※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

札幌北区、東区近辺の認定こども園についての情報を教えてください。

札幌北区、東区付近で認定こども園を考えています。
見学や実際に通っている方でここよかったよってところ
参考までに教えて頂きたいです😫🤍

コメント

とまと

東区のせいめいのもりに見学行きました!
園長先生の方針がハッキリしていて、他の園とはかなり異なる印象なので、好き嫌い分かれると思います。
私はとてもよく、ぜひ通わせたいと思いましたよ😊

いま考えられているということは1歳4月入園の予定ですかね??

私は0歳4月入園で申し込み済みなので、札幌市の発表している受入人数と申込み人数をチェックしているのですが、1歳4月はどこも激戦の印象です。
そして北区は0歳でも激戦なようです…

ぴぴ

やっぱり激戦区ですよね、、
一歳にしようかなと思ってたんですがなかなか厳しいかなと、、😭

私もちゃんと調べてないですがぱっと見せいめいのもりいいなとみてました!!
認定こども園がどうしてもよくて、、。

とまと

認定こども園いいですよね…
せいめいのもり、11/17時点で1歳4月受け入れ7人に対して申し込み32人でうちは0歳4月で入れなければ、1歳4月は認可外に入れる予定です😂

0歳4月時点でも順位的に厳しいので1歳は絶望的で😱

• ぴぴ

ぴぴ

区役所からもらった紙の中にせいめいのもりが区には入っておらず、、。
    直接電話なんですかね、、😭

これってなんで調べたら出てきますか😭?

• 11月20日
  • とまと

とまと

保育園一覧みたいなやつに、東区でせいめいのもり載ってますよ???
    見学は園に直接電話です!

「令和3年4月1日入所 札幌市」でトップに出てきました。ページのスクショ貼っておきます。PDFリンクが一つ前のコメントで貼ったやつです。今日また更新される予定っぽいです!
    ご存知かとは思いますが4月入園が今月末締切なので、1歳入園の倍率知るにはこれ見て作戦立てたらいいかなと思います!

いくつか見学しましたが認定こども園と言っても、園によって教育方針とかかなり違うので、認定こども園に絞るにしても見学は必須かと思います!
    再来年度の入園目指すのであれば、今からゆっくり見学に行くといいかと思います😊
    私は1ヶ月間でやってしんどかったので(笑)

• 11月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとございます😭

今月いっぱいで一次選考の締め切りで、、
    焦っても仕方ないしかと言って見学も今行けないところもおおく、、悩んでいます😭

• 11月20日
  • とまと

とまと

一次選考、2次選考の後って申し込みできないんですかね…?0歳児途中入園みたいな…
    それができるのであれば、もし入れたい気持ちがあるのなら申し込んでおいた方がいいかなーと思います!

コロナでですかね?
    私が問い合わせた園は今のところ見学断られたところはなかったです!

• 11月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

できるらしいのですが、おそらく空いてないことの方がおおいそうです😭
    なのでとりあえずキャンセルするしないにしても一時選考で申し込んで見学に行こうかなとも考えてました😭

コロナでです😣😣

• 11月20日
mks#h

東区住みで認定こども園に通わせています。
色々見学行きましたが、認定こども園でも園庭ありなしとか環境には差があるし、先生方との相性とかは人それぞれなところもあると思うので出来たらたくさん見学行ったりがいいと思いました!
娘が通ってるところではないですが、見学に行って絶対預けたくないなと思ってしまうこども園も実際ありました💦
来年度の募集ならそろそろ応募しなきゃですかね?

• ぴぴ

ぴぴ

私が行くの遅く今月いっぱいで一次締め切りされるんです😭

やっぱり人それぞれ合う合わないありますよね😫

• 11月20日