※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

義母となにかあったときどうしてますか?私が嫌な気持ちになり、もう1ヶ…

義母となにかあったときどうしてますか?
私が嫌な気持ちになり、もう1ヶ月弱ですが3度会わないか(孫に会いたいから)とお誘いが主人にきておりなんとかお断りしています。

私が二人目妊娠し、義兄夫婦が二人目不妊で仕事を6ヶ月以上休んで体外受精等の不妊治療をしております。
私はその事もあり1月家族で集まる時に妊娠した事を言い(妊娠6ヶ月頃)そうすれば出産まで会わないので義理姉さまは妊婦の私を見て気に病む事も少なく済むと思いました。ですがやはり義両親にそこまで言わないのも失礼なので、義母に「不妊治療のこともあるしまだ初期なので周りに言わないでほしい」と前置きし報告しました。

二日後「お義父さんにも言ってんけど〜」と電話があり内容は長くなるので端折りますが義理姉様たちにも言うと電話が。私は私の気持ちを話しましたが伝わらず、しぶしぶ報告することに同意しましたがその後義理姉からラインがきて「私に気を遣ってるとききましたが私は大丈夫ですよ」と。

なぜそのことを言ってしまうのか本当に理解ができず旦那からも電話してもらいましたが、悪気もなくよくわからないまま終わり、その一週間もたたないうちにお誘いの電話…
私はまだ会いたくないし、旦那から今回のことを一言言ってもらってから会いたいです。それとも私から直接義母に伝えた方がいいでしょうか?

コメント

そこまで義母さんに色々伝えていても、分かってないようなのでいくら話しても意味ない気がしました💦
私も最近義母に気に障ること言われて会いたくないです🙄🙄無理してあわなくていいと思います!!

• ぺい

ぺい

週1回旦那に電話がくるし、孫に会いたい気持ちは分かるので私の嫌だった気持ちだけでこの状況を作ってしまっているのがいいのか分からなくなりました…。それに私がここまで苦しんでることを知らないだろうしそれを知った上で私は合わないと今後繰り返すのではないかと。
    でもやっぱり伝わらなさそうですよね😫
    孫がいると義母達は会いたがりますがこっちの気持ちも理解してほしいですよね💦

• 11月25日

退会ユーザー

週一のペースで電話って😅ムスコンってやつですかね!?笑
    言ってもわからない人にはいくら言っても伝わらないと思います😅
    そういう人なんだ。。と思って割り切るしかないかなと…私はそうしてます笑笑

• 11月25日
  • ぺい

ぺい

会えないか?と電話が来るんですよ。(目的は孫です)前も月に1回孫と会えないかコールがあり、今回のことがあったのでちょうど1ヶ月空くんですよね…はぁ
    割り切れるのはすごく大人で羨ましいです😵私も相手に悪気がないので落ち込んでも一緒、割り切らないと!と何度思っても全然できてません笑

• 11月25日

退会ユーザー

その都度断ってる感じですか?🤔
    モヤモヤはしばらく取れないかもしれませんが考えるのも疲れるので考えるのやめましょ😂👌

• 11月25日
  • ぺい

ぺい

その都度なにかしら旦那が理由つけて断ってくれています💦(旦那は私の気持ちを尊重し無理に会わなくていいスタイルです)ですが私がその電話ごとにどんどん焦ってしまって😞あの事本当に何も思ってないんだなって逆にムカついたりします。本当かんがえないのが一番ですよね😂

• 11月25日
eluna

旦那さんに一言言ってくれるか聞いてみて、話してくれないようなら直接伝えた方がいいと思いますよ☺️

• ぺい

ぺい

旦那は私が居ない時(あえて私が居ない方が言いやすいからだと思います)に言うと言ってくれていたのですが、そのタイミングもなくまだその出来事から1ヶ月も経ってないのに3度のお誘いがきてるので、早めにちゃんと気持ちを知ってほしいなと思いました😞

• 11月25日
mihana

私も義母から不妊治療していた義兄夫婦に二人目の妊娠報告勝手にされてました💦
他にもいろいろとあり、もう何言っても無駄だと分かったので、余計なことは話さないことにしてます😂
出産も陣痛始まった報告もせず、生まれてから面会もできない時間になったのちに生まれた報告してもらいました(笑)
そんなこんなもあってか分かりませんが、義兄夫婦の娘さんのほうが可愛がられてます🤣🤣

• ぺい

ぺい

オチに不覚にも笑ってしまいました🤣🤣🤣
    私も今まで色々あったけど今回で余計なこと言わないこと決めました😵
    1人目産まれてすぐ会いに来て、義父が力加減が分からず一生懸命産んでやっと会えた我が子を数時間でほっぺに爪の痕つけられたのでどうしても面会させたくないです笑

• 11月25日