※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在1ヶ月になる子どもがいます。皆さんの旦那さんは育児にどの程度協力…

現在1ヶ月になる子どもがいます。
皆さんの旦那さんは育児にどの程度協力的ですか??

私は里帰り希望でしたが、夫の意向で里帰りはせずに産みました。私の家族は初孫であるため、里帰りしないことに対して猛反対でしたが、反対を押し切りました。実家から離れているため家族の協力は得られず、旦那と2人で育児しなければならないため、親からはかなり心配されました。しかし夫が、自分が家事もやるし、育休なり有給なり取るということでしたので私も納得して里帰りはしないことにしました。
しかし実際のところ育休も有給も取らず、わたしの退院翌日から仕事。退院した週の土日も仕事で、朝から19時すぎまでワンオペの日々でした。はじめての育児でなにも分からず、不安で、何もないのに涙が出る日々でした。
そんな精神的にも辛いとき、旦那に言われたのは、ずっと家にいてテレビ見てだらだら過ごしてていいね、の一言でした。
退院した翌週、夫の家族が遊びに来てくれたとき、義母は私に家事はしなくていいんだから。お皿洗いも〇〇がやってるでしょ?と私と夫に問いかけました。しかし、実際やっているのは私。なのに夫は、やってるよ、と嘘をつきました。わたしには床上げという文字はなく、家事全般を退院翌日から行っていました。
また、夜泣きをする子どものおむつ交換、授乳をする際に私も眠いため動作がゆっくりだと、早く泣き止まらせて、俺に対する配慮とかないわけ?と言ってきました。
現在子どもは1ヶ月になりましたが夫は沐浴も2回しかやったことがなく、最近はお願いしても断られます。沐浴は私が行い、キャッチはしてくれますが、その後の保湿剤塗布、着替えも私。せめてベビーバスは洗ってほしいとお願いしたら、何がなんでも俺に色々やらせたいんだね。もう家に帰ってきたくない。と喧嘩になりました。先日は乳児湿疹ができてしまい、それは私の洗い方や保湿不足のせいだと言われました。
育児に関してだけではなく、洗濯もしない、おかわりする時は、ごはん、の一言。お茶。の一言だったり。色々気になって仕方ありません。家が汚いと言われるのですが、赤ちゃんのお世話で手一杯なのです。
夫は仕事で疲れているのはわかる。でも育児って2人で行うものだと思うんです。
私が色々夫に求めすぎなのでしょうか。皆さんの旦那さんはどのくらい育児に協力してくれているのか気になります。

コメント

エイヤ

フルボッコにしてやりたいです、今からでも実家に戻ってゆっくりしてください!!!甘えんなくそ旦那

• エイヤ

エイヤ

言葉が悪くて申し訳ないです。
    主さんが体にも気持ちにもこれ以上あまり無理をしてほしくないです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。皆さんが私の味方でいてくれて、とても安心しました。

• 11月8日
あゆあゆ

精神的にこれ以上辛くなる前に実家にいったほうがいいです。
赤ちゃんのためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考え始めてます。そうですよね、赤ちゃんのためですよね。

• 11月8日
たんぽぽ

他の方もおっしゃっている通りご実家に帰った方が良いです 😥
言ってる事違いますし、すごく申し訳ないのですがモラハラにも聞こえます。ご実家でありのままをご両親に相談すると気持ちも晴れるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ。。考えたこともなかったです。

• 11月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ご主人が亭主関白気味にも感じますがはじめてのママリ🔰さんがそれは公認ならまだしもですが、言ったことをしない、約束を守られず嘘までつかれたら私は旦那を信じれませんし今後生活を共にする事はできません😥私は実父が亭主関白で実母もそれが当たり前だったのがすごく嫌だったので少し偏見があるかもです😥ご参考程度にしといてください。
    実家には本当に帰った方が良いです!

• 11月8日
ママリ

今からでも実家に帰るの遅くないかと💦
産後すぐにそんなに動くのは危険です💦
出血多量で亡くなる事もあります💦
脅しで申し訳ないのですがあなたが倒れたら娘ちゃんはどうなりますか?
誰もいない時にあなたが倒れたら娘ちゃんはどうなりますか?

そんなに非協力的なご主人なら
ありのままを実家のご家族に伝えて助けてもらうのが一番良いと思います💦
ご実家もご主人が協力するなら…と里帰りなしを許可したのでは?
娘に育児も家事も全部させる為に里帰りなしを許可したわけではないですよ💦
それにご主人、モラハラ気味です。
今すぐにでもご実家頼ってください。
他の家庭の旦那が協力的だろうが非協力的だろうが関係ありません。
あなたのご主人が問題です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。幸い、悪露はすっかりなくなってはいます。モラハラ、考えたこともなかったです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

