※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

養育費の話し合いの際に、公正証書を作成した方いらっしゃいますか?具体…

養育費の話し合いの際に、公正証書を作成した方いらっしゃいますか?

具体的にどんな内容の公正証書を作成しましたか?

お互い同意の内容でしか作成できないとネットで見ましたが、どんな内容で残せばいいのか分からず…。
・月3万の養育費
・半年に1度の面会(子供が拒否した場合、面会はしない)
という事は話し合いで決まりました。

他に公正証書に残しておいた方がいい事などありましたら教えてください。




コメント

ゆぅや

私の場合はそもそもテンプレート的なのがありネットでいろいろ調べて用意したのに
結局書いた内容は

いつから、いつまで
いつら払う
+ボーナス日はいくら
程度でした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そんな簡単な書き方なんですね!!😵
    もっとちゃんと決めなきゃいけないのかと思ってました💧

    • 10月16日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    私も面会の事とか書いてたら
    こんなの書けないよwwwwwって対応されちゃいました
    でも検索してら調べると中には細かく書いてらっしゃる方もいるみたいですから
    場所によるのかもしれないです。

    私が作りに行った場所は
    受付も作っていただいた方もクソみたいな人だったので
    もう面倒くさくなって
    とりあえず必要なことだけ済まして余計なことはしなかったですが

    1度、聞いてみるのもいいかと思います。
    作るにしてもお金かかりますし
    簡単にほいこら変えられないので

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    場所によって対応が全然違うんですね〜😭
    大事な事だからちゃんと対応してほしい…
    私もできれば細かく残しておきたいと思ってました💧

    そうですね、、
    役場にも問い合わせてみます!!

    • 10月16日
なつ

弁護士つけて離婚したものです。
公正証書、かきました!
書類は弁護士さんが用意してくれましたが、
同意の内容でしか、というか、お互い同意した内容を正式に証明してもらえるためのものなので、、

ちょっと今書類を見れないのですが、養育費の支払いをしなかった時に強制執行するという内容のことも書いてありました!
あと「子供が何歳になるまで」毎月3マン円払うというのも入れておいた方がいいと思います!
子供が成人するまで養育費もらえるので20歳までにしてる人が多いです!稀に大学卒業までにしてたりするようです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    公正証書の事をまだよく理解出来てなくて…すみません💦

    なるほど!!
    もし私が再婚した場合は養育費も支払われなくなるんですかね?🧐
    それとも公正証書に20歳になるまで。と残していたら再婚関係なく20歳まで支払いの義務があるのでしょうか?
    こういう事も話し合い次第になってくるんですかね、、
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 10月16日
  • なつ

    なつ

    全然聞いてください!
    はい、お互いのためにも、養育費のためにも、口約束ではなく公正証書作っておくべきです!後から言葉の齟齬をなくせます!

    再婚して、子供を新しい旦那さんと養子縁組を組んだ場合は、もらえなくなる可能性が高いですが、それは元旦那さんが養育費を減額してほしいなどと言って公正証書の内容を変更しない限り、養育費は払わなければいけません。
    再婚したから、はいじゃあ公正証書は破棄ね〜ということにはならないです!
    逆に向こうに子供ができて、養育費を減額と言ってくる可能性もあります。

    今は協議離婚中でしょうか?
    公正証書作ってしまえばこっちのもんですよ

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!本当に助かります!!

    再婚という言葉を使いましたが、実は未婚のまま妊娠出産をし、今に至ります。
    臨月の頃に浮気、借金を作られて、入籍の話なども全て無くなっています💧
    関係は今まで続いていましたが、子どもに対する愛情が全く無かったので別れることになりました。
    認知済なので、養育費だけはしっかり最後までとってやろうと思って色々調べたりしている所です😅

    内容を簡単に変更できないので、どう書くべきかしっかり考えないとですね、、😵
    子供が出来たからって減額と言ってくる人もいるんですか!?凄い身勝手な話ですよね😭

    • 10月17日
  • なつ

    なつ

    そーだったのですね!
    養育費ちゃんともらいましょ!!😤😤
    子供に支払われるべきものですからね♪子供のために搾り取りましょう(搾るんかい)
    公正証書で取り決めても養育費を払われず、強制執行する場合、仕事先と給料が入ってくる銀行を知っておかないとできなかったはずなので今のうちに確認しておくといいですよ!
    養育費を払うのが嫌だからわざと仕事をやめたりされても、金額は変わりませんし支払い義務は無くならないので安心してください。
    公正証書で決めた後に養育費のことなどでごちゃごちゃ言われても公正証書あれば大丈夫なので、🙆‍♀️
    納得いくように書いておくといいですよ♪

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    搾り取りたいです!!(笑)
    仕事先と給料振込の銀行ですね!今のうちに調べておきます。
    公正証書の力凄いです…相手の気が変わらないうちに作成しに行きます🌷

    弁護士を雇うお金もありませんが、相談に行く時間がなかなか取れなくて😥
    法テラスの名前は聞いた事あります!そんな制度?があるんですね。
    2人での話し合いが上手く進まなかった場合は弁護士を雇うしかないかなあ…と思っています💡

    詳しく教えて頂けて本当に助かりました❗ありがとうございます😊

    • 10月17日
なつ

旦那さんが勝手に一度決まった公正証書の内容を変更することはできませんし、
一度決めた後に、やっぱり月1万にしてほしいと言われ、こちらは同意できなくて、断るとすると向こうは調停を起こすしか方法はありません.
払わなければ強制執行で給料で差し押さえです。
調停を起こしたら調停員さんが公平に養育費などを決めてくれます.(お互いの給料をみたりして)

なつ

すみません後一つだけ、お金がなくて弁護士が雇えないのか、あえて雇わずに話し合いだけでいくつもりなのかわからなかったので、
もし雇いたいけど雇えない!という場合、法テラスで検索して見てください!
弁護士費用を立て替えてくれます!