※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りす
妊娠・出産

個人病院と総合病院で赤ちゃんの計測結果に差があり、成長曲線から外れたことで不安になっています。施設や計測者の違いで誤差が生じることはあるのでしょうか?

33週です。
赤ちゃん小さめとのことで個人病院→30週の時に総合病院に紹介状、特に問題ない小ささとのことでまた33週に個人病院に戻りました。

今日の個人病院でのエコーで1週間前の総合病院でのエコーに比べ、頭の大きさ、お腹周り、足の長さのすべてにおいて小さく計測されており、推定体重も1週間前より少なく表示されてました。

施設が変わったり、計測する人が違うとこんなに誤差がでるものなのでしょうか?😫😫

1週間前のエコーだと成長曲線内ですが、今日の体重だと成長曲線から外れます。

エコーではある程度の誤差があるのは仕方ないと思っていますが、何かほんとに個人病院に戻って大丈夫だったのか不安になっています💦

コメント

🐨

私の通ってた産院は先生が4人いて、それぞれで大きさが全然違います😂
二週前に測った時より小さくなってたり、、😇よくありました!

•  りす

りす

ありがとうございます!
    同じ施設でも測る先生によって全然違うんですね‼️

2週間前より小さくなっていた…なんてこともあるんですね😂

小さめなので体重に一喜一憂してしまいますが、エコーより実際は大きかったっていうのを期待したいです😫😫

• 10月29日
momo

わたしも今妊娠中で赤ちゃん小さめと言われてクリニックから総合病院にうつりました!
その日のエコーでも何回も測り直すと全然違う体重になるので30週のときは1178g〜1213gみたいな感じで曖昧になりました😭💦
1回目は曲線内ではあるのに2回目は曲線から外れたり、、

こんなに時代が進化してるのになんでエコーはこんなに精密じゃ無いのか、、
本当不安になりますよね😭

•  りす

りす

ありがとうございます!
    すごくわかります😫お腹の上からだし、計算式にあてはめたあくまでも推定体重っていうのはわかるんですが、誤差がありすぎて不安です😫

私も30週の時、個人病院で1170グラムで翌日に総合病院で測ると1300グラムだったので、1日でこんなに増えてるとも思えないし何かどちらがほんとの体重に近いのかよくわからず…💦

32週の時に総合病院で測ってもらうと順調に体重増えていたから安心して個人病院に戻って今日のエコー楽しみにしてましたが、体重少なくなってたし😰

あんまり不安になっても赤ちゃんによくないから、毎週検診してくれるみたいなんで赤ちゃんを信じたいと思います!!

• 10月29日