※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

旦那との喧嘩で、気遣いや出産について意見が合わず、旦那からの言葉に傷ついて悩んでいます。出産後のことも考えていますが、今後のことで不安が募っています。

いま旦那と喧嘩になりました。

色々言い合っているうちに、気を使ってるとかの話になって、旦那は私に気を使ってるんだと。私は旦那に対して気が使えてないからもっと気を使えと言われました。
でも私からしたら、気を使ってるつもりだし、むしろ旦那が私に対して気を使えと思いました。ようはお互い様だと思うんです。

わたしは旦那と考えて里帰りしないで出産することを決めたつもりでした。
お腹も大きくなって、旦那や義母が病院へ送り迎え等してくれていたのですが、私は、自分で行けるときは自分で行く、体調悪かったりダメなときだけお願いするからって言っていたのに、それじゃ私の親や、周りや、旦那の親に対して俺の顔がたたない、俺の立場も考えろ、と言うので、送り迎えしてもらっていました。
そしたら今日、俺や義母は仕事休んでお前やお前の親に気を使って送り迎えしたり、ベビーグッズ買いそろえたりしてるのに、お前の親は何もしない、俺になにもしてくれてない、気を使ってないくせに、お前が文句言うな、と怒鳴られました。
確かに送り迎えしてもらったり、買ってもらったりありがたいです。けど、私の親も、なんか欲しいものある?と聞かれていて、買ってもらえなかったものや、後から必要になった高価な物を買って、とお願いしてありましたし、出産祝いとして、入院代を含め、ちょっと多めに欲しい、とお願いもしてあります。だから、それでいいと思っていました。
なのに、そうやって比べられて、私は自分の親を悪く言われて、怒りと悲しみでいっぱいです。

旦那と喧嘩になったら、絶対そういう話が出てくると思っていたから、私は自分で行くって言ったのに。物は残るし、買ってあげたりって気分もいいし、お金下さいなんて言えないから言う通りにして、少しでも出費が減ればと思って私の親には物ではなくお金をお願いしたのに。私だって気を使ったつもりなのに、ボロクソに言われました。

予定日過ぎても出てこないので、今日か金曜日に入院の予定で、わたしは火曜だと旦那が仕事休まなきゃいけないし、とか色々考えて話し合って金曜日にしたつもりだったのに、こーやって喧嘩になったりするから早く入院しろって言ったのに、と怒鳴られ、もう涙が止まりません。

こんなんで里帰りせずに出産なんて…
やはり産んだら実家に戻ろうかと思います。
でも、そう言ったら、いままで散々面倒見たのに、とか、旦那は色々言ってきてまた喧嘩になると思います。
でも、結局後々喧嘩になったら、産後だって世話したのに、と言ってきて、また、私の親より俺の親の方がお前の面倒みた、とか言われて、嫌な思いをするのは目に見えています。

涙も止まらないし、お腹も、腰も痛いし、これで陣痛とかきても、旦那や義母に電話して病院に連れて行ってもらうのも嫌だ。
でもタクシーなんて呼んだらあとが怖いし。

この先わたしはどうしたらいいんだろう…

コメント

仕事をわざわざ休んで送り迎えなんて、考えられません(。>д<)

みっちゃんさんの親に買ってもらえなかったものや後から必要になった物を買って!とお願いしてある&出産祝いとして多めに欲しい!とお願いしてある
↑これは旦那さんは知ってるんですか??

• みずき

みずき

だから旦那にも、そこまでしてくれなくても私の親はなにも思わないし、大丈夫だよ、と言っていたのに…
    それでも旦那が、俺の立場が!って怒るから従っていたのに、してやってるって怒られて、ありごたいとは思いますが、私からしたら少し理不尽に思ってしまいます。

はい、伝えてあります。でも私の話なんて聞いてない、お前が言ったつもりになってるだけだってまた怒鳴られました。

• 7月26日
あんず10944

とりあえず…喧嘩やストレスはお腹にほんとよくないです。
ご主人のこと忘れましょう。
赤ちゃんのことだけ考えてください!