悪露はなくなってて良かったです😄
    しかし産後の身体+ストレスだといつ倒れてもおかしくないですよ💦
    モラハラはされている側は気付きにくいので、ぜひネットでモラハラを調べてどの程度ご主人が当てはまるか見てみてください。
    (ネットで同じような例がなくても外からみたらご主人は十分モラハラです)
    里帰りはすぐに考えられないとかであれば、現状だけでもご実家やお義母さんに伝えてください💦
    できれば心配してくれていたご実家が良いです💦
    娘ちゃんを守るためなので頑張ってください💪
    厳しい言葉もたくさん言って申し訳ありません。
    投稿主さんと娘ちゃんにツライ思いをして欲しくないので強く言ってしまった部分もあります🙇‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です。いままでTwitterで嘆いていたのですが、友人からママリをすすめられ、投稿してみた次第です。
    皆さんの意見で、ハッとしました。ありがとうございます。

• 11月8日
なな

ご主人の意向で里帰り無しなら
もっと協力して欲しいですね
😩💦
言ったからにはやってよ!って

実家に帰られていいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初はそう思っていましたが、もう無理なんだなって思って諦めました💧帰ること、考えてみます。

• 11月8日
おだちゃん

頑張りましたね。頑張り過ぎです💦

旦那様頭おかしいのかな…と思いました。すみません。

実家にすぐに帰りましょう。
旦那が何を言おうと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いや、ほんとに頭おかしいですよね。

• 11月8日
ぽけっつ

旦那さん、酷いですね。
うちも最初は育休とるとか言っていましたが、職場で休む予定を話したか確認したら「前例が少なくて…」と濁したので、里帰りを強行しました。
理解ありそうなら義母さんに状況を話して、今からでも里帰りするか、ヘルプを得た方が良いですよ😣
ママがバテたら本当に大変です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い義母はとてもいい人で平日週1で遊びにきてくれます。ヘルプ、考えてみます。

• 11月8日
えんどー🔰

うちの旦那は娘にぞっこんなので比較的協力的ですが、私にしょっちゅう怒られてます。

仕事で疲れてる、っていうのはちょっと....うん社会人になったらみんなそうだよ舐めてんのか、こっちは命懸けで出産して仕事したくたって出来ないから家にいるんだろうがふざけんなよ

と怒鳴りつけてやりたいです( ◜ᴗ◝ )
口悪くてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も仕事したいです💧育児舐めてますよね。

• 11月8日
かな

私は、2人とも里帰りした身ですが‥

私なら、産前と話が違うのはどういうつもりでいる?元々最初から育休も取らない、有給も取らないつもりだった?
と旦那に言いますね。

初産で、初日からそんな感じでは先が思いやられます。
大丈夫ですか?
仕事には、終わりがあるし休みもある。
だけど、育児には休みも終わりもないです。
今はまだ夜中も起きるし、どんだけ辛いか、大変か。
もちろん、仕事をしてきてくれるのはありがたい。
だけど、こちらは1人になる時間もない、ごはんを食べる時間もない、赤ちゃん中心の生活でどれだけ精神疲れるか。

そのままで育児にも参加してくれない、今の発言が改善されないなら今から里帰りするねって実家帰ります。

それくらい強く出ていいですよ!
里帰りしたって、私は2人目の時に辛くて泣きました。
実家じゃなかったら、どっちか1人死んでいたかもしれないと思うくらい大変だった、辛かった。

旦那さん、モラハラですよ。
今からでも遅くない。
ちゃんと話し相手がいるだけで、ちょっと抱っこ変わって貰えるだけで、どれだけ気持ちが楽になるか。

今からでも里帰りしましょう。
旦那さんの言いなりになることないですよ!!!
もっと自分を大事にして!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。抱っこはしてくれるんです。おむつも変えてはくれますが、10回変えてくれたかなって感じです。赤ちゃんの可愛いところしか知らなくてそれがむかつくんですよね。里帰り考えてみます。

• 11月8日

お義母さんに「やってるよ」って嘘つくって事は、本当はやらないといけないって分かってるんじゃないでしょうか?😣
産後すぐでそんなに家事育児丸投げなんてあり得ないです😭
ご実家に頼りましょう!
うちも産まれてしばらくは洗濯物を畳んでいないだけで「1日家に居ててなんで畳まれてないの?」なんて言っていました😱
でも今は家事育児、協力的です。
男性はなかなかすぐに「お父さん」になれないけど、いずれしっかりお父さんしてくれると思います!
ただ、今はどうかご実家に頼って心身共に休めて下さい😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパにするにはどうしたらいいんですかね。わたしが教育するのが下手くそで💧実家、考えてみます。

• 11月8日
ママリ

求め過ぎってことは全くないです。自分の子なので男もやって当然です。
人の旦那さんに申し訳ないですが、最低ですね。
しかも自分から里帰りしないでと言いつつ協力しなさ過ぎです😠

うちも両親遠方で里帰りなしでしたが、旦那に1ヶ月育休取ってもらって、家事は全て旦那にやってもらってました。子供のお風呂も旦那。授乳以外の育児はほぼ協力的にやってくれます。
旦那自身も大変さを一緒に経験したからこそ、仕事復帰した今も私を休ませる事優先で積極的に動いてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴って体力使うから土日だけでもやってもらいたいと思ってしまうんです。抱っこはしてくれるし、おむつも数回変えてはくれるんですが、もっとやってほしいと思ってしまいます。まりもさんのような旦那さん、素敵ですね。

