※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

猫ちゃんと子供のスペースについて悩んでいます。猫が夜中に悪戯するので、子供のスペースを作る際に心配です。猫スペースの移動を考えていますが、廊下しかないため悩んでいます。対策を教えてください。

猫ちゃん、または部屋の中でペット放し飼いで飼ってる方に質問です!

1歳半のオス猫を飼っています。リビングに猫ちゃんスペースがあり、昼間は外に出ていますが、夜はリビングにおいてある猫用ベッドで寝ているみたいです。

生後3ヶ月の娘の起きている時間が長くなってきたので、プレイマット(ジョイントマット?)と柵を購入し、リビングの一角にキッズスペースを作ろうと思っています。柵は猫対策ではなく、キッズスペースの囲いです。

ただ、夜中に猫ちゃんに悪戯されないか心配です。娘には無関心の猫ちゃんですが、夜中誰もいないと、たまに悪戯してることがあります。なので今は毎晩娘のもので猫ちゃんに触られたくないものは絶対に片付けるようにしています。でも、キッズスペースにおもちゃとか置きっぱなしにすると思いますし…
前は毎日悪戯していましたが、外に出すようになったらストレスが減ったみたいで、悪戯も減りましたが…笑
室内飼いではないので衛生面も心配ではありますが、今は悪戯の方が心配です…

キッズスペースは諦められないので(笑)、猫ちゃんスペースを違う場所に移そうか検討中です。でも、移動できそうなのは廊下しかありません…猫ちゃん可哀想ですよね?

猫ちゃんや他のペットを室内で放し飼いされてる方、何か対策したりしましたか?参考までに教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

Haruki

犬を3匹飼ってます!
そのうち2匹が放し飼いです!
特に何も気にせず放置です(^ ^)

ただ中型犬は廊下に置いてます(>_<)
毛がものすごく抜けるので😢

リビングにキッズペースを作ってますが
特に犬は寄り付きません!
たまにベットで寝てますが(^^;;
何度も注意してるうちに寄りつかなく
なりましたよ(*^^*)
犬用のスペースをちゃんとつくってるので
そこで寝てます!

ただ何度か赤ちゃんのおもちゃを自分の
おもちゃの勘違いして取られたことは
数回あります(´・_・`)

猫じゃないので参考になるか
分かりませんが💦

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます!
    うちの猫も毛がすごいんです😂 外に出るようになって、少しマシにはなったんですが…

おもちゃの勘違い!可愛い〜けど、うちの猫ちゃんもしそうです😱 何せ手のひらサイズのふわふわしたものが大好きなので…ぬいぐるみとか取られそうです💦笑

そしてうちの猫ちゃん、旦那の言う事しか聞かないんです!笑

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月25日
りんまま

猫三匹います!外には出ませんが…
おもちゃイタズラはいままでありません!猫が入れない部屋にジョイントマットしいてキッズスペースにしてます。
ふだんはリビングで猫と一緒の生活です♪
もしかしたらジョイントマットだと猫が爪研ぐかもですね~。
ペット飼ってるといろいろ衛生面気になりますよね。うちは毎日掃除機かけて、頻繁に床も拭いたりしてますが、ある程度諦めてます!ってか掃除しまくると自分の余裕がなくなってくるので、まぁいっか!を口癖治してます。汚くて熱出すわけじゃないし!そうやって強くなっていくんだよね!って言い聞かせてます(^^;笑っ

• リリー

リリー

ありがとうございます!

前にヨガマットで爪研いでいたことがあって…ジョイントマットだと研いじゃうかもしれませんよね💦まだ子供部屋も作ってなく、普段の生活はリビングなので、リビングにキッズスペースをと思ったのですが…少し考えてみます!

衛生面気になります!でも、猫ちゃんは自分で身体きれいにしますし、最近うちの猫ちゃんは外でトイレもしてるみたいなんですよね。毛も外で結構抜けちゃうみたいで…と言い訳しつつ、掃除機は3日に1回です💦笑

• 7月26日
ちゃま

ダックス一緒に暮らしてます♪
実家にもダックス居ますが、実家のは熱中症になったらしいですw可哀想に((((;゚Д゚)))))))

我が家は、ダックス常にサークルの中での生活なので特別には何もしてないです◎

• リリー

リリー

ありがとうございます。

熱中症に…可哀想ですね😵

犬だとサークル使えるんですが、猫には無意味ですよね😱笑
    犬飼えばよかったーと少し思ってます。笑

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

猫はアレルギー出る場合もあるので、飼いません◎

• 7月26日
ゆきちゃんママ

はじめまして!
日にちがたってますが、見に覚えがあるので。
猫2匹います。日頃はおっかなびっくり娘(4ヵ月)に近づかないし、おもちゃにイタズラはしませんが、ジョイントマットはすごいやられました(・・;)
今はカーペットタイプのぴたマットという裏に滑り止めのあるマットを使ってますがずれるので、またジョイントマットを使用しようか、昔のジョイントマット見て悩んでます(T_T)

でも出しっぱなしにしてたら確実にやられると思うので、爪研ぎを多目に設置するなどの対策かなっと思います。