※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が食事に悩んでいます。好き嫌いがあり、偏食気味で時間がかかることが多い。義実家ではストレスを感じ、食事が苦痛になっているようです。楽しく食事を楽しめる環境が必要です。

2歳3ヶ月の息子が食が細く悩んでいます…
好き嫌いもでてきていて偏食気味…
時間がかかる、酷い時はなにも食べません💦

自宅にいる時はハイチェアなのである程度は集中して食べてくれるのでそこまでうるさく言わないですが、義実家だとローチェアなので遊び食べをして1時間以上かかることが多いのと義両親が甘やかすため、イライラしてしまい、声を上げてしまいます…

日頃から義父にバランスが悪い、色合いが悪いなどと言われるため、色々工夫しても、義母は揚げ物と麺類しかださないので息子もご飯食べなくても違うものが出てくるって思ってしまっているのと、私や主人、義両親が食べなさい!とか言ってしまうのでストレスで食事が苦痛なのかなとか悩んでしまっています…

家にいる時は何食べたい?今日はなにかなぁ?とかなるべく楽しくする努力はしてますが…義実家では座って食べなさい!とか厳しくしてしまうのは事実なので反省もしています…

ただマナー的なことも少しは教えたいです。

義父はもっと義母に頼れといいますが、義母の作ってくれたご飯でアナフィラキシーショックを起こしたり、義母が母乳でなくて完ミだったから母乳あげさせてもらえなかったのが切なくて…主人に話してもお袋は老い先短いし好きにやらせてやってくれ、お前が母乳あげられなくて切なかったのと、お袋が孫にご飯あげられなくて切ないのなんて一緒じゃねーの?と私の気持ちは無視だったので、自分の子供だしやってあげたい!と思ってしまっています…

やっぱり楽しくないから食べないんでしょうか??

野菜の型抜きしたりご飯も型抜きしたりもしています…

私がいけないんですよね💦

コメント

ごめんなさい、義母が母乳が出なくて完ミだったから涼ちゃんママリさんは母乳が出たけど飲ませられなかったってことですか???🌚

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

乳腺炎繰り返して痛いのに搾乳してたぐらいでてました…
    授乳になると息子と離されて搾乳したの渡しても捨てられてました…

• 11月22日

退会ユーザー

とんでもない義母ですね😭辛かったでしょうに😭
    人様の旦那さん文句を言って大変申し訳ないのですが旦那さんにとてもとてもムカついてます🌚
    義母が老い先長いから…というなら息子の自分が全部叶えてやればいいじゃないですか!
    義母はおばあちゃん!お母さんじゃないので自分の孫にやりたいようにやる権利なんてありませんよ!
    十月十日ずっとお腹の中で守ってお腹を痛めて産んだ涼ちゃんママリさんがお母さんです!自信持ってください😊ご実家に帰省して親孝行は一人でしてくださいって書き置き残すぐらいしてもいいと思います😠

• 11月23日

退会ユーザー

ちなみに元保育士なので少し参考になれば…🙌
    涼ちゃんママリさんの息子さんの様に超省エネ!超偏食!のお子さんいましたよ😊
    大人でも好き嫌いはありますし、食事に無頓着な方もいますからそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!今の時代は食べ物に溢れているから好き嫌いがはっきりするお子さんが多いそうです😊
    どーうしてもお腹が空いてへとへとで嫌いな食べ物しかない!となったらちゃんと食べるから大丈夫😂と保育の研修をしている小児科の先生も言ってましたよ🙆‍♀️
    ただ食べる時間はしっかりと決め、1時間は長いので子どもの集中力を考えると15〜20分ぐらいで食べる様にしたらいいと思います!
    嫌いなものは離乳食?ってぐらいの量をお皿に乗せて、お子さんが食べられる量を乗せてあげましょう👍
    ほんと小さじ1ぐらいでも大丈夫です!目の前のお皿が綺麗になった!食べられたという満足感を得ることが大事です😊
    全て栄養士の方に教えて頂いたのでよかったら参考にしてください🙌
    長くなってすみません💦

• 11月23日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントいらつきますよねー💦

私と息子はあんたの親孝行の道具じゃないと…68でできた初孫、男の子で息子が生きがいとか言ってしまうのでホント気持ち悪いです(๑•́ω•̀๑)

明日から小皿にちょこっとずつだしてみようかなと思ってます( ´͈ ᵕ `͈ )♡

私は義実家であそび始めた時は15分待って食べなかったら片付けるんですが義母がかわいそうって色々だしてきます…
    そういうダラダラも私は嫌なんです。

やっぱり食事の時間、みんなと一緒に食べなきゃ、座らなきゃっていうぐらいの意識付けは必要なのかなと思っていて…

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 11月23日