里帰りするかどうかは入院中に決めることだってできますから!!

• みずき

みずき

私は喧嘩したくないのに…
    いまはお腹減ったといってごはん食べに外に出たのでいいんですが、帰ってきたらまた、旦那が気がすむまで怒鳴られると思います。

• 7月26日
ゆきなお

タクシー呼びましょう❗️気使って義母呼ぶ必要なし!こんな時に旦那さんの顔立てる必要ないですよ!もう出産目の前なんだから、逆に旦那さんが気回すべきです。旦那さんはママに褒められたくて自分の親に送り迎えしてもらえというんですかね?(^。^)なんでタクシー呼んだら後が怖いんですか?普通義母に産後の世話してもらうなんて嫌ですよ?旦那さんには勝手に言わせたり思わせてやりたいように気がすむまで実家にいたらいいと思います。

• みずき

みずき

なんでタクシー呼んだんだ!それじゃ俺や義母の立場がないだろ、と言ってくるのが目に見えてます。

• 7月26日
  • ゆきなお

ゆきなお

え、別に良くないですか?旦那さんや義母の立場なんてどうでもいいし。いちいち言われるのは鬱陶しいと思いますが、そこまで気を回してらんないと言っては?

• 7月26日
  • みずき

みずき

私が弱いんですね、そんなこと言ったらまたお前は気が使えないとか、あーだこーだ怒鳴ってくると思って言えません。

• 7月26日
みぃ

元はといえば、お金も物も、旦那の為でも奥さんの為でもありません。子供のためのことです。
それをやってやった、と押し付けるのは図々しいと思います。家族にすることなのだから当たり前のことで、嫌ならやらなければいい、と伝えるべきです。
産むのも面倒を見るのも女性です。面倒みるとかではなく、支えるという気持ちでいなくてはいけないと思います。
男の人はいつまでも子供と言いますが、言わなければほんとに何もわからないので、たくさん言いたいことを伝えましょう。
頑張ってください!

• みずき

みずき

本当にその通りですね。
    私が何か言うと、言い訳、嘘、お前が俺に文句言える立場じゃないだろって言われます。
    お前は謝ってればいいんだって。

• 7月26日
あき空

どんなに喧嘩しても、相手の親の事を悪く言うのは絶対にダメですね!
親同士を比べるのも絶対にダメ!
思ってても口に出したらダメ😢

親の事を悪く言われて悲しくなる気持ち…すごくすごーくわかります。

• みずき

みずき

自分は前の嫁と、親の文句言われたりして嫌だった、それも離婚の原因って言ってたのに。
    私は義家族のこと、悪く言ったことないのに、喧嘩の度に、私の親はそんなことも教えてくれなかったのか、とか侮辱してくるので本当に嫌になります。

• 7月26日

旦那さん、みっちゃんさんの気持ちは考えてくれてるのかなぁ…そんな風に言われた辛いですよね😵

みっちゃんさんの気持ちを冷静に伝えてみるのはどうでしょうか。

そしたらみっちゃんさんの気持ちが少しは晴れるかなぁ…と思ったりもしますが、みっちゃんさんはどうしたいですか??

私ならどうせ合わせても文句言われるなら自分の好きなようにしちゃうかもです(ノД`ll)

• みずき

みずき

私の気持ちなんて、言ったらきっとまた喧嘩になると思います。

どうするか、ちゃんと考えます。

• 7月26日
☆のぞみ☆

大丈夫ですか?ただでさえ出産前の不安な時期に変なことで気をもんでみっちゃんさんの気持ちを考えただけで本当に胸が苦しいです(T_T)
自分の親のことを悪く言われたら嫌で当たり前です!あきらかに旦那さんの気配りが足りないと思います!私なら、感謝されたくてしているなら別にしてもらわなくていいって思ってしまいます。とにかくみっちゃんさんは間違ってないです!出産がんばってください(>_<)

