※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
お金・保険

旦那が元嫁に自動送金で養育費を支払っているが、口座情報が知りたい。自動送金を解約したいが、口座がわからない。解約可能か?

旦那が元嫁に養育費を自動送金?で給料日に振り込まれるように元嫁がしてます!
減額になったので銀行口座を知りたいのに教えません!とりあえず自動送金を解約したいのですが、元嫁の口座がわからなくても、できるのでしょうか?

コメント

ままり

私が元嫁立場で自動送金の手続きをしています。自動送金するにあたり、手続きの書類は残ってますか?残ってたら、そこに口座番号とか書いてあるとは思いますが…。もしその書類がなければ、とりあえず旦那さんが銀行窓口に行って手続きすれば可能ではとは思います🤔 でも減額なら解約ではなく、減額手続き(自分で金額指定するので)でいいんじゃないでしょうか??

• やまちゃん

やまちゃん

口座番号が消えてる箇所があってわからなくて、、、元嫁さんの口座わからなくても金額変更できますかね?

• 11月16日
  • ままり

ままり

銀行の方では必ず振込先の銀行口座が分かっているので、分からない旨を話せば金額変更できそうな気がしますが…🤔 1度、口座銀行に問い合わせて見るのが1番いいと思いますよ!!!
    ちなみに減額は元嫁さんは承諾済なんでしょうか?承諾済であるならば、普通に口座教えてくれそうですけどね…😲

• 11月16日
  • やまちゃん

やまちゃん

承諾はしてるんですけど、いままでが高かったので減るのがイヤみたいです😭

• 11月16日
  • ままり

ままり

公正証書とかはあるんでしょうか??とりあえず向こうが了承していて口座番号分からなくても変えられるなら、旦那さんが金額変更しちゃってもいいと思いますが…💦
    私もそうですが、払われなくなるのが1番怖いので、1度自動送金の手続きしたらなにもしないで欲しいって思ってしまうのが元嫁さんの気持ちですね、たぶん笑

どちらにしても旦那さんと元奥さんの話し合いになってしまうので、トラブルにならないようにきっちり話をしてから行動したほうがお互いいいかもしれないですね。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

自動送金の金額って変えられないんですかね💦?
旦那さんは、元嫁に養育費を支払う義務があるので、給料が減額になってもいくらかは送金せざるを得ないと思います😭
今までの給料と養育費の割合を計算して、給料がこれだけになったから養育費も同等の割合で計算したものにしてもらうなど、旦那さんに何か手を打ってもらった方がいいと思います💦

しかし、旦那さんは給料減ったのに養育費は減らさない印象を受けますこの質問からだと…
旦那さんの考え方は聞きましたか💦?
こちらにも家庭があるし、養育費はしっかり払ってもらわなきゃだし、バランスを考えてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、減額になったってコロナの影響とかで給料が減額になったから養育費の支払いを解約したいのかと思ってました💦
    勘違いですすみません💦

• 11月16日
  • やまちゃん

やまちゃん

旦那が元嫁の口座に自分で振り込むってゆってるらしくて、、今の金額が高いので減額になったので口座を教えないつもりなんで、とりあえず解約したいみたいで、、

• 11月16日
  • やまちゃん

やまちゃん

コロナの影響もあって、こっちも生活あるのに困ってて😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁さんが銀行口座を教えてくれないってことですかね💦?
    減額には応じていない感じですか💦?
    今の時代どちらも生活していくの大変ですよね😭

• 11月16日
  • やまちゃん

やまちゃん

減額に応じたけど、口座番号を教えません!どうすればいいのかわからなくて、仕事も平日休めなくて。。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額に応じたなら口座番号教えてくれればいいのに!って感じですね😭
    銀行も今はとても厳しいから、口座番号知っていてもそう簡単に教えてくれなそうですね😭
    夫のお金を窓口でおろそうとしただけで、銀行の方から旦那の携帯に本人確認の電話がいきました💦

自動送金を契約した時の書類を探したり、銀行で相談するだけ相談してみたりですかね…
    ただ平日も休めないんですもんね…
    休んで銀行行ったところで、個人情報の口座番号を教えてくれるはずもないですし😭
    旦那に口座番号聞いてもらうしかないですよね💦
    弁護士等はお金がかかりますし😭
    厄介な元嫁さんですね😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

「口座番号を教えてもらえないようでしたから、自動送金は停止し、現金書留で送ります」はどうでしょう?

• やまちゃん

やまちゃん

勝手に停止できますかね?

• 11月17日