※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
お出かけ

33週の初マタです。9月6日が出産予定日なのですが、2ヶ月後に、とても大…

33週の初マタです。
9月6日が出産予定日なのですが、
2ヶ月後に、とても大切な友人の披露宴があります。
東北在住で東京での式となります。

そこで質問です。
夫同伴で、車移動で行こうと思うのですが、
生後2ヶ月での長距離移動は無謀だと思いますか?
また、宿泊先は、披露宴会場から
徒歩10分の所で確保できそうで、
前日と翌日泊まりの2泊3日を予定してます。

披露宴中は、夫がホテルの部屋で面倒を見てくれることになりそうです。
二次会などへの参加はせず、披露宴のみの参加です。

自分の都合より赤ちゃんを優先しなくてはならないことは重々承知していますが、友人の披露宴だって一回きりで、
とても大切な事だと思っています。
ですので、そういったご指摘はご遠慮ください。

移動経験のある方、長距離移動後に披露宴参加された方、
アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

まるまる

長距離ってどのくらいですか??
結構熱出したりしますよ💦
こればっかりはやってみないとわからないですよね。
近くの小児科や、夜間救急などもチェックして、母子手帳、保険証持参で行くしかないですかね〜

  • fucanappé

    fucanappé

    東北から東京までです。
    距離数はごめんなさい、わかりません。

    コメントありがとうございました。
    何かあった時の備えはしっかり検討します。

    • 7月19日
myco

結婚されるお友達が「おいでよっ 急に無理になっても気にしないからっっ」という感じで歓迎してくださっているなら、いろいろ大変なことはあるかもしれませんが、準備万端して出席されれば良いと思います。
だってたった一度のことですものね。
ただ、お友達ご本人が「本当に大丈夫?」と心配されているようなら、万が一急な欠席・退席という事態になったときにお互い気まずい思いが後々まで残りそうです。そんなつもりは無かった、とわかってはいても「一生に一度の式を台無しにされた」という気持ちに折り合いを付けるのはなかなか難しいものなので。
出席されるなら、一ヶ月前くらいから少しずつ「お父さんと過ごす」「車で移動する」などに慣らしていく必要があるかと思います(当日だけの問題では無いのでご主人がかなり協力的で無いと難しいですが)。その上で無謀だな、と感じるようなら潔く諦めましょう。首が据わってから赤ちゃんも一緒に新居にお邪魔させてもらうのもなかなか良い手だと思いますよ。
出席されるとして、結婚式の会場がホテルなら、宿泊の部屋を同じホテルにとると少しは安心だと思います。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    どちらかというと友人は前者です。
    披露宴会場がホテルではないのですが、
    徒歩10分のところが今、仮で押さえてはいます。
    なので、最悪、途中で帰る事にはなりますが、少しでも出席できるなら、
    と思ったりもしています。

    主人と子供2人きり、に慣れるようにしてみようとはおもいます。

    • 7月19日
ミエッチ

ウチは4ヶ月で神奈川から岩手(ほぼ青森のあたり)へ帰省しました。
高速道路のサービスエリアは、ほぼベビールームがあって、授乳室もあるので便利でしたよ♪給湯器も完備されていました♪
車乗車中も、常に横に乗っていて、何時でも授乳できる様にしていました。

  • fucanappé

    fucanappé


    ありがとうございます!
    4ヶ月ですか。
    首が座れば、と友人達にも言われてはいるのですが、まだ諦めきれなくてT^T
    一応、全てのサービスエリアでの休憩は予定してます。
    もうちょっと検討してみます。

    • 7月19日
MAY6

私も産後2ヶ月の式に呼ばれましたが、結果的に行きませんでした😓
産まれる前だったので産後の状態も想像出来ず、直前にやっぱ無理!ってなるのも失礼なので最初から断りました💦
でも今考えてみると行こうと思えば行けました😅(里帰り中で地元での結婚式でした)
私も当時色々調べましたが、メェメさんのようにご主人同伴で行かれた方も居ましたよ!(新幹線移動の方もいました!)
車なら自分たちのペースで休憩も取れるし、移動は余裕持って行けば大丈夫だと思います☺️
披露宴中ですが、ミルクだったらご主人だけでも大丈夫かと思いますが母乳だった場合の事も(赤ちゃんに飲ませる分は搾乳して行くかとか、哺乳瓶に慣れさせるとか、張ったオッパイはどうするかとか)想定して準備すれば行くこと自体、私は無謀じゃないと思います🙌
あとはご自身の体の回復具合も大事ですが、これは本当に産まれる前はどうなるか分からないですね💦
例えば急な帝王切開になった場合、2ヶ月だと体はツラいと思いますし…