• みずき

みずき

私も、そんな風に言うならしてくれなくていいって反論したら、お前がそんな風に物言える立場か!って怒鳴られました。

もう何も言わず耐えるのが得策のようですね。
    出産がんばります!ありがとうございます。

• 7月26日
あき

もうすぐ出産なのに、喧嘩、嫌ですよね…>_<…

私は実母とけんかして、それを旦那がドギマギして見守っていて。

その日病院いって健診したら、破水していて入院。出産。になり、喧嘩していたことも忘れちゃいました 笑。

赤ちゃんが仲直りさせてくれるといいですね。

たぶん、、ですが、予定日近いとみんなそわそわして、落ち着かなくて、冷静になりにくいんだと思います。

• みずき

みずき

こんなんだから出てきなくないのかな、なんて思ってしまいます。

• 7月26日
ゆた

気を悪くしたらすみません、旦那さんいやだなって思いました(>_<)

旦那さんは気を使ってるつもりのようですが、「俺の立場が!」とか「俺の顔が立たない!」とか、世間体や立場にばっかり気を使ってるように思います。送り迎えだって、親御さんの反応を気にしてのことで、みっちゃんさんに気を使ってるようには思えません(´・_・`)

みっちゃんさんは、見えない部分で気を使ってアレコレ考えてるのに…
あまり悩みすぎないでくださいね、今は可愛い赤ちゃんのことだけ考えて過ごしましょ^ ^どんな顔してるか、どんな声なのかな、ちっちゃい手、赤ちゃんのにおい…♡

陣痛きたらタクシー呼んで、産後は自分の実家でいいと思いますよ!!!

• みずき

みずき

そうなんです。でも、そうじゃないとか、お前がそんなもの言える立場かって怒鳴られました。
    ほんと、私なんてどうでもいいみたいです。産んだらお前なんかいなくてもいいんだ、とも言われました。

産まれてきてくれるのが楽しみですが、不安もいっぱいです。

• 7月26日
ちぬたろう

人のご主人とはいえ、ものすごく腹が立ちました。出産を控える妻を持つことと、これから親になることの自覚がご主人には皆無であると思います。
陣痛タクシーを呼び、里帰りをし、そのままご実家を頼られてはいかがですか。
どうかご自身とお子さんの幸せを最優先してください。

• みずき

みずき

周りの人や親には出産近いから休んでるとか心配してるって言ってますが、夜にパチンコ行ったり友達とごはん行ったり、父親の自覚の欠片すら見当たらない、と私は思ってしまいます。
    が、旦那からしたら、私は旦那に文句行ったりする立場にないそうです。
    どうしたら私と子供が幸せか、しっかり考えたいと思います。

• 7月26日
たま

結局どうやっても後から文句を言う旦那さんだと思うので、自分の思うように行動すればいいと思いますよ^o^
陣痛がきたらタクシーを呼びましょう!
どっちにしても文句言われますから気を使わずタクシーの方が楽です!
無事出産されますよう祈っていますm(__)m

• みずき

みずき

確かに、何しても文句言われます。
    そうですね、被害の少なそうな方をよく考えて選びたいと思います。

• 7月26日
3姉妹 mammy

旦那さんは世間の目を気にしすぎているようですねww

“仕事の日は無理だけど休みの日は送り迎えするから言ってね”
“俺の母親にも頼んであるから大丈夫だよ”
などと、自然に言ってくれる人ならお互いにいい距離感が保てる気がしますけどね…

みっちゃんさんが嫁いだのでしたら
出産や里帰りの際、嫁ぎ先の義母からみっちゃんさんの実母へ『よろしくお願いします』と言うのが当たり前だと思いますけどね。

• みずき

みずき

私のことを思って、気を使ってって旦那は言います。確かに気を使ってくれてると思うし、ありがたく感じますが、結局世間体を気にしてやってくれてるのか、損得で行動してるのかって思ってしまいます。

