※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師の方への傷つく言葉について相談です。乳幼児健診で緊張している保健師が、ママさんが傷つく言葉について知りたいとのことです。

今まで保健師に
傷つくようなことを言われたことある方
いらっしゃいますか?🤔

私自身も保健師なのですが、
来週に乳幼児健診があり
なんだかソワソワしています...🤔笑

お仕事柄、ママさんは
どのようなことを言われたら
傷つくということを
お聞きしたいです🤔

コメント

保健師さんにちょっと相談したいことがあると電話した時に「え?まだわたしに話があるんですか?」と言われました😭

そこからこわくて一度も連絡してないしこれからもするつもりありません(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇぇ怖いですよねそんなこと言われたら😭💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私自身は保育士なのですが、
子育てのモットー(ダメとは言わない。など)みたいなことに口出されるとイラッとします😂
あとは、一昔前の常識や定番を押し付けてきたり💦

傷つくとは少し違いますが、例えば「離乳食を全然食べない」と言うことを相談したとして
「そんなの大丈夫大丈夫〜いつかは絶対食べるから!」「大人になってもご飯食べない人なんていないでしょ?」とか言われるのもモヤっとします😂
いま解決したくて悩んでるんだけど…そんな未来のこと言われても…それは分かってるよ…ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今悩んでいるから相談しているのに、って思いますよね😭💦一昔前の常識を押し付けるのも不快になりますよね😇ありがとうございます!

• 11月19日
ふうしゃ

わたしがいま未熟児の子でフォロー訪問してくれてる保健師さんはとってもいい方です☺️

泣いてお話しても絶対
肯定してくれるし、私のやってる育児を否定しないです。

1人目の時の保健師は
母乳じゃないというと
「なんで母乳じゃないの?」
「どうして出ないの?」
と言われ、母乳が出なかった
私としては本当に傷つきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の件については、言われて辛い思いをされましたね😨どうして出ないのって言われても...今の担当の方が素敵な方で何よりです😭

• 11月19日
のんたん2号

発達障害を確信して相談をしたら、気のせいだと言われて、偏食の相談をしたら教科書的な回答でした。

私が嘘を言っているというか、子を病気にさせたい親だと思われている気がして病みそうでした。
引き下がらずに療育機関につなげてもらった結果は自閉症スペクトラム診断。
偏食も工夫してどうにかなる問題でもなく…

結果がどうであれ専門家に見てもらうことで安心すると思うので、専門機関に繋げてもらえるとありがたいと思います。療育の優先順位も保健師さん1人の判断で一番下にされた経験もあります。
保健師さんに当たり外れがあるという認識です💦

とりあえず気持ちに寄り添って一緒に悩んでくれると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、のんたんさんからすればお子さんの発達で心配だったのに、もう少し親身になって聞いて欲しかったのと、適切な判断をいただきたかったですよね😭💦

• 11月19日
♡HRK♡

少し前の息子の3歳児健診で、
「(息子が)何言ってるかわからない。最初はわたしの耳が遠いのかなと思ったけど、違う。うん。何言ってるかわからない。本当に何言ってるかわからない。お母さん気づかなかった?あー毎日一緒にいると気づかないかー。うん。本当に何言ってるかわからないよ。幼稚園行っても、同年代の子どもたちも絶対聞き取れないよ」と言われました。結構傷つきました。
滑舌が良くないと言うことで、言葉の面談の予約をそのまま取り先日面談に行きました。
結局言語聴覚士?の方からは「聞き取れるがもしかしたら聞き返されるかもしれないくらいだね!ちゃんと聞き取れますよ!何か気になってました?特に練習が必要とかもないですよ」と言われました。

何回も何言ってるかわからないと言われ、それから毎日色々調べて結構不安な毎日でした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んんん、その保健師さん相当ひどくないですか?😇💦
    何度も何度も「何言ってるかわからない」って...それはHRKさん相当傷つきますよね。

言語聴覚士さんからは安心できる言葉をいただいたのですね。保健師の問診の時点で安心できる言葉がほしいですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

つい先日、1歳健診でした。
上から目線、強い口調、パーソナルスペースにがんがん入ってくるのが不快でした。今後、健診のアンケート?には、何も書きたくないと思っています。小児科や、子育てひろばの支援員さんを頼るつもりです。
具体的になやりとりは、育児書や保育士テキストでテレビは見せないか2時間までともちろん知っていますが、朝と夕方の家事のときテレビをつけているので正直に3時間と書きました。
受付直後のアンケートのヒアリングで、全否定されました。いないいないばぁが出来ないのですが、テレビを見せすぎてるからと言われました。
初めての子育てなので、子育てに自信がないというところも丸をつけたら、その理由はなんなの?それはこうだからよ!って上から頭ごなし。
客観的に子どもの発達を確認してもらう場所なので、ほめてほしいとか安心させてもらいたいとは思っていません。
アンケートだって、正直に書いたまでです。
あとから先輩ママたちに聞いたら、アンケートで余計なことを書くと面倒だから書かないとみんな言ってました。これでは現実に則した子育てのアンケート集計なんてできないだろうなと思っています。
保健師さんということですが、厳しいコメントで申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳健診、お疲れ様でした🙇‍♀️

この投稿を通して、ママリさんのようなご意見をいただきたかったんです🤣笑

上から言われると、すごく不快な気分になりますよね😇💦テレビの見せすぎや、子育てに自信がないという気持ちに対して、もう少し気持ちに寄り添ってほしいですよね...私だったらもう健診にすら行きたくなくなります。

アンケートも正直に書いて正解だと思います。アンケートで余計なことを書くと面倒なんですか😳こちら側は反省と参考になります。

私も同じ立場だったら健診でキツいことを言われて不快になると思います。お気持ちお察しします。コメントありがとうございます😊

• 11月27日