※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

洗機洗いで赤ちゃんの肌着やおくるみ、ベットシーツを洗う時期について悩んでいます。ドラム洗浄は必要でしょうか?

今、33週目です。
皆様、赤ちゃんの肌着とかいつ頃洗いましたか??
おくるみとか、ベットシーツとかも洗いましたか??
そろそろ洗った方が良いか悩んでます。
洗濯機はドラム洗浄してからの方が良いでしょうか??

コメント

ゆん*

私は里帰りの関係で35週までに済ませました!
洗濯機は一応洗浄してから使いましたね✨

• えり

えり

私は里帰りでは無いんですが、やる人が居ない為、悩んでます。
    旦那は早くから、物を出してホコリが着くと嫌だからと、産まれたら、ベットも組み立てるとまだ組み立てず、しっかり、ビニールで梱包してます。
    やはり、洗浄してからの方が良いですね!!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月26日
  • ゆん*

ゆん*

里帰りなさらないんですね!
    組み立てが簡単なら問題ないと思いますが、いつどのような状況になって出産が早まるかも分からないので、できることは可能な限り済ませておくと良いと思います(*^^*)
    もちろん、予定日まで赤ちゃんがゆったりとママのお腹で過ごしてくれるのが1番ですけどね☺

• 7月26日
  • えり

えり

旦那の許しが出ず、帰らない結果になりました…
    だんだん、身体がしんどく怠け者の様になってます…(T ^ T)
    早すぎてもとは、考えましたが、やっぱりやれるうちですよね(/ω\*)

• 7月26日
ゆぅき0822

私もつい先週(35週)しました‼
ベランダが狭いのもありますが、服やシーツ、ガーゼ、タオル、おくるみ等々干す所に限りがあり3日ぐらいかかりましたヾ(゚д゚;)
1日で終わると安易な考えでした(笑)
洗濯機で水通ししましたが、もちろん洗う前は洗濯槽のハイターみたいなものを使い綺麗にしてからやりました♪♪
洗ったものは綺麗に拭いたタンスで保管してます。
気になるようであれば、ジップロックみたいな袋に入れてタンスに直しておくといいみたいですよ(*´∀`)
でも、防虫剤を一緒に入れるのはやめといた方がいいみたいです‼
私もまた明日から天気が回復するみたいなので、プレゼントでいただいた服や靴下、クッションカバーなど水通し頑張ります‼

• えり

えり

私、1日の考えでした…
    やはり、量とか考えると日数かかりそうですね…
    シーツとかは産まれてから旦那に洗わせてもいいかな…
    何せ、子供の物を開けるとホコリかぶるからとうるさいもんで…

• 7月26日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

旦那様が入院中などにしてくれるのであれば旦那様に任しても良いかもしれないですね(*´∀`)
    私の旦那は平日は朝早くから遅くまで仕事で頼めないので…。
    旦那様は潔癖ですか??

• 7月26日
  • えり

えり

うちも、旦那は毎日不定期な時間なので、難しいと思いますが、旦那次第ですね…(T ^ T)
    普段は全く潔癖では無いんですが、子供の物だけは、異常に潔癖みたいで、困ります。
    抱っこ紐すら、空けて、試してみるのもダメで…(T ^ T)

• 7月27日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

きっと旦那様、いざ準備してる時に言った事後悔しそうですね(笑)
    抱っこ紐もダメなんですねヾ(゚д゚;)
    私達、買って即効開けてあ~でもない、こ~でもないとか言って未だに付け方よくわかってないです(笑)

• 7月27日
  • えり

えり

多分、お義母さんの所に持って行く気がします…(´・_・`)
    私も、開けてすら居ないから、わからずで、退院の時に家まで1時間半どうしようかと…(T ^ T)
    ベビー用品みたいですよね…
    私は色々開けてみたいのに、ダメしか言われず、うずうずしてます…(´・_・`)
    赤ちゃんのタンスも袋かぶしたままです…m(_ _)m

• 7月27日
ティンク1023

「正産期(37週)に入ったら、いつ産まれてもおかしくないから、準備は万端に…」と産院の先生から言われていたので、ちょうどそのくらいの頃にやりました!

おくるみとかシーツなど、赤ちゃんの肌に直接触れるものは全部洗いました!

• えり

えり

37週迄、やらなくて大丈夫ですかね??
    早く洗い過ぎてもですよね??
    あたしは、高血圧の疑いがある為、いつ入院になっても大丈夫のようにと考えてますが、早すぎますかね??

• 7月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

早く洗って衣装ケースなどにしまっておけば、問題ないかと💦赤ちゃん用の洗剤使って、大人のものと分けたりするので、意外に手間がかかるので、できるものから済ませた方がいいですよ!

• 7月26日
  • えり

えり

赤ちゃん用のタンスはアルコール等で消毒してからがいいですかね??
    赤ちゃん用の洗剤使って洗わなきゃですよね。
    洗剤も色々あるみたいで。
    あまり、過敏になりすぎないようにしたいのですが、どうしたら良いかわからなくて…

• 7月26日
  • ティンク1023

ティンク1023

さすがにタンスまでは消毒しませんでした💦私も気にして、最初は赤ちゃん用の洗剤をつかいましたが、結局最初の1か月くらいしか使いませんでした。最初の1本を使い切った後は、大人用の洗剤&柔軟剤を使ってますが、全然問題ないです!(これは赤ちゃんの肌質によると思うので、産まれてみないと何とも言えないですが…)

私も1日で終わる!と思ってたら、結局2〜3回に分けることになりました。この時期、急な雨も多いですし、余裕持って進めた方がいいと思います!