• 7月26日
Sちゃん☆彡.。

そんな旦那さん、こどもが産まれたあとが大変そうですね。
産後鬱になりかねませんね。
先が思いやられる旦那はストレスでしかありません。
実家に帰りましょ。
そんな状況で1人で慣れない育児、夜泣き対応できますか?
それで実家帰って文句言われるなら冷たくしといたらいいんですよ。

• みずき

みずき

やはり実家に帰ろうかとも思います。でも帰ったら帰ったで後々面倒にもなりそうだし…と負の妄想のスパイラルに陥ってます。

• 7月26日
るん

今からこれでは、産後めちゃくちゃストレス溜まるし喧嘩絶えなくなると思います!はっきり言ってモラハラですし。旦那さん自分のことしか考えられない人みたいですし。
きっと、何しても文句言われますよ?
だったら私なら子供を穏やかな環境で育てたいので、別居させてもらうと思います。

• みずき

みずき

確かに、何しても文句言われます。
    子供が生まれても、やはり変わらないですかね…

• 7月26日
なおちき

旦那さんまだみっちゃんさんと家族になれてないですね。
私は質問内容読んでそんな風にとらえてしまいました。
みっちゃんさんのご主人様なのにごめんなさい。

返信内容も読ませて頂いて思いましたが、以前の離婚も旦那さんが家族になれなくて文句ばかり言って自分の事しか考えてなくて離婚したんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。
俺が。俺の親も。お前にやってやってる。お前もお前の親もダメだ。お前が意見出来る立場じゃない。その言葉が出る時点で家族になってないですよね。
ってか家族に言う言葉じゃないです。
何しに結婚して一緒に暮らしてご主人様との子供を命懸けで産むのか…何か考えただけでとても悲しいです。

こー言えばあー言うで何を言っても返ってくる言葉が分かるのもムカつくし悲しいですよね。
家族なのに…。

私だっら里帰りするかな。赤ちゃん連れて家に帰っても夜中に赤ちゃんが泣いたら俺は仕事で疲れてる泣かすな。どうにかしろ。って鬱陶しそうな顔してキレられそう。何か目に見えてる感じですよね。

陣痛が来たらタクシーで良いんじゃないですか?
その時に何か言われたら私だったらキレ泣きしてボロカス言ってしまいそうです(^^;
みっちゃんさんには本当に頑張ってほしい!!
赤ちゃんの誕生がみっちゃんさん夫婦を家族にしてくれる存在であることを祈ってます(*^^*)

• みずき

みずき

いえ、本当にその通りだと思います。

前の奥さんとは、きっとそれもお互いさまで、元奥さんとその親も旦那の親を悪く言っていたし、旦那も旦那の親も元奥さんのことをよく思っていなかったみたいです。
    旦那の親は私に優しくしてくれて、気を使わなくていいとか、むしろ息子がいつもごめんね、って言ってくれるような人達です。だから、私も旦那の嫌なところや喧嘩したこと、文句は自分の親には言わないようにしよう、って思ってたのに…

私はこう思ってる。って言うと反抗するな文句言うな、黙ってればなんか言え、言いたいこと言えって怒鳴る。どうしてほしいの?って聞いてもそんなんもわかんねーのかって。

子供が生まれることはとっても楽しみにしてくれていると思います。私もそれが心配で、夜泣きとかするのも大丈夫とは言っていますが、また喧嘩になったら絶対文句言ってくると思います。

私が泣くのも気にくわないようで、俺が泣きたいくらいだよ、と毎回言われます。

子供が生まれて変わってくれるといいんですが…

• 7月26日
  • なおちき

なおちき

何か出産直前でストレス半端ないですよね。

今出産を控えて人生で一番身体も心もしんどい時にこんな事言って良いのか分からないし、まだ母親3年の私が偉そうな事言って本当に申し訳ないですが、『母は強し』ですよ!

