※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ🔰
家族・旦那

離乳食と義母、分かってくれない旦那。5ヶ月の娘を育てています。初めて…

離乳食と義母、分かってくれない旦那。
5ヶ月の娘を育てています。初めての子であることと、私自身に食物アレルギーがありアトピー体質であるため、離乳食の進め方やこれから口にするものなど慎重になっていると自覚しております。
義理実家は自宅から徒歩3分程の距離にあり、訳あって里帰りも義理実家にさせてもらい、優しい義理両親本当に感謝しています。義理両親孝行にとよく娘を連れて遊びに行っているのですが…
義母が娘になんでも食べさせたがることだけが心配です。
(義兄、義姉にそれぞれ子供がおり、義母からしてうちの娘は3人目です。)
上記の理由で私が慎重になっていることは伝えていますが、3ヶ月のお食い初めの日に蛤のお吸い物をひと匙実際に飲ませてしまったり、5ヶ月になったその日にフルーツのアイスキャンディーを口にちょんちょんつけたりしていました。毎度一瞬のことで、すかさず注意することができていません。
そして先日は、チョコレートを手にし「上(義甥と義姪)がいるから娘ちゃんはチョコレート食べるのもきっと早いよ〜もうすぐ食べれちゃうね〜」(?)と言っており、2歳までは食べさせないつもりでいる私は、その場ではダメよ〜と笑って過ごしましたが流石に不安になりました。
そこで、旦那にも同じ育児方針でいてもらい、義母には旦那から伝えてもらったほうが角が立たないのではと思ったので旦那に話したところ、気にしすぎじゃない?とのこと。また、こんなにお世話になってるのに意見するのはどうかな?という返答が返ってきた為、お世話になっていたら育児方針を伝えられないのかとカッとなってしまいました。
普段から本当によくしてくれる義理両親、これからもたくさん娘を連れて行って一緒に成長を見届けてもらいたいと思うからこそ、伝えたいと思ったのですが、それを伝えられず私の思う育児がこの先できないのなら、遊びに連れて行くのもストレスになり嫌になってしまいそうです。

気にしすぎなのでしょうか、意見したいと思うのは義理両親に対して薄情者なのでしょうか
他に吐き口がなく、長文失礼しました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

I&C MAMA

普通にありえないです。
アレルギーって命に関わる事ですよ。
お子さんにもしアレルギーがあったら?
しかもたらこさんにアレルギーがあるんですよね?
ご主人も義理の両親もアレルギーの事、勉強してないんですかね。特にご主人。
薄情なのはたらこさんではなくお子さんの事を真剣に考えていないご主人だと思いますよ。
お子さんを守ってあげてください。

• たらこ🔰

たらこ🔰

自分の気持ちが間違っていないんだと改めて思うことができました。ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ

旦那さんの返答にイラッとしました。笑
すみません😣いざ何かあったら
旦那さんどうするん?って思いました😭

私も保育士してるのでアレルギー反応とか見たりアレルギー持ってなかったのに後々反応した子とか見てきたので初めはかなり慎重にしてました。
また、自分もアトピー体質で旦那は果物アレルギーがあるので、とりあえず本通りに小さじ1で〜とか日にち間隔開けてしてました。
でも、あ、これいけそうやな!ってなってきたら後期になってからは何でも挑戦してました!

義両親に伝えるのって難しいですよね。私も義父がとにかく何でもあげたがります。最初は苦笑いしたり流してましたが、こっちの微妙に思っている反応って案外何も伝わってなかったり察してよって思っても人って何も伝わってないことって多々あるなと子育てしてかなり思います!我が子は自分で守らないと!いざ本当に何かあったときどうする!?結局義両親が食べさせて何かあっても私たちは何も知らなかったってなるだけだなと思うとはっきり言わないとって思い、今は伝えてます!

でも、これはやめて下さいとかこれはちょっと、、、って言い方より、うちは食べられるけどまだ食べさせてないんです、とか、これ飲み込みにくいから練習中ですとか、その食材に対して今我が家のやり方ではどんな感じなのか事細かく気軽に会話の一つとして伝えるようにしています!