  • fucanappé

    fucanappé


    ありがとうございます。
    職場復帰を目指しているので混合で育てたいと思っているので哺乳瓶問題はなんとかしなきゃならないのですが、
    自分の体調面もありますよね…
    急な欠席で迷惑をかける事も承知の上で、
    検討してましたが、なかなか諦めきれなくてT^T
    医師にも相談するなどして、
    もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 7月19日
  • MAY6

    MAY6

    お友達の結婚式も一度きりですもんね☺️
    私も行く?行かない?を繰り返し悩んだので、メェメさんも納得の行くまで周りの方と相談してみてください😄

    • 7月19日
pico0821

赤ちゃんにもよりますが、2ヶ月だと生活リズムがついていなくて夜すんなり寝てくれないこともあるし、自宅以外の場所で2泊するのはキツいと感じるかもしれません。
完母かミルクか混合かでも荷物が変わってきますよね。うちは完ミなので、その場合だと哺乳瓶(複数)を洗って消毒できる環境、あとはお湯がすぐに手に入る環境がいるな…と感じました。粉ミルクや赤ちゃん用のお水のペットボトルも。
完母なら預けている間どうするか? 直前に搾乳するかミルクをあげるかになりますが、その場合は産後、哺乳瓶に慣れさせておく必要があります。哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんもいるそうなので。
お着替えもかなり余分に用意した方がよさそうです。
旦那さまが協力的な方のようなので、その辺りの準備さえきっちりすれば、あとは親の方に体力と根性があればなんとか行けるのでは…?
産後1ヶ月はほとんど眠れなくて身体もボロボロだったので、普通の体調ではないかもしれません。私は赤ちゃんどうこうより自分が無理だなぁと思ってしまいました。産後の体調は人それぞれですけども。
ご実家など預けられる環境があれば、赤ちゃんを預けて自分だけで日帰りした方が負担は少ないと思います。
長距離移動したことないのに回答してしまいすみません>_<

  • fucanappé

    fucanappé


    ありがとうございます。
    日帰りも検討したのですが、
    どうしても実家ましてや義実家に預けるのは、抵抗があり、
    1日、夫だけで頑張れるのであれば、
    それがベストだ思っています。
    ミルク問題は、職場復帰を目指しているので、早い段階で哺乳瓶はクリア出来るように頑張るつもりです。

    ただ、生まれてもいないので、
    なんとも言えないモヤモヤで質問しちゃいました。

    • 7月19日
azu66

生後3か月を越えていたら、まだいいかなー、と思いますが、2か月だと無謀な気がします(*_*)3か月過ぎてくると、赤ちゃんもだいぶ安定してくるんですが…。

恐らくまだ授乳の回数も多いし、おっぱいも溜まり乳の期間なので披露宴の間張ってきて痛くなり、下手すると漏れてきちゃうし(パッドである程度予防できますが)、赤ちゃんの睡眠も安定しない時期なので、前日もお母さん全然眠れなかったり、宿泊施設で夜泣きで周りに気をつかったり…色々大変そうです(>_<)

  • fucanappé

    fucanappé


    ありがとうございます。
    やっぱり無謀ですか…

    なかなか諦めがつかなくて、
    モヤモヤしてしまい質問しちゃいました。
    もう少し検討してみます。

    • 7月19日
  • azu66

    azu66

    うちは夫も協力的ですが、生後2か月だとまだ、夫ひとりだと1時間預けるのが限界でした。

    ママも初心者、パパも初心者ですし、必然的にママのほうが一緒にいる時間が長いので、パパが赤ちゃんと2人きりで長時間面倒みれるようになるのは、やっぱり時間がかかります。

    子どもの性格にもよりますが、その頃は、パパだとずーっと泣き続けるなんてことも、あり得ます(+_+)

    • 7月19日
  • fucanappé

    fucanappé

    そうですか…
    初めての子なので、主人1人で大丈夫なのか不安もあり、どの方法も選べないんですよね〜
    主人と子供2人きりの時間を最小にする為には、一家総出でいき、披露宴の間だけでも頑張る、が良いようにも思えてしまって、
    そうなると、長距離移動が赤ちゃんにとって
    大丈夫なものかとが心配になってしまったんですよ〜

    • 7月19日
May♡

私はいまちょうど2ヶ月半の娘がいます!
同じく来週大事な友達の結婚式に行きます\( ¨̮ )/
ちなみに山形住みで仙台の式に出ます。


妊娠中はどうなるか不安で、主人に車で連れて行ってもらおうと思っていましたが、結果的に完母ではなく混合なので旦那に預けていくことにしました!