今は分からないかもですが、妊娠、出産経験して子育てしてると、本当に強くなります。私はまだまだ全然ですが、母親を見てて本当に凄いなと思います。きっと何やかんやゴタゴタ言ってるご主人様を屁でも無いと思い、スルー出来る日がきますよ(笑)

それはこれから先いつの日かみっちゃんさんがご主人様と家族を続けて行こうと腹をくくるにしても終わらそうと腹をくくる日が来ても。

また発作が始まった。
    何か言ってる。
    言いたいんだな。
    言わせといてあげよう。と思える時がきます。でもそれまで耐えてとは思いません。みっちゃんさんが限界来たら今までとは違う喧嘩や仲直り全てなるようになって行くと思いますよ!

私も今まで色々ありましたが、どん底に落ちて悩んでも結局はなるようにしかならないんですよね(^^;だから私はある程度悩んだら、ってかなるようになるし!と切り替えます!

あとは、元気で大きな産声あげて無事産まれて来てくれる事だけ考えて下さいね!

安産。家内安全。願ってます(^^)

• 7月26日
  • みずき

みずき

最近までは旦那のそういう部分をわかっていたので、喧嘩にならないように上手く取り合えていたんだと思います。
    ただなんか、ここ数日、なんか不穏な空気を感じていて、そしたらやっぱり大喧嘩になってしまいました。

そうですね!可愛い我が子のことだけを考えていようと思います。

ありがとうございました!

• 7月27日
ayumiY

旦那さんが気を遣う…当然だと思います!!みっちゃんさんは10ヶ月も愛しい赤ちゃんお腹の中で育ててきてるんですよ?
大役です!それ以外にしなきゃいけないことなんて何もありません!!
男の人は生まれてくるまで実感ないと言いますが、お腹の中で育てることもとっても大変なこと!旦那さんのメンツなんて、ここでは関係ありません!
理解してくれない旦那さんが残念です(/ _ ; )
旦那さんには出来ないことみっちゃんさんはしてるんです!!出産は大仕事!!!
もうすぐ可愛いわが子に会える幸せな時なのだから、旦那さんや義両親のことではなく、胎動など、出産したら感じられなくなってしまうことを楽しんで下さい♡

ちなみに、私も里帰りしないで、母親が3週間家にきてくれてましたが、実母でもかなりやり方や色んなことで文句言って、キレたりしてたので〔産後の不眠やストレス〕、義母や回りに気を遣いながらの子育ては難しいと思います(*_*)
みっちゃんさんは実家でのんびり過ごされた方がいいのかなと…

• みずき

みずき

お互い気を使うのは当たり前だと思うんです。それでも至らないことがあるのも当たり前。それはお互い様だし、そもそも考え方が違うんだから。と私は思います。でも旦那は、お前が勝手に思ってるだけ、お前がおかしいって言ってきます。

やはりこんな状態で慣れない育児するのは難しいですよね…
    今更、出産も実家ですればよかったと後悔です…

• 7月26日
Chanmiiiii_

すみません。
ちーぼさんもっと強くなりましょうよ!夫婦なんですからなんでもかんでも旦那さんに従う必要ありませんし、今から負けてたら育児で絶対喧嘩して言いくるめられますよ!喧嘩してがヒートアップしたらまずいですが言いたいことは言っていいんですよ(´-`).。oOもちろん里帰りもしていいんです。

そして全ては旦那の立場の為でもないし旦那の顔でもなく全てはお子さんのためです!なので金銭面とかは気にしなくていいんです!

とにかく今はお子さんのことを考えてくださいね!

沙耶香(サーチャン)

今晩はです。(^o^)ムカつきますね!旦那さん。一度、旦那さんのお母さんに、ガツンと言って貰ったほうが良いですよ‼私も、喧嘩ばかりでしたよ。男は、子供なんですからねぇ。ふざけんな~って感じです!その性格、一生治らないですよ。普通は、里帰りしますよ!