• たらこ🔰

たらこ🔰

保育士さんからのお返事嬉しいです😭慎重に進めること間違ってなかったんだなと思えました。
    義両親への伝え方まで教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月2日
ぽん

いや、慎重になって大丈夫です!!
私は上の子のとき、
卵をまだ進めてもないのに、
茶碗蒸しを勝手に食べさせられした。
運良くアレルギーはなかったものの
びっくりし、まだあげたことないから
もう、それまでにしてください!!と伝えました。
下の子は乳製品アレルギーで
顔に湿疹ができ、口頭では言いましたが
良く確認もしないでなんでもやるので、
アレルギーが出た時の写真(顔中に広がったやつ)を見せて、
こうなるからやらないで!と伝えたら
ビビってやらなくなりましたよ‼️

それからは下の子のは必ず確認して、
初めてあげるやつはあげないようになりました!!
昔の人はそういう食べ物やアレルギーに関しては何も思ってないです。
なのでハッキリ言ったがいいです!!
私も義両親にはほんとにお世話になってるし、しょっちゅう行くけどそこだけは伝えてます!!

• たらこ🔰

たらこ🔰

実際にどうなるか写真を見せるのはとても良いですね!!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

薄情とか育児方針とかの前に、大事な娘さんの命に関わることです!
気にしすぎなくらい気にするのは母親として間違いではないと思います!!
お世話になってるからって、わざわざ大事な子どもも危険に晒すなんて私も嫌です💦
意見ではなく、娘さんのために協力をお願いすることの何がいけないのでしょうか?
負けないでください😣

• たらこ🔰

たらこ🔰

改めて、母として子供のことに慎重になることは間違っていないんだと思うことができました!ありがとうございます!

• 11月1日
ちゃんみー

お世話になってるからなに?
息子は卵アレルギーがありましたが、いきなり身体中に湿疹がでて、かゆそうだし、まっかだし可哀想でした。食べ物に関しては命に関わることです。なんの食材でアレルギーが出るか分からないです。私の友達も息子さんがナッツを食べていきなりアナフィラキシーショックを起こしてびっくりしたといってました。だからこそ慎重になるし、親は気をつけるべきだと思います。もし、なにかあったとき絶対義母も旦那さんも責任なんてとらないですよ。私なら旦那を教育します。頑張ってください!

• たらこ🔰

たらこ🔰

お世話になっていることと、子供のことで慎重になることは別の話ですよね!自分の考え方が間違っていないと改めて思うことができました!ありがとうございます!

• 11月1日
姉妹ママ♡

神経質くらいの方が正しいと思いますよ!
アレルギーは命に関わります。我が家も旦那がアレルギー持ちなのでかなり慎重です。毎回初めてのものはドキドキします。
たらこさんが正しいと思いますよ。旦那さんから義母に言ってもらうべきだと思います!

• たらこ🔰

たらこ🔰

先輩ママさんに正しいと言っていただき、自信が持てました!ありがとうございます!

• 11月1日
ママイ

気にしすぎなんかじゃないですよ、気にしなければならないことです。
それで命を落とす人だっているのですから守るためにはとても大切なことですよね!

まずはご主人にしっかり勉強してもらいましょう!命を落としてしまうかもしれないこと、子供に苦しい思いをさせてしまうかもしれないこと、アレルギーが原因で大変な生活を送っている人がいること。
調べればたくさん出てきます。
他の二人のお孫さんはラッキーなことになかったのかもしれませんが、日本の食生活もだいぶ変化してるから余計にアレルギーの子たちって増えてるんですよね💦自分の周りにはいなかったとしても誰にでも起こり得ることなので、頑張ってわかってもらいましょう!

