※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sana♡
ココロ・悩み

内祝いを義母の友人の家に直接持っていくか、郵送するかで悩んでいます。距離は近いが会いたくない気持ちもあります。どちらが失礼でしょうか。

出産祝いの内祝いの件🙌

今まだ里帰り中なのですが、産後2ヶ月になる少し前に自宅へ帰る予定で、それから内祝いの品を買いに行くのですが、私は全て買ったお店からそのまま郵送してもらうつもりでした。
しかし旦那に義母のお友達の家には直接持って行って挨拶をしたいと言われて、ちょっと険悪になってしまいました💦
その義母のお友達と私は1度しか会ったことがなく、結婚した時に挨拶に行くよう言われて行った時以来です。相手の家は自宅から車で30分くらいの距離なのですが、産後に内祝いをそこまで親しくもない人の家まで持っていかないといけないのかと思うとモヤモヤしてしまいました。
郵送にしたいと言うとそれは失礼だから、自分1人でも家に持っていくと言い出したので、内祝いを旦那1人で持っていくとそれはそれで妻ある私がよく思われないんじゃないかとか思ってしまいます。赤ちゃんの顔を見せたい旦那の気持ちも分かるんですがこのご時世だし極力人に会いたくもないです。
郵送するには義母にお友達の住所を聞かないといけないのですが、直接行きなさいと言われそうです。

そこまで遠くない距離に住んでいる相手へ内祝いを郵送するのは失礼にあたるのでしょうか?
お祝いを頂いているのに会いたくないなんて言ったらいけないのでしょうか💦

コメント

ちぎりパンマン

普通そんなあまり会ったことない人にお祝いなんて下さらないですから、お礼はきちんとした方が良いとは思います。
相手にお返しをしたいって言って、直接会うのを嫌がる様子なら、送れば良いのではないでしょうか。

• ♡sana♡

♡sana♡

そうですね💦
    お祝いを頂いているのだからやはりお礼はきちんとしようと思います。
    ありがとうございます🙌⭐️

• 11月6日
わんわん

私は直接渡した方がいいと思います💦
コロナやインフルなども気になるとは思いますが内祝いは極力手渡しだと思います!中々すぐにはいけない距離であったり、自分の仲のいい友達でこのご時世だから郵送で送るね〜って気軽に言える関係なら郵送でいいと思います!
そして何より義母の顔を立てて直接渡した方が良いのかなと思いました😓
しかし赤ちゃんと主様の体調が1番なのでどうしても直接は嫌なら、体調回復しましたらまた後日伺いますとかでもいいと思いますよ😊

• ♡sana♡

♡sana♡

義母の顔を立てる…確かに、そうした方が良さそうな気がしてきました💦
    旦那にもう一度話そうと思います。
    ありがとうございます🙌⭐️

• 11月6日
ママリ

私も義母の昔の同僚の方で今も親しくしてる方からお祝いいただきました
私は会ったことなかったですが子供つれて旦那と内祝い持っていきましたよ
義母の親しくしている方なら特に失礼のないようにと思いました
内祝いなどは基本手渡しだと思ってます💦