※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

再婚したら、養育費って元旦那からもらえなくなるのでしょうか?友人がまさにそれでご立腹です🤣あるあるなのですか?

再婚したら、養育費って元旦那からもらえなくなるのでしょうか?
友人がまさにそれでご立腹です🤣
あるあるなのですか?

コメント

4児のオカン

人によると思いますが、離婚する際に契約書などは交わしてないのでしょうか?
私もだったら、再婚したんなら養育費貰わないし、会わせないです!

• 310

310

周りに結婚している人自体少なくて、再婚している人もいないので、なんと言っていいのかわからなくて😅

• 11月24日
ままり

どのような約束で元旦那さんと離婚したのかはわからないので何とも言い難いですが…

法律では基本的に子どもの親に扶養義務があります。
しかし、再婚でお子さんと再婚相手が養子縁組をしたら扶養義務は再婚相手に行くので元旦那さんは支払い義務もなくなります。
養子縁組してなかったら元旦那さんの子のままなので支払い義務は発生してるのが法律上ではありますが、現実的には払わなくなるのはあるあるでしょうね。。

• 310

310

はぁーなるほど…元旦那はDVです🙇‍♀️
    仕事疲れて嫁に当たるようになり、子供に当たったら別れようと思っていたらしく子どもに手をあげたのですぐ別居しました!
    法律上では発生なのですね☺️
    ありがとうございます!

• 11月24日
くうちゃん

養子縁組すると払わなくても良くなります。

• 310

310

養子縁組…調べてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ryu

再婚して子供をその方の養子縁組にすると払わなくて済みます!

• 310

310

はぁーなるほどありがとうございます😭
    養子縁組という形を取らずに養育費をもらう方の方が多いのでしょうか?🤔

• 11月25日
  • ryu

ryu

それだと新しい旦那さんの子にはならないからってだいたいは養子縁組にすると思います!

• 11月25日
  • 310

310

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😭
    参考になります!

• 11月26日