もし旦那さんやご実家に預けられるのであれば、メェメさんだけ新幹線などで行かれてはどうですか??♫꒰・‿・๑꒱

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    初めての子でもあり、1日主人に預けて大丈夫なものかも不安ですが、やはりその方が安心なんでしょうね…

    • 7月19日
  • May♡

    May♡

    私も初めての子どもなので色々不安なことだらけです\( ¨̮ )/
    まだ妊娠中で産後2ヶ月の式であれば、出欠の締切はまだですよね?
    出産してから決めてみたらいかがでしょうか??

    旦那さんが育児に積極的であれば大丈夫かと思います*

    • 7月19日
  • fucanappé

    fucanappé


    そうですね、、出欠はまだまだ先ですが、
    私自身の気持ちばかりが焦ってしまって…( ꒪Д꒪)
    まずは正産期になったら1日も早く産めるように頑張るしかないですね!

    • 7月19日
ちびちびママ

姉が親族の結婚式のために3ヶ月で、東海→東京、車で7時間くらいで行ってましたよぉ〜(^ ^)♡

母子手帳や診察券、また授乳出来るスポット、緊急の病院は下調べして準備していったみたいですが(^ ^)

式も甥っ子も参加してたので、参加中に授乳したりしてたらしいです(^ ^)式場の結婚式はホテル付きですか⁇付きならそのホテルに泊まるっていうのもありですね(^ ^)旦那さんに降りてきてもらって授乳するとかしたら。。

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    ホテルではないのですが、徒歩でも10分程度のところにホテルを仮で押さえてはいます。
    なので、途中で帰る事にはなりそうですが、
    少しでも出席できるなら、と思っています。

    下調べ、もう少ししてみようと思います。

    • 7月19日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    少しでもという気持ち分かります‼︎♡私は近かったですが、親友の結婚式、切迫気味でしたが、少しだけ参加しました(^ ^)

    挙式→披露宴の時に待ち時間ありますし、友人に声かけてギリギリに挙式も行けるように出来ますし(^ ^)私もなんとか行けること考えちゃいます♡
    やっぱ大切な人の晴れ舞台お祝いしたい気持ちでいっぱいですよね♪

    • 7月20日
まいーくら

上の子が里帰り出産で1ヶ月で車で2時間飛行機2時間の移動をしました。
下の子は今2ヶ月ですが1ヶ月ぐらいの時に往復4時間の旦那の実家に帰りました。
昨日も車で往復3時間ぐらい乗りました。

私だったら大切な友人の結婚式だったらでます。
1回きりですもんね。
赤ちゃんには少し負担になるかもしれませんが旅行に行くわけではないのでそれほど出歩いたりする事もないと思いますし大丈夫だと思います。

うちもどうしても長距離移動などをしなければいけないことが多かったので心配でしたが結果大丈夫でした。

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    大丈夫だったとの事、安心しました。
    もう少し下調べして、1人で行くにしろ、
    総出で行くにしろ、万全の状態で
    迎えられるように頑張ります!

    • 7月19日
3姉妹 mammy

1ヶ月検診で問題なく、2ヶ月にもなれば大丈夫だと思いますよ(♡´艸`)

2人目、3人目だと、新生児のうちから外に出さないわけにもいかず、1番気を使って親は大変ですが、直射日光、エアコンの寒さ等気をつければ問題ないと思います🎶

公共機関より車の方が授乳も荷物も楽ですし✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

外に出して免疫をつけることも大事だと私はポジティブに考えます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ただ、母子手帳、保険証、受給券は必ず持参した方がいいと思います!

事故にだけは気をつけて、お祝い事ですので、素敵なひとときになるといいですね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    ポジティブに考える事も大切ですよね!
    ちょっと勇気が湧いてきました。

    何がベストかもう少し検討してみる事にしました!

