※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
雑談・つぶやき

愛媛県今治市の方で子供の年が同い年の方お話しませんか(^^)?

愛媛県今治市の方で子供の年が同い年の方お話しませんか(^^)?

コメント

はじめまして☺️昔の投稿にコメントさせて頂きます✍️✨

今治市で1歳5ヶ月の娘を育てています🥺
色々お話させて頂きたいと思いコメントしました☺️
よろしくお願いします🍀

• アチョピー

アチョピー

はじめまして☺️

逆に一年前の投稿をみつけるなんてすごいですねw

• 12月26日

退会ユーザー

前に見ていたのですが、タイミングが合わずなかなかコメント出来ずにいました…😅

今、ちょうど娘がお昼寝中なのでコメントさせて頂きました☺️

• 12月26日
  • アチョピー

アチョピー

コメントありがとうございます😊

お昼寝してるんですね😌
    束の間の時間ですね😌

• 12月26日

そうなんです😭💦

最近ヤンチャ度が増してきて起きている間は、ずっと目を離せない状態です😥✨

今、息子さんはお家遊びされているんですか?☺️💓

• アチョピー

アチョピー

うちもヤンチャで目が離せません😅w
    見えないところで静かになってるときは、だいたい何か悪さしてますよね😂

今は遅めのお昼してます🙂

寝ないときは寝ないので、そういう時は、早めにお風呂入れてご飯してさっさと寝させますw

• 12月26日

退会ユーザー

ティッシュの中身を全部出していたり😂
    変なところによじ登っていたり…笑

テキパされていて凄いです😭✨くるりんさんを見習わないといけません😭💓

保育園などは子供さんお2人とも行かれているのでしょうか?🤔

• 12月26日
  • アチョピー

アチョピー

もう登ろうとしますよねー!
    うちもそうです🤣

上は幼稚園で、下はまだ預けてないです。預けてますか?

• 12月26日

退会ユーザー

女の子なのに活発過ぎて毎日バタバタです😂笑

うちは預けていないのですが、最近育児が辛くなってきていて(発達のことを色々考えてしまい)一時保育など少し検討しています…😢💦

1歳5ヶ月ですが、まだまだ意思疎通が出来なくて預けて大丈夫なんだろうかと葛藤しています…😭💦

• 12月26日
アチョピー

意思疎通以外に何か心配なことありますか?
言葉が出てないとか、こちらの言ったことが通じてないとか…?
今 一歳5ヶ月なら、
1月か2月に一歳半検診のお知らせがきてると思いますが…ありますか?
そこで発達の相談もできますよ!

言葉は宇宙語をたくさん喋っています😥

アンパン(アンパンマン)
マア(ママ)
パア(パパ)
あった
ないない
いないいないばあ

などなど単語は沢山出ています🥺✨

クルクルまわったり、手をヒラヒラしたり、つま先歩きをしたりしていて…😭

あとは自分の意思を伝えることがほとんどで、私の話は聞いてくれているのか…😭

発達の相談とは、どんな感じで相談するのでしょうか?🤔

• アチョピー

アチョピー

行動が気になられてるんですね🤔

相談は、今 ママリさんが娘さんに対して心配になっていることを聞いてもらうかんじだと思います。

• 12月26日

退会ユーザー

調べたら健常児の子供もすると書いていたりして、今頭の中が発達の事でいっぱいになってしまっています😭

そうなんですね☺️✨
    1歳半健診で少し相談してみます🤔

くるりんさんはお子様の発達など気になったりしたことありますか?🤔

• 12月26日
  • アチョピー

アチョピー

はじめてのお子さんだと余計に心配になるし、検索魔になりますよね💦

上の子が言葉がゆっくりで相談したことありますが、病院でも発達相談に行ったんですけど、ほんとに成長がゆっくりなだけと言われました。
    その真逆で今のところは下の子は一切心配ないかんじです。

