※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

子育てサークルについて、実際に参加した経験のある方いますか?どうでしょうか?

布おむつ又はおむつなし育児の会って、正直どうですか?😅

子育てリラックス館に行ったら、そこの会員さん?の方からチラシをもらいました。

ネットで探してみると、脱ステロイドやノーワクチンを勧めるいわゆる『自然派ママの会』と繋がっているという話ばかりしか出てこず、自然派ママ自体も良い話全く聞かないんで、何だか怪しいなぁとも少し疑ってます💦

チラシを読んだ感じでは、市公認の子育てサークルだとか、トイトレを始めたり悩んだりしているママさんのサポートもやっているとか、娘が今週末で1歳半になるので、トイトレ始める良いタイミングなのかなぁとも思ったのですが…

上記のようなサークルに見学に行ったり、実際に参加したことのあるママさんはいらっしゃいますか?💦

コメント

メメ

やーその育児方法は否定しないけど、サークルはどうでしょうねぇ…。
脱ステロイド、ノーワクチン系と繋がると面倒かと。
1歳半じゃトイトレだってまだ考えなくて良い時期だと思いますけどね。
本当に自分で考えて納得出来そうなら行ってみて良いと思いますが、そうでなく流さられて行くと碌な目にあわない気がします。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

近所の子達が全員保育園に行ってしまって、子育てリラックス館しか交流の場がなく…向こうからしたら、私はネギ背負ったカモだと思われてるかもしれませんね😵

でも、公費と任意の予防接種全て受けてきたので、カモというより敵しかないんですけどね😅

近場の幼稚園が完全にオムツ外れないと入れないと聞き、トイトレの話にはかなり敏感になってました💦

• 10月14日
  • メメ

メメ

そう言うの頭ごなしに否定してきて辛い思いする可能性もあるし、取り敢えずそのサークルは触れない方が良いと思います。

トイトレに関しては幼稚園なら年少さんですよね?
    今からやったとこで長引いてもしかしたら完了しない可能性もあるし、タイミング見つつどうしてもならトイレに慣らす程度で1日1回トイレに座らせるようにするとかその程度で良いと思いますよ😃
    その気になるとあっという間に終わる子たくさんいますから!

• 10月14日

脱ステロイド、ノーワクチン、布おむつ。共感でしますか?できないならやめておいた方がいいと思います。
今までやってた育児、一般的な育児を否定されてしまったら自信を失ってしまうし混乱を招きます😣
親子向けの習い事や1、2歳向けの幼稚園のプレ保育、園庭開放している所を探す手もありますよ〜

• かつらぎ

かつらぎ

確かに、トイトレの話を聞きに行くだけなのに、育児方法を否定されたり宗教的なことをされるのは嫌です💦

子育てリラックス館には、幼稚園の先生が時々イベントの宣伝で来ることがあるので、娘が楽しめそうなものがあれば積極的に参加したいと思います💡

• 10月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児のアドバイザーをしていて、会も開きます。
アドバイザーにも色んなタイプの人がいるので、とりあえず行ってみてはどうでしょう?
私は、ステロイドもワクチンもおむつなし育児も、それを選ぶか選ばないかはその人の自由だと思っているし、どっちが正解!とも思ってないです。

確かにおむつなし育児をしていると、いわゆる自然派ママが多くて、その方たち主催のワクチン反対、フッ素反対等セミナーに誘われ行く事があります。
その話を聞いた上で、私はワクチンもステロイドもフッ素も使ってます。

• かつらぎ

かつらぎ

あの後、子育てリラックス館の常連ママさんともチラシの話をし、押しに弱い私が行くと散々言いくるめられて終わるオチしか出てこないねという結論に至り、このチラシは見なかったことにしました💦

• 10月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

そうだんたんですね!
    チラシをもらった結果、トイトレを考えるきっかけになったのなら、そのチラシを作られた方も本望なのではないでしょうか。
    一歳代でおむつ外しをスタートすると、手間はかかるけどイヤイヤの反発は少ないですよ☺️

• 10月22日