• たらこ🔰

たらこ🔰

旦那にも危機感を持ってもらえるように伝えようと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの話かと思いました🤣
私も旦那もアレルギーないですが、食べ物アレルギーは怖いので慎重に進めてます。
ですが義実家に行った時に加熱してないのとか食べさせようとします。
気にしすぎと思われてますし、昔はなかったと言うのも分かります。
でも合わせるのは土日だし病院も遠いし、何かあったら困るので、旦那にしっかり言ってあります。
義実家のみんなにも言ってあるので、私の見てるうちは大丈夫です。
でも私がいない時が心配です。
旦那さんから言ってもらっても、旦那さんが納得してないと義母も食べさせちゃう可能性あるので、たらこさんから伝えたほうがいいと思います!

• たらこ🔰

たらこ🔰

同じような思いをされている方からのお返事、とても嬉しいです!旦那からすれば自分の母親、母がすることだし大丈夫かな!となる可能性は大ですよね💦私も神経質だと思われてもいいので伝えていこうと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
funkyT

育児方針じゃなくて、この安全に関わることです。
もし何かあったら義母様は責任取れるのでしょうか?
主様の口からしっかりと言ったほうが良いです。
この安全を軽視する人から嫌われても、今後はお世話にならなくても良いです!

• たらこ🔰

たらこ🔰

神経質になり過ぎているのだろうかと悩んでいましたが、ハッとしました。
    母親である私が子の安全を守ろうとしての言動に迷いは必要ありませんよね!ありがとうございます!

• 11月2日
✦Y_Jes✦

アレルギーはほんと怖いです。この先、その一瞬のせいで肌が爛れた痕が残ってしまうかも…酷かったらこの先の成長は見られなくなるかも…。
ご主人には、娘が死んでも大丈夫なのか。と強めに出て良いと思います。義両親には、たらこさんがアレルギーで大変だったときの皮膚のお写真ありませんか?あったら娘がこうなるのは防ぎたいので。と見せてしまうのも手かなと思いました。
私も小さい頃アトピー性皮膚炎で今も肌弱いです。食器洗いの洗剤で肌荒れます。全然治らないです。幸い食物アレルギーはないので助かってますが…。一生つきまといますからね…。

• たらこ🔰

たらこ🔰

写真を見せたり、私の実体験も交えて話すのは説得力があっていいですね!
    ありがとうございます!

• 11月2日

ご飯食べなくなったら全責任とってもらう。離乳食も準備全てしてもらう。毎日歯磨き、虫歯になったら通院全て旦那がやる。
って言いますかね💡(因みにうちは言っています)

砂糖は麻薬と同じで中毒性があります。適量ならまだしも、必要のない月齢に与え、他の必要な物を食べなくなった時、1番辛いのはお子さんですが、何より大変なのは、毎日共に過ごす母親です。栄養考えてご飯作ってる横で「美味しくないからだよ」「こっちの方が良いよね」って味の濃い物ばかり与える。あるまじき行為だと思います。
甘い物与えたらご飯食べない訳でもないので、一概には言えませんが、食べなくなるリスクはぐんっと上がると思います。
そういうこと、考えて発言しろと、旦那さんには少し真剣に話をした方が良いかと思います。
年寄りは孫を可愛がるだけで、いざという時何もしません。親のせいになりますから。。

• たらこ🔰

たらこ🔰

ご飯を食べなくなって、虫歯になって、困るのは私と子(本人)で旦那は困ることないからあんな発言ができたのかと納得してしまいました!笑
    旦那にも責任感を持ってもらえるように、しっかり説明していきたいと思いました!
    ありがとうございます!

• 11月2日

食べ物の事ってとても大事ですよね💦自分が子育てした時に当たり前の事だったから、今は変わったと知らずに何の疑問もなくサラッとやっちゃうんですよねー。。気にしすぎでも薄情でもないですよ💦
3ヶ月で蛤のお吸い物のませるのは私には発狂レベルです😥
ご自分で伝えるのはどうでしょう。あーあの時言えばって後悔したら悲しいです。

• たらこ🔰

たらこ🔰

本当にその通りで、義母は「昔なんて〜だったんだからそんなに神経質にならなくて大丈夫!」が口癖です😅
    後悔しないように伝えていきたいと思いました!ありがとうございます!

• 11月2日