• 12月26日

退会ユーザー

検索魔になりすぎて、大切な娘をしっかり見てあげれていないような気がします…😢

病院はどこの病院で相談されましたか?🏥
    言葉以外で行動で気になることなどはありましたか?😣

• 12月26日

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません…😥

娘が鼻風邪を引いてしまい病院などでバタバタしておりました…🏥

せっかく投稿して頂いたのに本当に申し訳ありません…

• アチョピー

アチョピー

いえいえ、全然大丈夫ですよ🙂
    娘さん大丈夫ですか?
    うちもパパ以外みんな鼻水がやばいです😂
    まずは子供が風邪引いてそれから私がうつされるパターン🤧ママリさんも気をつけてくださいね💨

• 12月28日

おはようございます😃

ご心配ありがとうございます😊🍀

実は私も旦那さんも娘から貰ってしまい鼻がズルズルです…😭家族で鼻風邪の年末年始になりそうです😂笑

• アチョピー

アチョピー

だいたいこの時期風邪引いてます🤧嫌ですよね💦

• 12月28日

退会ユーザー

急に寒くなったら体調崩しやすくなりますよね😭💦

くるりんさんもお風邪引かないように気をつけて下さい🥺

くるりんさんは寒くなってから公園やお散歩などには行かれてますか?🤔

うちは寒くなってからは新都市できゃらくるカートに乗せて爆走しています😂笑

• 12月29日
  • アチョピー

アチョピー

ちょっと前は、上の子が冬休みに入ったから公園連れて行ってたけど、寒いし風邪引いてるしで今は行ってないです😅
    子供らは外で遊びたくてうずうずしてますがw

うちもスーパー行くと、カートに乗せるんですけど、時にカートから出て行ってちょろちょろするときがあるんで、未だに抱っこ紐のときもありますw

• 12月30日

退会ユーザー

やはりお外に行きたがりますよね😭💦
    寒いので風邪がぶり返してもいけないので、良くないと思いつつお家でYouTube見せてしまってます…😢

うちもカートから脱走ばかりでベルトがついているやつしか安心して乗せれません🥺
    スーパーでは必ず抱っこ紐をしています😭

1歳5ヶ月で15キロ近くあるので毎日抱っこ紐で筋トレです😂笑

• 12月30日
  • アチョピー

アチョピー

それは重いですね💨
    …うちも12キロちょいあるんで重いです💨

肩と腰気をつけてくださいね😖

• 12月30日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    実は絶賛ヘルニア中で村上整形でリハビリしてます😂笑

以前の質問に戻るのですが、
    病院や健診で相談した後は、専門の方々が何か動いて下さるのでしょうか?🤔
    ネットなどで調べていると2歳まで様子見の方がたくさん居て本当に様子見で良いのかどうか…😥

ちなみに年末年始で家族が集まっている時は、つま先歩きやクルクル回ったりなどが無くなりました😥
    もしかして精神的なもの(構って欲しい、寂しいなど)なのかも…と思ったりもしています🥺

• 12月30日
  • アチョピー

アチョピー

今、出先で長く返信ができないので、また改めて絶対返信するので、しばらくお待ちを🙇‍♀️

• 12月30日
  • アチョピー

アチョピー

返事書きますね!
    確かにまだこれぐらいの年代だと明らかに何か症状がでてないと病院行っても様子見かもしれません。
    うちは言葉が遅かったんですけど、一歳半検診のときは2歳まで様子見ましょうって言われて、それ以降市の方からは何の連絡なかったです。
    同じような境遇の子のお母さんから話聞いたら、そこの家庭は市のことば教室?みたいなのに通ってたって聞きました。
    ママリさんの娘さんも今そういう状態なら、一時的なものかもしれませんね🤔
    けどお母さんが気になるようなら保健師さんに聞くだけ聞いてもいいと思います。

• 12月30日

退会ユーザー

お忙しい中、お返事ありがとうございます😊

市のことば教室などがあるんですね😲✨1歳半健診で少し相談してみようと思います🥺

はじめての子育てで、子供とどう接したらいいのか分からなく、支援センターに行くとオモチャだけ貸してくれてあとは各自が自由に遊ぶだけだったので1度しか行った事が無く、もしかしたら刺激が足りないのかもしれません…🤔

