※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの心室中隔欠損症疑惑で、先生から検査を進められています。障害の可能性について不安があり、涙が止まりません。心配していることを話し、穴の大きさについて質問しています。

赤ちゃんが心室中隔欠損症疑惑です。

中期スクリーニングから何人もの先生が
やたら心臓をエコーで何度も確認するので
今日先生にはっきり言ってください!と言ったら

心室中隔欠損症の疑いがあって、、、
でも確定じゃないからどの先生も言わなかっただけで
よくある先天性の心疾患だからそんなに
気にしなくて大丈夫!調べすぎないように!
来週小児科の先生にも来てもらって
一緒に見てもらおうか!

と言われました、、、。
そうなのかなーと実は少し前から思っていて
でも実際そう言われるとショックで
泣きそうになってしまいました。

ダウン症の子にも多いと見たりしていたので
障害があるかもと少し覚悟しています。

頭の大きさ、腹部、大腿骨?の大きさ
週数より少し大きめで32週で2100gあります。

自分が障害児を育てる事が出来るのかとか
色々考えすぎて涙が出てきます。

自分たちが死んだら娘に負担がかかるのかなーとか
先が不安になってます。

ちなみに2.1mm?と表示されてました。
心室中隔欠損症で普通に元気な子が生まれた方
穴の大きさはどれくらいでしたか?

コメント

しー

私がそうでした!
私の場合は穴の大きさまで
覚えてませんが大きすぎて
すぐに手術はできず小学4年の時に
手術しました!それまでは入退院を
結構していて運動も制限されてましたが
術後は普通の子と同じ生活を
送るまで完治し今じゃそこら辺に
いる普通のお母ちゃんです(笑)

deleted user

旦那がそうでした!
でも旦那は手術しないで自然とふさがったそうです。

はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損は、大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても。手術は穴の大きさによって必要かもわかりませんが、術後は普通の暮らし、普通の寿命を得られます。心配しすぎないで😉うちの子は手術しても治せない種類のものでした😓

まめ

36週の時5ミリほどの穴があいている可能性があると言われ、生まれて検査したら7ミリでした!うちの子の場合は穴が大きく心臓の腫れも出てきており近いうち手術になりそうですが、2.3ミリであれば経過観察で塞がる方が多いのかな?と思います。私も妊娠中検索魔で不安でした。お気持ち痛いほどわかります。でも生まれてきた我が子はどんな形であれ愛おしいと思えると産んでみて感じました。残りの妊婦生活ご自愛下さい。

ゆいまま

うちの息子は産まれてから心室中隔欠損症だと診断されました。
因みに2ミリの穴があいていますが、1年8ヶ月経った今でも手術の必要がなく元気に過ごしていますよ!
これがもう少し穴が大きいと手術になるらしいです💦