※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

マンションの1階(広めのテラスや庭付き)に住んでいる方にお聞きしたい…

マンションの1階(広めのテラスや庭付き)に住んでいる方にお聞きしたいです👂✨

数年以内にマイホームの購入を考えています。
様々な面から、一軒家ではなくマンションを考えているのですが、娘がとにかく『お庭のあるお家に住みたい❗❗』とずっと言っています。
そこで、じゃあマンションの1階庭付きはどうだろう✨と思うようになってきています。まだ全然見学などには行っていないので具体的な話ではないのですが…

実際マンションの1階に住んでいる子育て世代の方、住み心地はいかがですか?セキュリティ面や、プライバシー面(上の階の人達からは丸見えなのではないかな💦)など気になるところはありますか?あと上から何か落ちてこないか、など心配はありませんか?

是非参考にさせていただきたいので色々なお話を聞かせて頂きたいです🍀よろしくお願いします!

コメント

マンション庭付きの1階に住んでいます。
セキュリティは、特に気にならないです!歩道との境に植物が植えられてるので見えないです。
上の階から見られることもほとんどないですね😅
ただ落下物は多いです😅
洗濯バサミはしょっちゅうだし、たまにこどものおもちゃとか落ちてることがあるのであぶないなーとは思ってます
🤣

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    とっても参考になりました🍀
    やはり落下物多いんですね💦💦もし子どもが庭にいる時に頭に直撃でもしたら…と思うとちょっと怖いですよね😣
    セキュリティ面はそれほど気にならないのですね✨
    ありがとうございます!!

• 11月8日

退会ユーザー

ゴミ捨て場やポストやエントランスは近くてかなり便利なので良いですよ〜😁笑笑

• 11月8日
  • あき

あき

そうなんですね❗❗それも助かりますね✨エレベーターに乗らなくて良いというのも私のなかで大きいです!
    逆に何かデメリットや困る点など他にありますか?マンション購入の時、一軒家も考えたりしましたか??

• 11月8日
ママリ

うちは前が歩道ではないので完全に他からの視線がなく、快適です✨
庭付き最高ですよー❣
上から何か落ちてくることはほとんどないけど、この一年でめちゃくちゃ強風の日や台風の日に2回ほどゴミや服が飛んできてました 笑

基本的にベランダの手すりには布団など干してはいけないので、強風でないかぎりものが落ちてくることはほぼないかと。

庭付きいいですよ!
うちは芝ではなく全てタイルなのですが、庭で縄跳び、キックボード、ストライダーもできますし、夏はプールも派手にできます🤣
季節のいいときは庭で朝食やランチしてました!たまにランタン置いて早めの夜ご飯食べることもありました✨

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀

最高ですかぁ💕お庭でたくさん遊んだり食事もしたり、めちゃめちゃ憧れの生活です✨素敵です(о´∀`о)一気にマンション庭付き1階への気持ちが高まりました⤴単純ですね😂笑

もう一つお聞きしても良いですか😣??マンションの1階ということで逆に何かデメリットや困る点など他にありますか?ちなみに、マンションを購入するとき、一軒家も考えたりしましたか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うちは日当たりもいいしデメリットはほんとにないですが、1つだけあげると、
    うちは南向き住戸なので玄関側は北側。で玄関の両側に洋室が1つずつあります。
    1階の北側というのと、マンションがコの字型なのもあり北側の部屋は1日真っ暗です😅💦
    唯一あげるとすればそれがデメリットですかね💦

あとはメリットしかないです!
    入口から近い、荷物たくさんあっても駐車場や駐輪場が近いから何度往復しても手間でない、ゴミ捨て場近いからすぐ捨てに行ける、エレベーター使わないので子供が一人で帰宅する年齢になっても安心!

私はマンションしか考えてなかったです😅
    ワンフロアでの生活がいいので一軒家は平屋しか考えられなかったのですが、都内でそれは絶対にムリなので🤣
    玄関の外は管理人さんがきれいに洗ってくれるし、お金はかかるけど人がきれいに管理してくれるのは楽です🤗

• 11月8日
  • あき

あき

ごめんなさい💦💦返信が下に行ってしまいました😣

• 11月11日
りー

マンションの庭付き(コンクリートと雑草あり)に住んでます😆
セキュリティは、目の前が一軒家なので(裏手)特に気にしていません😋

雑草があるのでそのお手入れはめんどくさいです😥
ですが夏はプールできますし、
庭でボール遊びもできます☺️

上の方と同じく落下物は多いです。
洗濯バサミ、洋服、布団....
すみません、と取りに来るかたや
そのままのかたもいらっしゃいます。
2.3日経っても取りに来なかったら容赦なく捨ててます笑
それがストレスにならなければ、
いいのではないでしょうか🤗

• あき

あき

ごめんなさい!下に返信してしまいました(>_<)💦💦

• 11月8日
  • あき

あき

あと、もう一つお聞きしたいのですが、マンション1階のデメリットや何か他に困る点など感じられますか?
    マンション購入の時、一軒家も考えたりしましたか??
    もしお時間ありましたら参考までに教えて頂けると嬉しいです🍀

• 11月8日
あき

回答ありがとうございます🍀
落下物多いのですね〰💥それは1番気になってました💦布団も落ちてくることあったのですね😲💥
でも、プールしたりお庭で子どもが遊べるのは最高ですね⤴✨庭付き検討したいと思います🍀ありがとうございます!!

あき

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)💦💦ここのところバタバタしていてなかなかママリを見られずにいました😩
ママリさんのお家、ほとんどデメリットも無く住み心地快適なお家とのことで羨ましい限りです✨✨✨私もそんなお家に出会いたいです🍀

私も出来ればワンフロアでの生活が良いです!目が行き届く安心感があるし、掃除しやすいのが良いです😁
マンションだと部屋数が戸建てより少なくなってしまったり、収納スペースが少なかったりするよなぁ…とまだ色々と悩む気持ちはありますが、でもマンション1階庭付きの魅力がよく分かりました💡
色々と教えてくださり、どうもありがとうございました💕とても参考になりました🙌✨