ママ友も居らず、同じ様な境遇の人もおらず中々相談出来る人がいなかったので、くるりんさんに聞いて頂けて心が軽くなりました😭ありがとうございます😢

くるりんさんは市から連絡が無かった時はご自身で何か動かれましたか?😭

• 12月30日
  • アチョピー

アチョピー

私は、発達支援センターに行ったりしましたよ🙂
    ここでも様子見って言われましたw

• 12月30日

退会ユーザー

返事遅くなりすみません🙇‍♀️

支援センターにも行かれたんですね🥺場所は市役所などで教えて頂けるのでしょうか?それともネットで調べて行かれましたか?🤔

• 1月3日
  • アチョピー

アチョピー

フジグランわかりますか?
    あの裏にあります。
    もし行かれるならまずは電話してからがいいと思いますが、その前の検診のときに話したのでいいのではないかもしれませんね🙂

• 1月3日

退会ユーザー

港の近くですよね?👀
    わかります!☺️
    先生たちは優しい人ばかりでしょうか?🥺
    確かにそうですね!健診で相談してみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 1月4日
  • アチョピー

アチョピー

そうです!
    心理士さんかな?
    話しやすかったですよ😊

• 1月4日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    何でも気軽に相談出来る人がいたら安心ですよね…😢

くるりんさんのお子様はそちらに通われたのでしょうか?

• 1月4日
  • アチョピー

アチョピー

はじめ息子連れて相談にいったら、息子の遊びよる様子とか今までの話とかしたら3歳まで様子見でいいって言われて、アドバイスくれて終わり…また3歳になって行ったら少し言葉がでてきたのと、来月から幼稚園に入れることになったって言ったら、また集団生活に入ったら周りから刺激受けていいかもね みたいな感じで終わりました。

• 1月4日

退会ユーザー

相談出来る機関があると気持ちが違いますよね☺️

くるりんさんのお子さんは幼稚園は発達ゆっくりのところですか?👀白鳩が良いと風の噂で聞いたことがあります

まだ診断されたわけでは無いのですが色々知っておいて損は無いのかな…と考えたりもします。

• 1月4日
  • アチョピー

アチョピー

うちは、どことは言えないのですが、前いた幼稚園を辞め、今月から新しい幼稚園に転園しました。なぜかは詳しくは言えないのですが、向こう側とこちら側の考えの違いがありまして…。
    白鳩は私も聞いたことあります。あそこは保育園ですけど提携している療育施設もあります!
    ほんと色々情報収集は大切ですよ!私も今回の転園するにあたって色んな場所に行ったり色んな人から話を聞いて知らなかったこととか結構知ったりできたんでw

• 1月4日

退会ユーザー

新しい幼稚園がお子さんに合うと良いですね☺️

白鳩は療育施設もあるんですね🥺知らなかったです

情報収集は心理士さんや保健師さんからされましたか?
    やはり情報収集は大切ですよね🤔

• 1月4日
  • アチョピー

アチョピー

新たにまた楽しく過ごしてくれたらいいですね😂

療育施設は、ぽっぽ白鳩というところです。隣には子育て支援広場がありますよ😊

情報収集は、自分で調べて電話して施設見学させてもらったりしました。

• 1月4日

退会ユーザー

お子さん5歳だと、もうすぐ小学校ですね🏫新しい幼稚園のお友達と仲良く小学校に通っているのを想像したらホッコリします☺️

診断されてから情報収集するより小まめに情報収集する方が良さそうですね😊

• 1月4日
  • アチョピー

アチョピー

そうですね🙂
    療育施設にもほんと色々特色があるので、
    万が一、娘さんを療育に通わすようになったら、どこがいいか実際娘さんと一緒でも1人でもいいので見学に行って自分の目で見たりするといいと思います。

• 1月4日

退会ユーザー

先日1歳半健診に行ってきました☺️

指差しや積み木など終え、私自身気になる事も相談したのですが大丈夫との事でした😭

ただ、1歳半で靴の脱ぎ履きなど出来ている子もいて驚きました😲

コロナで児童館などにも行ったことが無いので、同じ歳の子を見て娘も良い刺激になったと思います☺️

くるりんさんは児童館など行かれていますか?🤔

• 2月21日
  • アチョピー

アチョピー

大丈夫で一安心ですね😌

児童館は上の子の時に一回行ったぐらいで、子育て広場も何回か行ったんですけど、子供は楽しそうに遊んでましたが、周りのお母さんとかとの関わりが私がなんか疲れました😅

• 2月22日