• 7月26日
  • えり

えり

タンスは大丈夫ですね!!
    過敏にし過ぎも良くないですよね…
    最初はベビー洗剤使って洗ってみます。
    天候が天候ですもんね…
    余裕を持って進めます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日
ゆぅき0822

お義母さんに持って行ってしてもらうのも、こちらが気をつかいますよね…。
退院の時は車ですか??
タクシーとかですか??
タンスも開けたらダメなんですねヾ(゚д゚;)
後々、大変なのはママになるえりさんなのに、事前に用意しときたいですよね(TдT)

• えり

えり

私も家で洗濯したら、お義母さん家に干しに行こうと思ってます…(//∇//)
    うちは、室内干しで、外は山があるので虫が凄いから干したくなく…
    お義母さん家の方が干す所沢山あって、陽当たりもいいので!!
    旦那の場合は、洗っといて~って絶対行くので私がやってないみたいで嫌ですね…(´・_・`)
    車で帰ります。
    旦那が迎えに来ると思います。
    通院が1番辛いですし、陣痛始まったらが怖いですけど…(T ^ T)
    里帰りもしないで、赤ちゃんと帰宅で帰って来て、やるのは厳しいですよね…
    かと言って開けてしまうと揉めても嫌ですし…(´・_・`)

• 7月27日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

あ~なるほどっ‼
    そういう理由なら、お義母さんのお家で干させてもらうのが一番ですね♪♪
    旦那様に任すと全部お義母さんがする可能性高いですね…( ゚Д゚)
    通院に時間かかるのが大変ですね(TдT)
    前もって入院してた方が安心できそうですね‼
    最悪、退院の日はおくるみで巻いてあげてチャイルドシートに乗せたら大丈夫かと(*´∀`)
    抱っこ紐は1ヶ月検診の時からでも遅くないと思いますし♪♪
    私は両家の実家が近いのもあって里帰りしないので、とりあえずやれる事はやっとこうって感じです。
    ベビーベッドの組立は旦那に任せようかと‼
    この時期に旦那様と揉めるのもめんどくさいし、赤ちゃんにも悪いですもんね(TдT)
    旦那様~わかって~って言いたいです‼(笑)

• 7月27日
  • えり

えり

旦那も早めに入院して欲しいとの事なんですが、病院が認めない感じで…
    そうですよね!!
    くるんで来ますかね(/ω\*)
    うちも、ベットの組み立ては、旦那がやるって言ってました!!
    実家近いの羨ましいです(´・_・`)
    いつ何があるかわからないから、早め早めに行動します!!

• 7月27日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

病院が認めてくれない感じだったら仕方ないですね(TдT)
    ほんといつ何が起こるかわからないですよね‼
    お互い、安産で母子とも健康に出産できるよう頑張りましょうね(*´∀`)

• 7月27日
  • えり

えり

はい!!
    もうすぐですね(/ω\*)
    頑張りましょう٩(。•ω•。)
    色々ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    こちらこそ色々お話できて楽しかったです♪♪
    ありがとうございます(*´∀`)

• 7月27日
たーぼーママ

同じくらいの週数ですね( ´ ▽ ` )ノ予定日近いですかねー??♡
私はもう出来るものは洗ってしまいました(o^^o)
早いかなーとも思いましたが、私の場合は今は切迫早産になり、あまり動けないので、早目にやっておいて良かったと思ってます!
ドラム洗浄しませんでしたね´д` ;洗剤はさらさを使って、ネットに入れて洗いはしましたが…
あたしもドラム洗浄してからやれば良かったと後悔ですね>_<

• えり

えり

予定日は9月13日です٩(。•ω•。)
    やっぱり、どんどんやった方が良いですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    うちは、旦那が産まれてからでいいとか言うので、話してから、洗おうと思います…
    赤ちゃんの洗剤、臭くないですか??
    今日、売ってるの嗅いだら臭くてビックリしました…
    ネットは、必要ですね٩(。•ω•。)
    うちは、ペットの物を洗ってた時期があるので、ドラム洗浄してからと思ってます…
    あとは、旦那の仕事柄、制服に菌が着いてたら嫌ですし…(´・_・`)
    旦那には言えないですけど…(//∇//)

• 7月29日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

9月13日ですか( ´ ▽ ` )ノ3日違いですね!
    そうですね、旦那さんと話してから洗った方が良いですね(^.^)♡
    そうなんですか?!
    無添加さらさとさらさの柔軟剤はあたし的ですけど、臭く無かったですねー( ´ ▽ ` )ノ何よりすごいフワフワでお気に入りです♡
    でも匂いは好みがありますから、気に入ったのを使うべきですね(^O^)
    あー、なるほど!ペットのとか洗っていたならあたしもドラム洗浄したカモですね>_<

旦那さんには言えないんですね(笑)
    えりさんが旦那さんをすごく大事にされてるのが伝わってきます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月29日
  • えり

えり

私が嗅いだのはarau??とか書いてあったかも知れないです…
    さらさ、嗅いでみようと思います ´ω` )/
    もう、ペットのは洗濯機入れないようにしてるんですけどね(´・_・`)
    仕事柄だから、言ったら、怒られる事間違いないですよね…ww

• 7月29日