※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

お子さんの頭の形が変形した経験がある方、頭が大きくなると元に戻った方、どの程度の変形があったか教えてください。

皆さんのお子さんで頭の形が変形した方いますか?また頭が大きくなるにつれて頭の形も目立たなく(戻った)なりましたか?変形した方でどのくらいの変形でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ歪んでます😂耳の中、耳の位置も左右非対称です。。😭今は4歳男の子ですが、赤ちゃんの時自力ですが、何しても治らなかったです。。
ただ髪の毛生えると、周りの人にはわからなくなります👍でも、親には分かります😅
将来坊主にだけはしないでね。と言っておきます😂

• hrt0617

hrt0617

やっぱそうですよね😅初めての子だったのでそこまで分からなくて、最近になってやばいんじゃない?となって悩んでました。。。
    もうそろそろうつ伏せもしてくれるようになると思うのでちょっとずつ仰向けの時間もなくなると思いますが😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めての子で気付いたのが4ヶ月くらいでした😅
    よく寝る子だったので余計かもしれません。。枕などは使いませんでしたが、右ばかり向いてました💦
    寝返りやハイハイし出してもあまり改善しませんでした😭

• 10月18日
  • hrt0617

hrt0617

そうなんですね😭少しで髪の毛が生えて目立たなくなればいいですよね。。。
    こんなにも変形するんだって感じですよね😅

• 10月18日

うちの娘は先生もびっくりするくらい歪んでました😂
新生児期なにをしても左しか向かずに寝てたので右斜め上方向にぬらりひょん状態でした💦
半年くらいまではかかりつけの先生にもぬらりひょんと言われていたので歪んでたと思うんですが、今はほぼまんまるです😳

• hrt0617

hrt0617

やっぱそうですよね😅うちの息子は右ばかり見てて右側が絶壁です😭
    だんだん仰向けの時間も少なくなれば少しはマシになるかなと願ってます(。>人<)

• 10月18日

退会ユーザー

うちの子は寝返り完全マスターしたら仰向けの時間なんてほぼ皆無です😂
    気になる子はヘルメットもあるみたいなのでよっぽど気になるのであれば相談してみるのも手かもしれません!

• 10月18日
  • hrt0617

hrt0617

そうなんですね!でもそろそろうつ伏せとか寝返りも多くなると思うのでそこに期待です😅🙏🏻💧

• 10月18日
ちゃんゆ

友達の子ですが吐き戻しがすごい子で
常に授乳枕に置いてたら
ビックリするぐらいの絶壁で
横に広がってます!

• hrt0617

hrt0617

なるほど!やっぱその子によると思いますが、向き癖とかがあると大変ですよね😅もっと早くに気づいて対処しておけばよかったと後悔😭
    頭も大きくなるにつれて少しずつ良くなってくれればいいんですけど。。
    まあ髪の毛ももっと生えてくると思うので願います(。>人<)

• 10月18日
梅のど飴

最近たまたま見たYouTubeで同じような悩みの方がヘルメット治療の話をされてました!

https://youtu.be/Ohnev7HS8Ak

この方達は、窒息死予防のために授乳クッションを枕にして頭を高くした状態で寝かせてたのが原因で変形したようです。赤ちゃんに枕は不要みたいですね😳
知らなかった・・
4ヶ月目で病院に相談したら、
今後治るかは何とも言えないとのことで。

頭が変形して向き癖がついてしまったらドーナツ枕で調整して治る場合もあれば、
治らず変形が著しいようならヘルメット治療をして治療するやり方もあるみたいです!
もちろん気にせず、そのままの方もいらっしゃるようです。

産んでもないのに、横からすみません🙇🏻‍♀️

• 梅のど飴

梅のど飴

追記ですみません!
    向き癖を治す方法、他の助産師さんYouTuberの方は寝かす向きや場所を変えると良いとも話されてました!
    (赤ちゃん、どうしても両親のいる方に顔を向けちゃうらしいので)

• 10月18日
  • hrt0617

hrt0617

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😌
    やっぱ向き癖ですよね。。
    多分うちの息子はお腹にいた時から右ばかり見てたのか産まれてからもずっと右ばかり見てました。。
    最近は左を向かせるようにしてますが、もうかなり遅く右側がかなり絶壁になってます😭
    これからうつ伏せもできるようになってくるとおもうので、仰向けの時間も減ってくるのと髪の毛ももっと生えてくると思うので少しずつ良くなってくれればいいと願ってます😭🙏
    もっと早くに気づけば良かったんですが、初めての子だったので色んなことでいっぱいいっぱいでなかなか気づけず、、
    ほんと後悔ばかりです😔

• 10月18日