※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てに引越し予定で、リビングのエアコンを購入しようと思っています…

戸建てに引越し予定で、リビングのエアコンを購入しようと思っています。今日電気屋に行ったら、エアコンは絶対お掃除機能付きのものがいいと勧められました。今は掃除機能もかなり良いもので、業者の掃除もいらないと言われました。ですがネットでは、お掃除機能付きのものでも結局はカビが生えるから業者のエアコンクリーニングが必要になると書かれているのをよく見ます。
でもお掃除機能無しのエアコンだと省エネではなくなり、電気代が高くなるとも…。
お掃除機能付きのエアコンを使われている方、実際カビはどうでしょうか?

コメント

おもち

お掃除付きのやつ使ってますがフィルターとかはほとんど汚れません!
ゴミフィルターのところさっととるぐらいです!
使い方にもよると思いますが、夏場冬場は二十四時間稼働させてて
羽のところにはちらほらカビは生えてること多いです

さき

2018年にお掃除機能付きエアコンを購入しました!
お掃除機能はフィルターのみです。なので、中の空気を送り出す部分?は普通のエアコンと同様に汚れます!!
今年の夏の終わりに掃除しようと覗いてみたら、、、
我が家のエアコンカビだらけになってました😭
自分では完全にとりきれない部分もあるので、結局業者にお願いしなきゃいけなくなりますし、掃除機能付きは割高です。
機能としては色々ついていて、とても快適ですが、お掃除面を見たら、結局同じような気がしますね〜

こここ

エアコンは、お掃除付きとかだと、自分で内部の掃除ができないから結局業者にお金払ってやってもらわなきゃいけないとか、故障した時によりお金がかかると聞いて、お掃除付きじゃないのにしました🤤