※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや母親との関係について心配しています。ストレスが赤ちゃんに影響するのか知りたいです。

妊娠中、対人関係で強いストレスを感じた方、出産時のトラブルや生まれた赤ちゃんに影響はありましたか?

3〜7月の妊娠初期からも新型コロナ流行につれて、強いストレスの中、仕事をしてきました。

33wとなった最近では、出産に向けてやり取りをざるをえなくなった、元々不仲な母親との関係に、強いストレスを感じています。母と話をする度に、メッセージのやり取りをする度に、会うたびに…苛立ったり、一人になっては声を上げて泣いてしまいます。

もともと、ストレスを感じやすい性格だとの自覚はあります。

ようやく産休に入り、時間の出来た今、母との関係は精算しておきたいと考えています。

精神的に不安定な今や産後に向け、行動を起こさない方がいいという考え方も知っています。ですが、母の存在が私の精神に大きな影響を与え続けている事は間違いありません。

「強いストレスは母体や胎児にさわる」そう言われる事もストレスに感じてしまいます。そんなの分かってる。ただ、知りたいです。本当に影響があるのか。先輩ママさん、教えてください。

コメント

ママリ

旦那が短気で自由人、妊娠中に喧嘩したり、怒鳴られたり、泣いたりしました。共働きでも家事は私でストレスすごかったですが、1人目無事に生まれましたよ❗️心臓疾患あり、10日遅れましたけど😅
2人目妊娠中ですが今の所小さめではありますが順調です❗️

• まえ

まえ

回答ありがとうございます。尊敬します。私もうまくやっていきたいと思います。

• 10月21日
ままり

関係があるかは分かりませんが、、、

私は高位破水、促進剤からの出産で、安産でしたが、新生児無呼吸発作を起こしてしまい、保育器に入りました。退院は予定通りできました。

関係あるか分かりませんが、妊娠中私の原因不明の咳が止まらなくなってしまい、7ヶ月も咳をしていました。

妊娠中に胎児徐脈もありました。切迫にもなってしまい入退院を繰り返しました。

今は子どもは至って元気ですが、身長が大き過ぎて心配だと言われ10ヶ月検診ひかかってしまいました。

関係ないかもしれませんが💦
ストレスが体に悪いと言ってもストレスから逃げられないので、ストレスに対してストレスを感じてしまっては意味がないのであまり気にしない方がまだ体にいいかもしれません。

• まえ

まえ

回答ありがとうございます。尊敬します。私もうまくやっていきたいと思います。

• 10月21日
まま

出産未経験ですが…
私も実母と不仲でこの妊娠中に私と実母が喧嘩し、旦那と実母も喧嘩しました。

実母と関わってる時は同じようにストレスを感じやすく泣いたり怒ったりと情緒がかなり不安定でした。
なので思い切って実母との縁を切るとストレスフリー💫
あれだけ情緒不安定だったのがなくなり日々が楽しくなりました!
ストレスを感じてる時はお腹が痛くなる事が多かったですが、今は胎動もしっかり感じ私の声掛けにも反応してくれます😆
出産までもうすこしお互い頑張りましょうね💫

• まえ

まえ

希望の光のような回答…!
    縁切ったタイミングと方法、心がけとか、差し支えなければ教えて欲しいです…✨

• 10月21日
  • まま

まま

長くなりますが…
    実母と私の住んでるところは少し距離があるので、普段からあまり会わなかったのも良かったのかもしれません!

妊娠初期からなんとな〜く不穏な空気で、5月に電話で大喧嘩。そこから連絡先をブロックされていたので私からも連絡は取らず、7月の私の誕生日に連絡きて以来私からは一切連絡は取っていません。

その後9月頃に旦那と実母が私の事で喧嘩(笑)そこから旦那が「もうお義母さんとは関わる気がありません。」ときっぱり伝え連絡先をブロック!って感じです🤣
    直接「縁切る」とは伝えていませんが、お互いブロックしていますし、5月から一度も会ってもいないですし実母の方から「今後関わらない」とも言われたので実質縁が切れたなと🙆‍♀️
    方法としてはもう会わない事が一番かなと思います!会ってしまえば情もでてくるので…。
    ただ、こんな風になる前は私も実母との縁が切れたら里帰りもできない、産後何かあっても誰にも頼れないって悩んでましたが、今時いろいろ調べたら市役所がやってるシッターなどもあるので何とかやっていけます💪🏻
    それと一番は旦那の理解ですね。旦那が理解してくれていたので私の事を庇ってくれての結果ですし、私も何かあったらその都度相談していたので1人で溜め込まず周囲に相談する事も心がけて?いました!(笑)

ながながとすみません💦

• 10月21日
  • まえ

まえ

きっかけからそれ以前の葛藤など、細かく教えてくださいましてありがとうございます✨
    旦那様のご理解も得られていたという事で、そこはうちも大丈夫そうなので、踏み出せそうだと感じました。
    うちは金銭搾取系の毒親なので、かなり食いつかれそうですが…やってみます…!

• 10月21日
nico *.

妊娠中なうえに負荷がかかると本当にしんどいですよね。
私の場合は同居生活や義父母の発言等、そして自分の事しか考えられず何もかも人のせい(私や義母のせい)にする旦那の存在が日々ストレスだったうえに妊娠が重なり 仕事以外は嗚咽混じりで涙が止まらない日々でした😭💦
この環境で育てる自信はなく、先のことを考えた産前には関係を精算し、現在は実家で穏やかに過ごしています☺️
ストレスの影響からとは言い切れないのですが、切迫となり32w頃から1ヶ月の入院になりました( ˟_˟ )
ですが、同部屋の方や病棟のスタッフさんに恵まれたくさん話を聞いていただき前向きになる事ができました(﹡ˆᴗˆ﹡)
子どもにも影響がとは聞きますし言われたこともありますが、今のところ特に変わりありませんよ😊

事前に精算できると気持ち的にも楽ですが、まえさんと赤ちゃんが一番大事なので無理されないでくださいね💦

• まえ

まえ

回答ありがとうございます。清算…もしかして離婚とかでしたか…??出産、育児、子育て…ただでさえそれらのストレスが強いと思うので、産前の清算がベストに違いないと強く思っています。私もうまくやっていきたい…!

• 10月21日