがすごいけど、この痛みわ共有できるのは旦那さんだけで、絆が前なんかより全然違う結びつきとなりました。
    母にさせてもらえたこと、娘は本当に最初から最後まで親孝行でした、自慢の娘です。
    出てきた娘はとても可愛くて、綺麗な姿でした。
    嬉しくて可愛くて仕方なかったです。
    こんなに温かな気持ちになったのは初めてでした。
    一生刻み込んで生きていきます

• 11月27日

こんはんば。
私も21週で死産した経験があります。2年くらい前です。
今でも涙が溢れます。えあたんの投稿を見て心が苦しいです。
私は自然分娩でしたが、陣痛を起して産むこともとても怖かったですし、その恐怖よりも赤ちゃんとの対面の方がより怖かったです。対面が怖くて助産師さんに相談しました。「会った方がいいと思うけど〇〇さんがいいと思った方が正解だよ」って言われました。ギリギリまで悩みました。でも不思議でした、産んだ瞬間、会いたい!と思いました。対面したとき、生きていなくても可愛かったです。ごめんねって気持ちもありました。

正直、乗り越えることは一生できません。乗り越えなくていいんです。
ただ時間薬ってあると思います。しばらく悲しみは続きますが段々と受け入れることが出来てくると思います。

手術怖いと思いますが、赤ちゃんを産んであげられるのはお母さんだけです。
出産されたらゆっくり身体を休めて、自分を大切にしてください。

まとまりのない文書で、すみません。

• えあたん

えあたん

見ず知らずの私にそんな温かな、言葉をかけてくださりありがとうございます、、
    陣痛を起こして産む、とてもお辛いですね、、
    私はこれもまた娘が綺麗に産まれてくれたおかげで
    出血量も少なく、手術はとてもスムーズでした。
    会うのとても怖かったのに、私も同じで会いたい!ってなりました。
    抱っこもキスも出来ました。
    めちゃくちゃ幸せでした。
    可愛くて可愛くてたまりませんでした。
    乗り越えることは一生できないですよね、けれどこの子が命をかけて教えてくれたことは何があっても消えずに残り続けます。感謝しかありません。

みなかんの温かいコメントに出産前どれだけ救われたことか

本当に心の底から感謝しております
    ありがとうございました

• 11月27日

退会ユーザー

ご出産お疲れ様でした!手術スムーズにいってよかったです。お利口さんな娘ちゃんですね。抱っこもキスもできたんですね。娘ちゃん幸せですよ♥️
    不思議ですよね!私は赤ちゃんが弱っていて触ることは出来なかったのですが、お顔みたりしてるときつらい中でも幸せな時間でした。

これから辛いことがあると思いますが、えあたんさんのペースでゆっくり進んでください。娘ちゃんがママの近くで沢山パワーくれると思います。誇りを持ってがんばりましょう✊🏻

• 11月27日

私は2年前に娘を死産しています…。
経膣分娩でしたが、お腹で亡くなってから4日後に死産しました。
ですが腐敗は全くなく、亡くなった日に破水してるため羊水はなかったので浮腫んでることもなくとても綺麗に出てきてくれました…。

今は本当にお辛いと思います。
帝王切開も、亡くなった赤ちゃんを見るのも怖いですよね。

私も怖かったです。
まさか自分の子供の火葬を見届けるなんて思いもしなかったです。
どう乗り越えればいいのか分からず、ただ時間が流れていくだけでした。
赤ちゃんや子供を見るのも嫌で、妊婦さんも嫌で、赤ちゃんがいない産後1ヶ月検診ではトイレに引きこもってました。

毎日夜の10時くらいに1人で散歩に出かけてたら 何故か少しづつ朝や昼でも外に出られる日が多くなり死産から半年後にはお友達の子供に会えるようになってました。

主様、無理に乗り越えようとしなくていいんです。
泣きたい時は泣いて、怖い時は誰かに怖いと伝えてください。

• えあたん

えあたん

同じ経験をされた方にそのようにお言葉をかけてもらえること、とても嬉しいです、、
    励増していただけました。
    娘も1週間もお腹の中にいたのに綺麗な顔で産まれてくれて
    おてても、あんよもとても可愛く愛しかったです。
    母親ってこんな気持ちになるんだと、たまらなく愛しくなりました。
    最初から最後まで本当に本当にお利口さんで、感謝の気持ちでいっぱいです、、。
    これから辛いこといっぱいだろうと思います、でも娘が繋いでくれた絆があります
    とても強く、何にも負けない力で繋いでくれました。
    ごめんねという思いがとても大きいのですが、主人も言うように娘の分まで生きて教えてもらったことは何があっても決して心に持とうと誓いました。
    娘ならどう思うかな、というふうに常に思うので
    娘に恥のないしっかりとした母親で生きようと思います
    ママにさせてくれて本当に嬉しかったです。
    私も少しずつ、そんな気持ちになりつつあります。
    とはいいつつも、また凄く悲しくなるのは予想が簡単につくのですが、、
    辛いけど、その命は奇跡だし幸せなことでまりんのためにも笑って人に優しく生きないといけない、それが使命だと感じました。
    お優しい温かいお言葉のおかげで、落ち着いて手術を受けられたこと
    本当にコメントくださった皆様には感謝しかありません。
    本当にありがとうございます😊

• 11月27日
えあたん

皆様、本当にありがとうございます、、
パニックになっていた気持ちが落ち着きました
見ず知らずの私にこんな言葉をかけていただいて
本当に、心から嬉しいです
今から赤ちゃんにお手紙を書こうと思います
またゆっくりお一人お一人お返事させてください

むー

2年前に臨月で死産したものです。
これほど悲しいことは他にありません。
手術はもちろん術後の痛みやメンタル面、火葬、周りとの接し方などなど辛い事だらけになります。
時が経っても赤ちゃんや同級生になるはずだった子供を見て悲しくなります。
それでもただ生きてください。
一生立ち直れないですが私自身がママリやインスタで同じ経験をした人の存在を知って「私だけじゃないんだ」と思って救われた部分があった為コメントさせていただきました。
お手紙喜ぶと思います👶
あと触れられる状態ならいっぱい触れてあげたり抱っこしてあげて下さいね
めっちゃ辛いけど私自身もっともっと抱っこしてあげたかったなと思ってるので😊

• えあたん

えあたん

お返事遅くなり申し訳ありません(T . T)
    今がまさにその状態でどうやって生きて行ったら良いのか1人になると失望感や自責の念で眠れない日が続いてしまっています、、。
    そうですね、娘の分も生きて強く優しくいないといけないという思いがあるので頑張らないといけないなといつも思います。
    やはり、同じ経験をされた方のコメントや体験談を見ると本当に救われております。
    アドバイス通りたくさん抱っこもキスもして、お別れしてきました☺️
    最後の最後まで親孝行な娘で本当に誇りです。
    ありがとうございました!

• 12月5日