※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせせ
妊娠・出産

27週の妊婦で、逆子と言われています。お腹が張っている感じがして、赤ちゃんの位置や切迫気味か不安です。明日受診すべきか悩んでいます。

27週の妊婦です!
1週間前の検診で逆子と言われています。
そして2日前から頻繁に張っている感じがするんですが、赤ちゃんの位置的な問題、胎動の関係でお腹が固くなっているのか?
切迫気味で張っているのか?
どうなんでしょうか??
張ってる?と思った時お腹を触るとお腹の上の方はプヨプヨ、下腹部が固くなっています。
張っている状態でも上は柔らかいものでしょうか??

明日日曜日ですが受診すべきか悩んでおります。

逆子から横位?になっていて足ピーンとかしてるのかなー?とか色々考えてしまって検索魔になってしまっています💦

些細なことでも構いません、何か知っている方、アドバイスなどいただけると嬉しいです!





コメント

ぴーちゃん

子宮頸管の長さは測ってもらいましたか??

  • せせせ

    せせせ


    さっそくの返信ありがとうございます!
    4週前の検診でしか測っていないのですが、その時は4.1mmとかだったと思います!そして、じゅうぶんあるね!と言われました!

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それだけあれば切迫でもなさそうですね!
    ただ、張ると短くなってしまうことがありますし、週数的にもまだ張らない方が良い時期なので、電話で聞くだけでもしてみてはどうですか??

    ちなみに、今回の妊娠では20週過ぎた頃、なんだか張るな〜と思って電話したら来てくださいとなり、子宮頸管初めて測って、3.5mmくらいで、少し短いね。と言われました。
    あと、胎動で張るのはありましたよー!

    • 10月24日
  • せせせ

    せせせ


    わー!詳しくありがとうございます😊
    明日電話してみようと思いますーー!


    ちなみに3.5mmだとどんな指導されるのですか??
    入院まではいかないですよね??
    安静とかは言われるんでしょうか?

    明日ちなみに友達親子とランチからの公園行く予定をたてていまして、断ろうかどうしたらいいのかも悩んでおります…

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    いえいえ😖
    3.5cmの時は、自宅安静でした!
    子供を抱っこしたり、重いもの持ったりはしないでと。
    なので保育園の送迎も主人に頼み、買い物はネットスーパーを使ってました!
    仕事してるか聞かれ、テレワークだったのでその旨伝えると、仕事はしてて良いよと言われ、もし出勤が必要になったら診断書書くから休んでって言われました😰
    私の主治医は、早くから張り止めを飲むのを良く思っていなくて(母体に負担がかかるとかなんとか…副作用が出やすいみたいで)週1で経過観察&念の為感染症予防で膣錠投与&ホルモン筋肉注射でしばらく通院し、34週でようやく解放された感じです!

    それまで、診察のときに張っていると3cm下回る事もありましたが、無事生産期に入りましたよ✨

    お友達とランチくらいならいいような気がしますが、公園でお子さんを追いかけて走ったりとかはちょっと怖いかもですね💦
    一応電話する時聞いてみてはどうですか??

    長々とすみません😰💦

    • 10月25日
  • せせせ

    せせせ


    詳しくありがとうございます❤️今日朝一番で電話したら、張るのはよくないから安静に!とのことで、友達とのランチからの公園は、電車に乗っていく場所だったため大事をとり断りました!

    そして今日は一日ダラダラすごし、特に張らずに過ごしております!

    詳しく教えていただきありがとうございました!

    しばらく大人しく過ごそうと思います😊

    • 10月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    良かったですね!✨
    そうですね、お子さんもいるので無理せずに😊

    また張るようなら、検診前でも診てもらってくださいね♪

    お大事になさってください😊

    • 10月25日
  • せせせ

    せせせ

    親切にありがとうございました😊

    • 10月26日