    • 7月19日
ハルピソ

1ヶ月半の時に、里帰り先の福島から長野に車で7時間かけて帰りましたよ☆サービスエリアで休みながらいけば大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
私の娘は車の中でずっと寝てました♪

大切なご友人の結婚式ですもんね(*^^*)たくさんお祝いしてきてあげてください☆★

fucanappé


コメントありがとうございます!
背中を押してくださるようなコメント、
とても嬉しいです。

まずは生まれてみないと、
寝る子がどうかわからないのでしょうが、
まだまだ諦めきれないので、
もう少し下調べして万全の体制で臨みたいと思います。

ありがとうございました!

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

私ではありませんが、私自身の結婚式に兄が生後2ヵ月の甥っ子を連れてきてくれました。
もちろん、生まれてまだ2ヵ月しか経っていないし、当日まで甥っ子に何かあるか分かりませんでしたが、前日と当日の2泊3日で出席してくれました。
距離は栃木➡東京でした。
結婚式当日も授乳やオムツ替えなどで大変そうでしたが、出席してもらえて嬉しかったです。


東北から東京までと少し距離があって大変だとは思いますが、ご主人の協力もあるようなので、披露宴に出席されても良いのではないでしょうか。大切なご友人だからこそ出席したいと思われたのだと思いますし♪

赤ちゃんの体調のこともそうですが、メェメさんもその時期はまだ産後2ヵ月なのでお体を大切にしてください♪
皆さんの意見も踏まえて検討してみてください。
もし出席されるときには結婚式楽しんできてください♪

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    背中を押してくださる温かいコメントに、
    前向きに検討できそうな気がします。

    ありがとうございました!

    • 7月19日
らるるたん 

こないだ義弟の結婚式が
5時間かかるところであったん
ですけどほんとに出席したか
ったんですけど調べたら、
2ヶ月で結婚式に連れて行くのは
常識的にありえないとか虐待
って出てきてしまって私は
諦めました󾌣󾫵自分たちのも
来てもらったから身内だし
行きたかったんですけどね(;_;)
首とかうちは結構しっかりめ
だったので大丈夫かな?と
旦那にゆったんですけど子供が
かわいそうでしょと言われ(TT)笑

  • fucanappé

    fucanappé


    言葉が足りなくてわかりにくかったですよね💦すみません。

    披露宴自体に子供を連れて出たい、というわけではありません。
    長距離移動が可能か、
    二、三時間程度夫に預けて不在にできるか、
    を伺いたかったんです。

    里帰りからの帰省などで、
    長距離移動される方もいらっしゃるので、
    虐待なんて事にはならないと思いますし、
    赤ちゃんに負担をかけないように、
    早い段階から対策を講じようと思っての
    ご相談でした。

    コメントありがとうございました。

    • 7月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    いえいえ、そうゆうことだった
    んですね(*^^*)2〜3時間なら
    うちの旦那は見れる感じですが
    やはり疲れるみたいです。笑
    旦那さんと赤ちゃんにもより
    ますもんね(;;)こないだ2時間
    預けたんですけど帰ったら
    ギャンギャンって泣いてて
    私が抱っこしたら泣き止みましたが
    やはりヒクヒクとめったに
    言わないのにずっとなってて
    そのあと泣きすぎて変になった
    のかずっと寝ぐずりの日に
    なってしまいました(/_;)󾫵
    声もカラカラになっちゃってて
    2時間でも預けた事後悔しました󾌣
    大事なお友達の結婚式行けると
    いいですね(;_;)❤どうか赤ちゃんが
    親孝行な子でありますように󾌾󾬏

    • 7月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    やっぱりパパとママの差はあるんですね〜
    パパに慣れるところから始める必要がありそうですね(*´∀`)

    • 7月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    やっぱり子供はママみたいです󾌾❤笑
    嬉しいですが旦那はいつも
    悲しんでます(TT)育児やりたがる人
    だから余計ショックうけるみたいで󾭛笑
    ずっとママのお腹にいたんだから
    仕方ないしょって思うんですけどね💓笑

    • 7月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    育児やりたがるなんて素敵な旦那様ですね〜
    うちも頑張ってくれそうですが、
    やっぱり心配で…

    • 7月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    やりたがるのはありがたいですが
    退院して帰ってきた日から
    細かい事や、相手の方が神経質に
    なってしまって私が疲れました。笑
    全部責められてるような感じに
    その時は感じてしまって(;・∀・)
    話し合って解決したから今は
    大丈夫ですけどその当時は若干
    うつっぽかったのかどうなる
    ことやらと思ってました(_ _;)笑

    • 7月21日