• 11月8日
まあ

休み取るって言って里帰りさせなかったのに結局取らず全てを産後のママにやらせるなんて信じられません。
旦那にこんな仕打ちされたら私だったら耐えられません💦
あなたが壊れてしまう前に、実家の家族を頼ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。退院した週とその翌週は本当に産後うつになるんじゃないかと思いました💧実家、考えてみます。

• 11月8日
ちい

初めての出産育児‥それなのにそんなこと言われて非協力的だなんて。

あなたの母親じゃないし!って感じです。
旦那さんも立派な父親です。
子供、むしろ赤ちゃんですか?

実家に連絡をして、何もしないで非協力的で文句しか言われないから辛いから帰りたいと言いましょう。
実家から旦那さんに連絡いくようにして接触しない方がいいですそんな分からずやな旦那さん。
主さん実家に帰ってゆっくり休みましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは家政婦じゃない!って思ってしまいます。実家、考えてみます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

いえ、求めすぎではありません。里帰りさせないなら、家事全般はご主人がすべきです。
産後1ヵ月は授乳以外動かなくていいようにしてくれていました。
一人目の時は、実家に里帰りをしました。
二人目の時は、上の子が小学生だったので、他府県の実母、義母が1週間ずつ来てくれて、主人は1週間休みをとってくれました。
たまたま遠足があり、お弁当も主人が作ってくれてました。

産後、パパの育児は子供をみること...もですが、何より妻を楽にすることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね。第二子、考えてましたが、考えられなくなりました💧

• 11月8日
ままり

え、え、えぇー😨と開いた口が塞がらないってほどびっくりしました。
旦那さん、酷すぎます…😨
うちも旦那の希望で里帰りは無し、でも旦那は連休は取れなかったので日中はワンオペでした。が、ほんとにやることは赤ちゃんのおむつ、ミルクくらいでしたよ!それ以外はほんとに全部旦那がやってました!でも旦那もそれが当たり前!って言ってましたし、2人の子供なので協力し合うのは当たり前です!旦那さん、出産を、奥さんを、なんだと思ってるんでしょうか?
もう明日にでも実家に理由話して頼りましょう。それと、義母にいいように嘘ついてるのなら義母にも全部言われた事とか、本当のこと言って、本人が反省しない限り戻りません‼︎で良いと思います‼︎まずはゆっくり体を休めるのがなによりも先です!!
主さん、1ヶ月間も本当によく頑張りましたね( ; ; )!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。素敵な旦那さんですね。私は退院翌日から普通にお皿洗いも洗濯畳むのもやってました。やっぱりおかしいですよね。

• 11月8日
eve

読んでいて怒りで震えそうです。
主さんは産休育休中ですか?
私は育休中なのですが、私だったら「今のままならあなたは私の人生のお荷物でしかない」と、離婚も辞さない構えであると宣言して実家に帰ります。
皆さまおっしゃってますが、ご実家に帰った方が絶対いいです。

ちなみに我が家は、育児も家事も、私が何もお願いしなくても夫は黙って必要なことを全部やってくれますよ。私が家事をしている間は絵本を読み聞かせてくれたり抱っこしてくれたり。私が授乳しているときに洗濯機の洗い上がり音が鳴ったら洗濯ものを干してくれます。
でも、これくらい普通だと思ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休中です。素敵な旦那さんですね。抱っこはしてくれるんですが、赤ちゃんの可愛いところしか知らないような気がして。それだけじゃないのになって思います。

• 11月8日
しろ

信じられません。ママリさん頑張りすぎです。
命を懸けて子供を産んで、しかも産んで終わりじゃありません。
お子様は勿論、お母さんだって必ず心と身体のケアが必然です。
はっきり言って離婚問題にしてもいい内容です。
怒りが込み上げてきます。人様の旦那に向かって失礼かと思いますが、なめすぎです。ふざけんじゃねぇ。
配慮してほしいならそれ相応のことをしろ。
ボイスレコーダーや日記に記録してとりあえず今すぐにでも里帰りした方がいいです。
大変だけど幸せなはずの新生児の育児。今しかない新生児のお子さんとの時間。余裕を持って、しっかり寝てください。向き合うためにも。
うちの旦那は当直や休日出勤、寝不足のはずの日々ですが、母乳以外のことなら全部出来ます。
人それぞれですが嘘をついてまで奥様を労れないのは悲しすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね。羨ましいです。旦那教育って難しいです💧パパの自覚ってどうやったら芽生えるんでしょう。

• 11月8日
みき

ご実家に帰った方がいいですし、義母さんにも言った方がいいですよ。
これが2人目とかならある程度わかってるからいいですが1人目で旦那さんは嘘ばかり、何にもしない。
こんな旦那嫌ですねー
帰って少しでも休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ここで話して少し楽になりました。実家、考えてみます💧

• 11月8日